• ベストアンサー

自信が持てません

私は自分に自信が持てません。 精神的に病んでいるのでしょうか? 原因はおそらく異性と仲良くなれないからでしょう。 21なのですが、恋人はもちろんできたことはありませんし、私の女友達ばかりちやほやされて私は全く相手にされないように思ってしまいます。どうすれば自分に自信が持てますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bansu_sk
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

自分に自信はそれなりに持っていますが、誰かに勝っているかというとそうでもないです。 まぁ、結果を出さず、資格も取らず、勉強もせずにいれば誰も判断に困るのは当たり前ですけれども。 自分に自信を付けたいと思った事はあります。 ですが、付いたらどうなのかと考えたら僕はどうでもよくなってしまいましたね。 劣っていれば劣っているし、勝っていれば勝っているし、評価は他人がするもので、自分がするものではないです。あなたのような方こそが資格を取得するべきではないでしょうか?少なからず後押しになりますよ?というか、なるそうです。 僕は現在20なったばかりで、異性と接触があったのは家族抜けばせいぜい親友の姉や通行人や事務の方やこないだまでの先生とかくらいです。それも月に数回。 仲良くなろうとも思いません。理由がわからない。 恋人欲しいとは思いますが、理想の相手以外と付き合っても迷惑だと思いますので、相手のためにこちらから断るし、断られたいし、理想を貫きます。この辺は持病のせいもありますが。 別に容姿が良いわけでもないですしねー。 勿論恋人なんか出来た事無いし、そっち系の経験無いし、したいとも思わない。想像内だけで満腹。 筋トレ最近やってますけど、自己陶酔できますね。 こういう文面が、自信持ってる奴に思えるのかもしれませんが、自信なんてのはアクセサリーですよ? 必ずあるか無いかのものではないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#104477
noname#104477
回答No.7

>私は自分に自信が持てません。 いやご心配なく、自分に自信を持っている人なんてそう居るもんじゃあ有りませんよ。どんな美人だって例外ではありません。 恋人がいるからって自信満々な人ばかりじゃ有りません。自信が無い人は周囲の人を実際以上に立派に見てしまうものです。それどころか結婚しても自信を持てない人はザラに居ます。まして貴方は21歳、女性でも男性でも揺れ動く年頃です。 谷村新司の22歳、という曲をご存知ですか? 恋人がいてもなお不安な乙女心。貴方の年で自信満々なら引いてしまいます。これから色んな経験を積むでしょう、バリヤーを張らずに自然体でいきませんか。 無理をして恋人を作っても長続きはしません。ありのままにちょっと花を添える位がベストかと思います。 長い人生、きっと良い人が現れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

自分に自信を持っている人なんて、いないと思いますよ。いるとしたらよっぽどの人だと僕は思います。 周りから見て、何不自由なく見える人でも、その人の心にはコンプレックスを一つは抱いていると思います。 質問者さんの女友達だってコンプレックスは必ずあると思います。 まずは、自分を好きになる事からはじめてはどうでしょうか。 自分のいい所を、自分で認めて好きになってあげる。 そうしたら、自信が持てる気がしませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.4

