• 締切済み

これは恐喝になるでしょうか?

友達の相談で私も無知なため答えられず困っております。 友達が以前企業した際に資金調達の為、仲介してもらった人がいるそうです。 友達がつい最近店がうまくいかず店をたたみました。 それで、以前仲介した人が自分の面子をつぶされたといい、ペナルティとして面子を潰された分のお金を要求されているそうです。 向こうの金額提示は無いそうなのですが、向こうの言い分では「自分で金額を提示しろ」と言われています。 その際に、「俺のバックにはやくざがいる」とか「はっきりさせないと体を持っていく」、「払わないときは実家に行く」、「連絡が取れないときは寸借詐欺で訴える」等の言葉を聞かされているようです。 資金調達の際に、その相手は「善意で行っているのでお金は要らない」と言われていたようなのですが、友達の対応が悪かったらしく相手に「手のひらを返されて、俺は怒っている」とも言われたそうです。 このような場合は、恐喝になるのでしょうか? また、恐喝にならない場合、話し合いで解決になるでしょうが弁護士、または警察に相談するなら、どちらが妥当か教えてください。

みんなの回答

回答No.3

えーと、ザックリな話で恐縮ですが・・ まず、現段階では恐喝とまではならない状況ですね。 ただ、こちらには何も非がないのが安心材料です。 とりあえずの間は、相手と交わされる会話については全て 録音しておくことと、何かしらのアクションは全て日付と メモを残しておくこと。 相手に対しては、常に誠意を持って接すること。 メンツを潰したという事実については、きちんと謝意を 表明し続けること。 ただし、「投資というのは当然失敗する可能性を含んだもの なのだからお金を払わなければならないイワレはない」 という大前提を、できる限り怒らせないようにやんわりと 伝えながらノラリクラリとなんとか逃げ続けることです。 そして、相手があきらめるか一線を越えてくるのを待つ、 というのが現段階でできることでしょうか。 一線を越えたら(実被害or影響が出たら)、弁護士にでも 相談しましょう。 当たり前ですが、その場を逃がれるために「考えさせて ください」みたいなNGワードは使っちゃダメですよ。 考えることなんか何もないですから。 あまりにもうっとおしいようなら、実被害がなくても 弁護士に対応を考えてもらったらいいと思います。 こういう話はよくある話です。 あくまで確率論ですが、ほとんどの場合こういう人の 後ろには誰もいません。そして本人もお金の取れる筋合い でないことをよく分かっていて、一線を越えないように 注意をしているハズです(金額を自ら口にしないのも その証拠です)。 相手の勢いに負けて、冷静さを欠いた対応をしないように 気をつけましょう。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

それくらいで恐喝罪は無理でしょう。 お金の督促など、当事者か、代理人(弁護士)以外のものが言ってそういったなら、やくざと思って殺される怖さを感じた。なら、警察も動くでしょう。 相手は知りえた人物で、友人のほうに、非があるようですので、感情的に興奮して、それが言葉になったと思われます。 やくざも頭の切れたものが多いです。お金にもならない、しかも大金でも動かない限り、そんなことしません。ましてや、体を持っていくなどの行為は、そうたやすくしません。彼らも、警察に捕まり、懲役刑を恐れています。 暴対法がありますので、そう簡単に自分の手を汚すような下手は打ちません。 仮に、傷害、殺人を行っても、お金にならないでしょう。だから、その辺は大丈夫です。但し、面目をつぶすような事は危険です。 でもやくざ、後の言葉が怖いので助けを求めて警察に一応連絡してもいいですが、これで、逆切れされることもあります。 そういった人の世話を受ける事自体まちがいです。警察は動かないです。 事件にならない限り、用は内はもめの状態ですから。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

>「俺のバックにはやくざがいる」とかってことですので 身の危険を感じたといえば恐喝にとられる可能性がありますね ただ言った言ってないとの水掛け論になる可能性が高いので きちんと録音していることが条件になります。 その資金調達をしたさいどういう契約になっているのか等わからないのでなんともいえませんが一度弁護士さんに相談されたほうがいいと思いますよ

exceed50
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 録音はしてないみたいで、資金調達した際の契約は口約束だけでなんの契約も取り交わしてないそうです。

関連するQ&A

  • 恐喝かつあげの定義が。。法律的にはどうなってるの?

