• 締切済み

これは恐喝になるでしょうか?

友達の相談で私も無知なため答えられず困っております。 友達が以前企業した際に資金調達の為、仲介してもらった人がいるそうです。 友達がつい最近店がうまくいかず店をたたみました。 それで、以前仲介した人が自分の面子をつぶされたといい、ペナルティとして面子を潰された分のお金を要求されているそうです。 向こうの金額提示は無いそうなのですが、向こうの言い分では「自分で金額を提示しろ」と言われています。 その際に、「俺のバックにはやくざがいる」とか「はっきりさせないと体を持っていく」、「払わないときは実家に行く」、「連絡が取れないときは寸借詐欺で訴える」等の言葉を聞かされているようです。 資金調達の際に、その相手は「善意で行っているのでお金は要らない」と言われていたようなのですが、友達の対応が悪かったらしく相手に「手のひらを返されて、俺は怒っている」とも言われたそうです。 このような場合は、恐喝になるのでしょうか? また、恐喝にならない場合、話し合いで解決になるでしょうが弁護士、または警察に相談するなら、どちらが妥当か教えてください。

みんなの回答

回答No.3

えーと、ザックリな話で恐縮ですが・・ まず、現段階では恐喝とまではならない状況ですね。 ただ、こちらには何も非がないのが安心材料です。 とりあえずの間は、相手と交わされる会話については全て 録音しておくことと、何かしらのアクションは全て日付と メモを残しておくこと。 相手に対しては、常に誠意を持って接すること。 メンツを潰したという事実については、きちんと謝意を 表明し続けること。 ただし、「投資というのは当然失敗する可能性を含んだもの なのだからお金を払わなければならないイワレはない」 という大前提を、できる限り怒らせないようにやんわりと 伝えながらノラリクラリとなんとか逃げ続けることです。 そして、相手があきらめるか一線を越えてくるのを待つ、 というのが現段階でできることでしょうか。 一線を越えたら(実被害or影響が出たら)、弁護士にでも 相談しましょう。 当たり前ですが、その場を逃がれるために「考えさせて ください」みたいなNGワードは使っちゃダメですよ。 考えることなんか何もないですから。 あまりにもうっとおしいようなら、実被害がなくても 弁護士に対応を考えてもらったらいいと思います。 こういう話はよくある話です。 あくまで確率論ですが、ほとんどの場合こういう人の 後ろには誰もいません。そして本人もお金の取れる筋合い でないことをよく分かっていて、一線を越えないように 注意をしているハズです(金額を自ら口にしないのも その証拠です)。 相手の勢いに負けて、冷静さを欠いた対応をしないように 気をつけましょう。

• thirdforce
回答No.2

それくらいで恐喝罪は無理でしょう。 お金の督促など、当事者か、代理人(弁護士)以外のものが言ってそういったなら、やくざと思って殺される怖さを感じた。なら、警察も動くでしょう。 相手は知りえた人物で、友人のほうに、非があるようですので、感情的に興奮して、それが言葉になったと思われます。 やくざも頭の切れたものが多いです。お金にもならない、しかも大金でも動かない限り、そんなことしません。ましてや、体を持っていくなどの行為は、そうたやすくしません。彼らも、警察に捕まり、懲役刑を恐れています。 暴対法がありますので、そう簡単に自分の手を汚すような下手は打ちません。 仮に、傷害、殺人を行っても、お金にならないでしょう。だから、その辺は大丈夫です。但し、面目をつぶすような事は危険です。 でもやくざ、後の言葉が怖いので助けを求めて警察に一応連絡してもいいですが、これで、逆切れされることもあります。 そういった人の世話を受ける事自体まちがいです。警察は動かないです。 事件にならない限り、用は内はもめの状態ですから。

• mappy0213
回答No.1

>「俺のバックにはやくざがいる」とかってことですので 身の危険を感じたといえば恐喝にとられる可能性がありますね ただ言った言ってないとの水掛け論になる可能性が高いので きちんと録音していることが条件になります。 その資金調達をしたさいどういう契約になっているのか等わからないのでなんともいえませんが一度弁護士さんに相談されたほうがいいと思いますよ

exceed50
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 録音はしてないみたいで、資金調達した際の契約は口約束だけでなんの契約も取り交わしてないそうです。