こんにちは。 自身が持てないのであれば、「自信を身に付ける」必要があります。 質問者さんはどちらかといえば内向的なタイプではないでしょうか。 外向的なひとは比較的簡単に自分に自信を持つことができます。これは、別に根拠もなく自信過剰になっているという意味ではありません。外向的なひとは、自分が他人より優れているとか劣っているとかいったことを余り気にしないんですね。ですから、そういうひとにとっては自信を持つということはそんなに難いことではないんです。ですが、質問者さんのようにナイーブなひと、正直なひとは中々そういうわけにはゆきません。 また、内向的なひとには「執念深い」という性質があります。外向的なひとがいちいち細かいことに拘らないのと違って、異性と仲良くできないとか、周りばかりがちやほやされるなどといったことが気になって頭から離れないんです。そして、執念深いので何時までも忘れません。 外向的なひとであるならば、それを認めようとしないか、不満を抱いて何らかの行動を起こすはずです。内向的なひとは、このような他人を対象にした行為が苦手です。 自信を身に付けるということは、自信の根拠を身に付けるということですね。それによって自信は内面から必然的に生まれてきますので、劣等感を持つ理由もなくなります。 他人に対して自信を持つというのは外向的な行為ですが、自信を身に付けるというのは純粋に自分自身に対する行為です。ですから、内向的なひとにも十分に実行が可能であるわけです。といいますか、理由はあとで述べますが、このようなことは内向的なひとの方が遥かに得意なはずです。 本を読むなど勉強をして多くの知識を得るのも良し、英会話などの習い事をして特技を持つのも良し、何でも構いません。要は、自己啓発によって自分を高め、自信の根拠を積み重ねてゆくということですね。 もし既に得意なものがあるならば、それに磨きをかけて自分で確信の持てるものにします。自信を身に付けるということは、それに確信を持つということだけではありません。同時に、それが質問者さんの魅力として実際に輝き出すということです。 周りの男だって馬鹿ばかりではありませんから、何かそのようなものを身に付けるならば、何れは質問者さんの内面的な魅力に必ず気付くはずです。逆に、交際相手にはそのような頭の良いのを選ぶべきです。 さて、そんな当たり前のことは誰でも分かっているのだから、いったい何を言っているんだ、と仰る方もおられるかも知れません。ですが、少なくともこの事例に関しては、残念ながら、それは心理学というものをご存知ない素人さんのお考えと言わなければなりません(私も素人ですが……)。 何故ならば、内向的なひとにとっては、先ほど申し上げました「執念深い」という性質が、このような自助努力・自己啓発の莫大な原動力になるからです。 質問者さんは、どうして自信の根拠を獲得しなければならないのでしょうか。つまり、異性に注目されない、周りばかりがちやほやされる、内向的なひとはこのようなことを五年、十年経っても絶対に忘れないということです。この、手の付けられないような執念深さが最大の武器となります。 外向的なひとは、あれこれ考えずに積極的な行動をし、次ぎから次ぎへと目標を達成してしまいます。それが外向的なひとの優れた能力なのですが、ときにはそれによって他人を傷付けてしまう場合もあります。 それに対して内向的なひとは、取り敢えず誰にも迷惑を掛けることなくこつこつと努力を重ね、最終的には自分自信の力でその目標を達成してしまうという執念深さを持っているんです。外向的なひとにはこういうことはできません。果たして、五年、十年経ってみて下さい。どのような結果が出ているかは説明するまでもありませんね。 心理学では、これを「内向性者のど根性」と言います(ウソです)。 別に外向的なひとは人間的に成長しないという話ではありません。 誰にでも欠点はありますから、それを補う努力をするというのは、外向的・内向的とは一切関係ありませんね。内向的なひとは目の前のチャンスを活かすというのが苦手かも知れませんし、外向的なひとは、その点で意思決定が早いのです。 外向的なひとのように、何にでも自信を持って行動をするというのはそれなりに大切なことだと思います。ですが、自信を持つのではなく、自信を身に付けるということは、質問者さんは人間的に成長し、頭の良い交際相手と巡り会い、確固たる自信の根拠を手に入れるということです。ですから、どう考えてもこちらの方が3倍は得ですね。 但しこちらの場合は、いますぐにというわけには、ちょっとゆきません。そのためには、やはりそれなりの努力が必要です。とはいえ、五年、十年なんてのも悠長な話ですよね。ならば実行は早い方が良いのです。#2さんも「実行あるのみ」と仰っています。 ご安心下さい、質問者さんの悩みは必ず解決します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

「恋人が欲しいのですがどうしたらいいでしょうか?」 というご質問だと判断いたします。 男は(女性でも同じでしょうが)一生懸命生きている女性が好きです。 嘘をつかず、飾らず、人を羨まず、自分のすべきことをきちんとこなしている当り前の女性が好きです。 いや俺は違う、という男性がいてもそれは一時的な気持ちです。 必ずこういう女性を求めるようになります。それが女性の、そして人間の本質だからです。 やるべきことに一生懸命、真剣に取り組んでください。 繰返しますが、当たり前のことを一生懸命できる女性に男は惚れるものです。 自分の可能性を信じて、僻まず、背伸びせず、一歩一歩着実な日々を過してください。 そして、#2さんもおっしゃっていますが、興味あることを見つけて打ち込んでみるのもいいですね。 これも中途半端はいけません。 一生懸命やる自分を自分自身が認めてくれるようになり、それが自信につながります。 そういう女性は内面から輝いてきます。 偽物ではないので、どちらにしてもあなたにとって大きな財産になることでしょう。 >精神的に病んでいるのでしょうか? などということで悩んでいる暇はありませんよ。 習いましたよね、昔。 「光陰矢の如し」・・・です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikai
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

