• ベストアンサー

自信が持てません

私は自分に自信が持てません。 精神的に病んでいるのでしょうか? 原因はおそらく異性と仲良くなれないからでしょう。 21なのですが、恋人はもちろんできたことはありませんし、私の女友達ばかりちやほやされて私は全く相手にされないように思ってしまいます。どうすれば自分に自信が持てますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansu_sk
回答No.6

自分に自信はそれなりに持っていますが、誰かに勝っているかというとそうでもないです。 まぁ、結果を出さず、資格も取らず、勉強もせずにいれば誰も判断に困るのは当たり前ですけれども。 自分に自信を付けたいと思った事はあります。 ですが、付いたらどうなのかと考えたら僕はどうでもよくなってしまいましたね。 劣っていれば劣っているし、勝っていれば勝っているし、評価は他人がするもので、自分がするものではないです。あなたのような方こそが資格を取得するべきではないでしょうか?少なからず後押しになりますよ?というか、なるそうです。 僕は現在20なったばかりで、異性と接触があったのは家族抜けばせいぜい親友の姉や通行人や事務の方やこないだまでの先生とかくらいです。それも月に数回。 仲良くなろうとも思いません。理由がわからない。 恋人欲しいとは思いますが、理想の相手以外と付き合っても迷惑だと思いますので、相手のためにこちらから断るし、断られたいし、理想を貫きます。この辺は持病のせいもありますが。 別に容姿が良いわけでもないですしねー。 勿論恋人なんか出来た事無いし、そっち系の経験無いし、したいとも思わない。想像内だけで満腹。 筋トレ最近やってますけど、自己陶酔できますね。 こういう文面が、自信持ってる奴に思えるのかもしれませんが、自信なんてのはアクセサリーですよ? 必ずあるか無いかのものではないかと。

その他の回答 (6)

noname#104477
noname#104477
回答No.7

>私は自分に自信が持てません。 いやご心配なく、自分に自信を持っている人なんてそう居るもんじゃあ有りませんよ。どんな美人だって例外ではありません。 恋人がいるからって自信満々な人ばかりじゃ有りません。自信が無い人は周囲の人を実際以上に立派に見てしまうものです。それどころか結婚しても自信を持てない人はザラに居ます。まして貴方は21歳、女性でも男性でも揺れ動く年頃です。 谷村新司の22歳、という曲をご存知ですか? 恋人がいてもなお不安な乙女心。貴方の年で自信満々なら引いてしまいます。これから色んな経験を積むでしょう、バリヤーを張らずに自然体でいきませんか。 無理をして恋人を作っても長続きはしません。ありのままにちょっと花を添える位がベストかと思います。 長い人生、きっと良い人が現れます。

回答No.5

自分に自信を持っている人なんて、いないと思いますよ。いるとしたらよっぽどの人だと僕は思います。 周りから見て、何不自由なく見える人でも、その人の心にはコンプレックスを一つは抱いていると思います。 質問者さんの女友達だってコンプレックスは必ずあると思います。 まずは、自分を好きになる事からはじめてはどうでしょうか。 自分のいい所を、自分で認めて好きになってあげる。 そうしたら、自信が持てる気がしませんか?