    長い文章になるかもしれませんがすいません。 実は私の娘が、学校であるクラスメイトからお金をかしてと言われ気の弱い娘は、お金をかしたそうです。 それが1ヶ月間で三回目になるそうです。よくよく聞いてみると力関係がものすごく大きい子で貸さないと怖いみたいです。 ちなみに3回ともまだお金は返ってこないで明らかに返す様子もないようです。 学校の先生とも相談はしているのですが、お金の貸し借りはするなとの指導はできるが今回のことを表面的にみて、学校としても必ずとも恐喝とは言えないということで処分はしたいところだが立証できないので難しいとのことです。なぜなら、向こうに説明をしても「返すつもりだった」といわれればなんとも対応できないからだそうです。 向こうはそういうことに関しては賢いらしく、いじめじゃない、かつあげなんてしていないと言い訳できる逃げる道を必ず作ってくる子らしく一番悪質な感じがしてどうしても許せません。 そこで質問なのですが、力関係が強い人間が弱い人間に対してお金を貸してと言われて返す意思もなければ(今回の場合は意思があったかどうかわからないですが)恐喝にはならないのでしょうか?法律的にはどうなっているのでしょうか? 「お金だせ」ということだけが恐喝(かつあげ)にはならないと私は思うのです。相手方にしたら、おおごとになったときに「返すつもりだったから」で終わってしまう話なのですか?これが納得のいかないところです。 なんでも結構なので意見を下さい。

  • 恐喝

    知り合いが恐喝で捕まり、被害者の方から嘆願書を書いてもらったのですが、懲役はありえますか?本人はすごく反省していて、恐喝したお金も色を付けて被害者に支払い、嘆願書を書いてもらいました。 昨年から今年の9月頃まで恐喝をしていたようですが、ふたを開ければ被害者の家族が訴えてきている金額は取っていないみたいで、加害者は被害者に何度かおごってあげたりもしたそうです。

  • 恐喝でしょうか?

    彼の元カノから、恐喝と思われる事をされました。 彼も私も知人も大勢いる場所にやってきて、 彼に300万貸している。だから、頭を下げて私に金を借りてでも返せ! と乗り込んできました。 彼とは付き合って1ヶ月くらいです。 元カノとも仕事の知り合いで、現在も私は仕事で顔を合わせる関係です。 300万の借金は、コロナ禍で資金繰りが上手く行かなかった時に借りたものだそうです。 私と彼との関係が始まった事で、急に全額返せと言ってきたそうです。 「彼は私に300万の借金をしていて、返さない。その事を知っているか?」 「今いるみんなから借りろ!」 「今、いくら持ってるか彼女に聞け!」 「彼女に一緒に返してって頭下げてお願いしろ!」 と言われ、間接的に恐喝されている気持ちになりました。 これは、私に対しても恐喝している言えますか?

  • 恐喝ではないでしょうか

    8年前に離婚した元妻の叔父の件で質問です。先月の事ですが突然、別れる際に貸したお金150万円を返して欲しいと請求されました。当時は元妻の口座がなく私(元夫)の銀行口座に振り込んで貰い、全額を元妻に渡しました。叔父から借りた際には借用書もなく、振り込んだ記載のある通帳しかありません。お金の使途は、引越し費用や生活資金として使ったそうです。叔父からの請求は私に来ており、返さなければ訴えると書面にて通告されて困っています。私は元妻と連絡を取り合い、確かに全額受領し、自身に生活のために使った等の書面を作ってもらっています。これに相手が納得できず、叔父からの請求が私のみならず実家にも連絡が続くようであればこれは恐喝になるのでしょうか?

  • これは恐喝になりますか?

