• ベストアンサー

自信が有るとは

自分はよく    「お前はなんか自信満々で...」     「自信満々な様だけどさ…」 とか言われます。これは何が原因でそう思われるのでしょうか。  僕は謙虚なのが最高だとは思いませんけれども、まだ自信がないのに自信満々だと言われるのはめちゃくちゃ不服です。  悪いイメージがあるようなので直したいのですがどなたかアドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人の意見をバッサリ切る人。自分の意見を断定する人。 そういう人が、「自信満々」と取られます。 本当に正しいか、過信しているのかは関係なく、です。

その他の回答 (2)

• hirumin
回答No.2

自信があるように誤解されやすい・・・ その原因は、ものの言い方であったり、態度であったり、いろいろと考えられるので、質問者本人を目の前にしないと判断できないことでしょう。 私の周りで該当しそうな人は・・・ 何かにつけて「"私が”しました」と、自分を強調する人。  A:この間の仕事の依頼、終わったの?  B:"私が"やってます 「私が」が無くても意味が通じるんだけどね。 これがあるだけで仕事ができると無駄にアピールしているようで、偉そう、自信過剰・・・→自信満々に見える、というように感じられます。 この例に該当するかどうかわかりませんけど。

回答No.1

そうですね.... おそらくですが、自信が有るように見える= 何となく上から見下すような態度に見えるのではないのでしょうか。 alessandoroさんがそういう気持ちがなくても、態度や言葉尻などで 相手にそう感じさせる人が、私の周りにも居ます。 一番いいのは、そう言う人に、どういう所が具体的にそう見えるのか、 聞くのもいいかもしれません。