• ruehas
回答No.4

こんにちは。 自身が持てないのであれば、「自信を身に付ける」必要があります。 質問者さんはどちらかといえば内向的なタイプではないでしょうか。 外向的なひとは比較的簡単に自分に自信を持つことができます。これは、別に根拠もなく自信過剰になっているという意味ではありません。外向的なひとは、自分が他人より優れているとか劣っているとかいったことを余り気にしないんですね。ですから、そういうひとにとっては自信を持つということはそんなに難いことではないんです。ですが、質問者さんのようにナイーブなひと、正直なひとは中々そういうわけにはゆきません。 また、内向的なひとには「執念深い」という性質があります。外向的なひとがいちいち細かいことに拘らないのと違って、異性と仲良くできないとか、周りばかりがちやほやされるなどといったことが気になって頭から離れないんです。そして、執念深いので何時までも忘れません。 外向的なひとであるならば、それを認めようとしないか、不満を抱いて何らかの行動を起こすはずです。内向的なひとは、このような他人を対象にした行為が苦手です。 自信を身に付けるということは、自信の根拠を身に付けるということですね。それによって自信は内面から必然的に生まれてきますので、劣等感を持つ理由もなくなります。 他人に対して自信を持つというのは外向的な行為ですが、自信を身に付けるというのは純粋に自分自身に対する行為です。ですから、内向的なひとにも十分に実行が可能であるわけです。といいますか、理由はあとで述べますが、このようなことは内向的なひとの方が遥かに得意なはずです。 本を読むなど勉強をして多くの知識を得るのも良し、英会話などの習い事をして特技を持つのも良し、何でも構いません。要は、自己啓発によって自分を高め、自信の根拠を積み重ねてゆくということですね。 もし既に得意なものがあるならば、それに磨きをかけて自分で確信の持てるものにします。自信を身に付けるということは、それに確信を持つということだけではありません。同時に、それが質問者さんの魅力として実際に輝き出すということです。 周りの男だって馬鹿ばかりではありませんから、何かそのようなものを身に付けるならば、何れは質問者さんの内面的な魅力に必ず気付くはずです。逆に、交際相手にはそのような頭の良いのを選ぶべきです。 さて、そんな当たり前のことは誰でも分かっているのだから、いったい何を言っているんだ、と仰る方もおられるかも知れません。ですが、少なくともこの事例に関しては、残念ながら、それは心理学というものをご存知ない素人さんのお考えと言わなければなりません(私も素人ですが……)。 何故ならば、内向的なひとにとっては、先ほど申し上げました「執念深い」という性質が、このような自助努力・自己啓発の莫大な原動力になるからです。 質問者さんは、どうして自信の根拠を獲得しなければならないのでしょうか。つまり、異性に注目されない、周りばかりがちやほやされる、内向的なひとはこのようなことを五年、十年経っても絶対に忘れないということです。この、手の付けられないような執念深さが最大の武器となります。 外向的なひとは、あれこれ考えずに積極的な行動をし、次ぎから次ぎへと目標を達成してしまいます。それが外向的なひとの優れた能力なのですが、ときにはそれによって他人を傷付けてしまう場合もあります。 それに対して内向的なひとは、取り敢えず誰にも迷惑を掛けることなくこつこつと努力を重ね、最終的には自分自信の力でその目標を達成してしまうという執念深さを持っているんです。外向的なひとにはこういうことはできません。果たして、五年、十年経ってみて下さい。どのような結果が出ているかは説明するまでもありませんね。 心理学では、これを「内向性者のど根性」と言います(ウソです)。 別に外向的なひとは人間的に成長しないという話ではありません。 誰にでも欠点はありますから、それを補う努力をするというのは、外向的・内向的とは一切関係ありませんね。内向的なひとは目の前のチャンスを活かすというのが苦手かも知れませんし、外向的なひとは、その点で意思決定が早いのです。 外向的なひとのように、何にでも自信を持って行動をするというのはそれなりに大切なことだと思います。ですが、自信を持つのではなく、自信を身に付けるということは、質問者さんは人間的に成長し、頭の良い交際相手と巡り会い、確固たる自信の根拠を手に入れるということです。ですから、どう考えてもこちらの方が3倍は得ですね。 但しこちらの場合は、いますぐにというわけには、ちょっとゆきません。そのためには、やはりそれなりの努力が必要です。とはいえ、五年、十年なんてのも悠長な話ですよね。ならば実行は早い方が良いのです。#2さんも「実行あるのみ」と仰っています。 ご安心下さい、質問者さんの悩みは必ず解決します。

• hakobulu
回答No.3

「恋人が欲しいのですがどうしたらいいでしょうか?」 というご質問だと判断いたします。 男は(女性でも同じでしょうが)一生懸命生きている女性が好きです。 嘘をつかず、飾らず、人を羨まず、自分のすべきことをきちんとこなしている当り前の女性が好きです。 いや俺は違う、という男性がいてもそれは一時的な気持ちです。 必ずこういう女性を求めるようになります。それが女性の、そして人間の本質だからです。 やるべきことに一生懸命、真剣に取り組んでください。 繰返しますが、当たり前のことを一生懸命できる女性に男は惚れるものです。 自分の可能性を信じて、僻まず、背伸びせず、一歩一歩着実な日々を過してください。 そして、#2さんもおっしゃっていますが、興味あることを見つけて打ち込んでみるのもいいですね。 これも中途半端はいけません。 一生懸命やる自分を自分自身が認めてくれるようになり、それが自信につながります。 そういう女性は内面から輝いてきます。 偽物ではないので、どちらにしてもあなたにとって大きな財産になることでしょう。 >精神的に病んでいるのでしょうか? などということで悩んでいる暇はありませんよ。 習いましたよね、昔。 「光陰矢の如し」・・・です。

• rikai
回答No.2

こんにちは、おそらくあなたは、目標を見つけるのが下手なだけだと思います。どんな小さな目標でもいいから、立てて実行する。そして目標を達成した喜びをもとに、新たにまた次の目標を立てる。その繰り返しを積み重ねる事によって、自身というものは自然についてくるものだと思います。抽象的ですいませんが、僕はそう思います。実行あるのみです。人生これからいくらでもいいことがありますよ。

noname#230741
noname#230741
回答No.1

精神的に病んでる方の心情は なかなかお察しする事が出来ませんが、 服装や髪型を変えると大分違いますよ! 最初は周囲(親しい友人など)の視線が 気になると思いますが、 慣れてしまえばその反応も 楽しめるようになるのでは?