    いつもお世話になっています。 知人の話なのですが、先日、「必ず返すから、お金を貸して欲しい」と、知人に言われたそうです。 しかし、相手は今まで何度も借金を踏み倒したりしてきたのを知っているので、私の知人は「余裕がないから」と断ったそうです。 そうしてら、相手は「貸してくれないのなら、お前の秘密を旦那にばらしてやる」と言い出したらしいです。 このような発言は恐喝になりますか? 知人にアドバイスしたいので、どなたか回答をお願いします。

  • 恐喝罪について。

    恐喝罪について。 恐喝罪について。 私の彼(23歳、会社員)は 消費者金融に借金があるのですが、実は元ヤクザに恐喝まがいの事をされたみたいなんです。 ある日、友達に連れられて行ったのは友達の義兄(友達曰く元ヤクザ)の場所。2人きりにされ、消費者金融に連れていかれたらしいんです。彼氏は怖くなって逆らえず自分名義で借金することになってしまいました。(現在、利子込みで120万の借金があり、去年の8月頃より毎月15000円ずつ支払ってきたみたいですが、今月になって滞納してしまったみたいです。) たしかに彼氏は自分名義で借りてしまいましたが、相手は元ヤクザだと友達に言われ、2人きりにされお金を借りさせられた(彼はその元ヤクザを見た時に指がなかったか、傷があったかでこの人に逆らったらマズイと恐怖感を感じたみたいです) わけですから恐喝罪などに値しないのですか!? 彼に支払っていく義務はやはりあるのでしょうか。 恐喝罪は適応されないのでしょうか。

  • 親が恐喝にあっています

    別居している両親なのですがある人達から恐喝を受けています。 内容は40年ほど前に買った実家のことで、今まで何も連絡が無かったのに最近になって支払ってもらった額が300万ほど足りないから 払えと柄の悪い人達を数人をつれて実家にきているそうです。 父は払い終わったといっています。 ずっと前のことなので領収書や証拠となるものもありません。 その人が離婚した際に家を譲り受けるといった形になったので個人でのやり取りになっていて不動産屋さんとか間に入っている人もいないようです。 近所の交番にですが相談して見回りをしてくれているようで大声怒鳴ったり近所迷惑な恐喝はなくなったものの いつまでにいくらこの口座に振り込めとか相手の家に父親一人でこいとかそういった内容の手紙をほぼ毎日おいていくそうです。 そういった内容の電話もずっとかかってきています。 以前は300万請求していたのに次着たときは250万、その次は200万とどんどん値段を下げていって つい最近着たときは15万でこの件は終わらせるから今すぐ銀行にいって出してこいといわれたり 15万円払えばこの件は終わるにするから振り込めといったような内容の手紙を置いていったり行動自体訳がわかりません。 私からすれば振り込め詐欺に近いものがあるんじゃないかと思っていますが・・・。 毎回タクシーできたからとタクシー代を請求され母としてはご近所様にも迷惑がかかってはいけないと払ってしまっている状態です。 最初の質問です。 相手のやっていることは恐喝だと思うのにどうして警察は捕まえてくれないのでしょうか? 相談しているのが交番だからでしょうか? それとも恐喝や脅迫とはいえない微妙なラインがあったりするのでしょうか? 住所まではどうかわかりませんが(私にはわからないという意味で父は知っているかもしれません)相手の名前はわかっています。 仕事もほとんどいけず休みがちになりクビになってしまいそうだということです。 会社にも脅しに来る可能性がありますし・・・。 特に母は神経質なので精神的に参っていて体調を崩して寝込んでしまっています。 市民相談にはいっているようですがいい意見が得られないようです。 個人の弁護士事務所に電話したところどこも2週間くらい待ってもらわないと無理といわれたそうです。 私もよくわからないので調べて裁判所に相談してみたらどう?どっか弁護士さんなり紹介してくれるかもしれないし。 とか弁護士会館に相談してみたら?位のアドバイスしかできませんでした。 警察は大きなところに相談したほうがいいとか どういった機関に相談すればいいなどありましたら教えてもらえないでしょうか? 相手は法律無視でやってきているのでお金の件が解決しても嫌がらせがやむかはわからないので微妙だな・・・とはおもうのですが・・・。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • これって恐喝罪になるの?

    ある方と喧嘩になり、喧嘩を避けるために行った行動が結果的に相手に 怪我(指一本だけ骨折・これ以上の外傷は一切なし)をさせてしまい、 相手が被害届を出したため後日検察庁に呼び出され、喧嘩自体は相手の方 に非があると検察官に言われたんですが、結果として怪我をさせてしまった 代償として、10万円の罰金を食らいました。 喧嘩をした際の調書と取った警察官他、検察官・弁護士の全ての人に「喧嘩の 原因は相手のほうが大きいね~」といわれました。 私は今更嘘をついてはいけないので、私の悪い所もすべて包み隠さず話し た結果が「相手に非がある」と言うみなさんの結論でした。 一応責任はとろうと相手とやり取りをしていて、妥当・適正と思われる 慰謝料・治療費を払おうと思いましたが、相手より100万円を請求さ れたため「そんな法外な金額は払えない」と言い放った所、相手より 「この額が支払われないようであれば、これ以上の金額を請求する」と いわれました。 そしてそれから2週間後150万円の請求がきました。 相手より言われた 「この額が支払われないようであれば、これ以上の金額を請求する」 は、明らかに恐喝罪ではないでしょうか? 私もこの喧嘩で怪我を負い、私とは関係のない母親に対して中傷する言葉 を散々言われました。 恐喝罪で私も被害届を出してやろうか!と思っています。 その前に、これが恐喝罪にあたるのか?を教えてください。 更に、上でも書いたように、相手との電話のやり取りで母親の事を散々 中傷されました。この際、名誉毀損でも被害届を出そうと思いました。 なんせ母親に対する中傷ですので、私が被害届を出せるのか?がわからなく て困っています。 以上の2点を教えてください。

  • 恐喝未遂に該当しますか?

    今回元々は私が加害者で、名誉棄損、業務妨害に抵触する可能性のある事件を起こしてしましました。 直ぐに謝罪をして反省をしているのに、執拗に責められて疲れてきました、話も全く進みませんし。 解決に向け被害者と仲介者を通じて話会い中ですが、「慰謝料額を数千万寄こせ」、「持っている預金全て寄こせ」だのと仲介者に言っているようです。 こちらから慰謝料の金額を提示するように迫れれ、その金額によっては刑事事件にすると脅されもう事件にして貰っても構わない気さえしてきました。 裁判所に判決を下してもらい、罪を償い、慰謝料を払いたいと。 無料の法律相談に相談してみたら多分不起訴になるでしょうし、民事裁判でも慰謝料数十万で終わりでしょうと言われました。 裁判になった場合にはこちらも全て事実だと主張したいと思います。 そもそも私のした、被害者の事実を取引先にメールしたり、ネットに書き込んだ事は名誉棄損や業務妨害に該当するのですか? それに被害者の「持っている数千万の預金を全て寄こせ」等の発言は恐喝未遂にならないのでしょうか?

  • 知り合いに半恐喝されています

    初めまして、aizakiと申します。 単刀直入に失礼かと思いますが、友人が昔、知り合いAに、AとAの友人に囲まれて、半分恐喝のような形でお金を貸したそうです。 勿論返してくれる気配はありません。 そのAというのがヤンキーになっているらしく、仲間とつるんで、普通にむかつく相手に焼きを入れたりもしているそうなんです。 友人はすごく怖がっていたのですが、学校が違うので、ここしばらくは何もなかったそうです。 ですが先日、友人の友人がAに、友人のメールアドレスを教えたらしく、最近になってまた接触を持とうとされているそうです。 一番良いのは先生や親に相談することだと思うのですが、Aも昔はヤンキーではなく、それなりに友達っぽかったらしいので、なかなか理解して貰うのが難しいと思うのです。それに、お金を貸した、といっても、軽く凄まれただけでお金を渡したそうで、殴られたりはしていないので、相手が逃げようと思えば逃げられてしまうと思うのです。しかも今、友人の周りの環境が割と荒れているので、できれば親・先生に相談せず、尚かつ穏便に解決が出来るようにしたいのです。 大変無理な発想だとは思うのですが、色んな方の意見が聞きたいので、レスお願いしますm(__)m ちなみに私は、とにかく相手から交流を断ち切って貰うしかないと思い、メールの返信をできるだけ素っ気なくするとかして、こっちに興味を無くさせようとアドバイスしたのですが、それってすごく難しいことだと思うんです。 相手に興味を持って貰わなくするにはどうすればいいか、もし具体的に出来ることがあれば教えて下さい。 本当に大切な友人なんです。お願いしますm(__)m