 こんにちは、おそらくあなたは、目標を見つけるのが下手なだけだと思います。どんな小さな目標でもいいから、立てて実行する。そして目標を達成した喜びをもとに、新たにまた次の目標を立てる。その繰り返しを積み重ねる事によって、自身というものは自然についてくるものだと思います。抽象的ですいませんが、僕はそう思います。実行あるのみです。人生これからいくらでもいいことがありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230741
noname#230741
回答No.1

精神的に病んでる方の心情は なかなかお察しする事が出来ませんが、 服装や髪型を変えると大分違いますよ! 最初は周囲(親しい友人など)の視線が 気になると思いますが、 慣れてしまえばその反応も 楽しめるようになるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分に自信がない人程恋人相手を束縛するのでしょうか

    男も女も自分に自信がない人ほど 恋人相手を束縛するのでしょうか? というのもまだ付き合いの短い私の彼氏が束縛してくるのですが 彼氏は自分に自信がないのですしょうか? 具体的な束縛内容は ・異性はもちろん、同性の友達とも遊びに行って欲しくない(行くなとは言わないが) ・朝起きた時、会社から帰って家着いた時、寝る時は必ずメールをする事(忘れると怒る) ・彼氏意外との予定を入れるときは、すぐに報告しないと不機嫌になる などです。 私は自分の時間も欲しい、 束縛はされたくないし、したくない、 相手の自由を尊重したい という考えなのです。 彼氏が好きなので合わせていますが、 彼氏は自分に自信がないから束縛してくるのでしょうか?

  • 自分に自信がないか人を信用していないから?

    男女の純粋な友情はあると言ってる人で ・交際相手がいれば、相手の嫌がることはしない、させない。 ・付き合っているなら、お互い異性関係に関するルールやマナーは必要 と言ってる人は、恋人が自分の元を去ってしまうかも知れないという自信のなさや 恋人が信用できずにほかの異性と恋愛関係になったり、性的関係になる可能性を予見しているからですか?

  • 自分にとにかく自信がない

    私は大学2回生の♀なのですが、本当に自分に自信がなく辛いです。 でも、自分に自信を持ちたいのでジムに行ってダイエットしたり(164センチ、48キロ) 自分磨きは頑張っています。 友達には、彼氏いそうとかもっと自信を持てとか言ってもらえますが どうせ、社交辞令でしょ?って思ってしまいます。 彼氏はいたことはあります。 最近異性と全く関わりがありません。 2年半恋してません。 なので異性の私を見る目が気になって仕方がないです。 どうせ不細工とか思ってるんでしょ とか もうネガティブにネガティブに考えてしまいます 涙 そして、今度ファッションショーのようなイベントに参加します。 (頼んできた友達には何かとお世話になったので断れませんでした。。。 。) しかもファッションショーのトリで異性とちょっとした絡みがあります。 もう怖いです。 こんな私でいいのかな、と思うし 相手の異性はこんな不細工な自分じゃ嫌だろなと考えてしまいます。 どうやったら乗り越えられますか? 自信を持ちたいです 涙

  • どうしたら自信が持てますか?

    私は相手に気を遣いすぎて自分の意見を言えません。 男性と付き合っても都合のいい女になってしまいます。 (デート代を毎回私が払う、Hばかり求められるが断れない、二股されても文句を言えないetc...) 嫌われるのが怖くて、自分の意見や希望を言えず、どんなにひどいことをされても 嫌だとか腹が立ってるとか感情を正直に表現することができずいつも押し殺してしまいます。 我慢に我慢を重ねた結果、金銭的にも精神的にも限界が来て自分から別れを切り出しました。 その際にもひどいことを言われたし、されたし、最後まで最悪でしたが、 やっと解放されて明るい未来が待っている!と信じてきました。 しかし、新しく友達ができても相手に喜んでもらいたい、不快な思いをさせたくないと 気を遣いすぎてまったく自分の感情を出せません。 素直に自分をさらけ出せばいいと思うのですが、どうしても仮面をかぶってしまいます。 それで疲れてしまって親しくなってくると距離をとってしまいます。 壁を作ってしまいどんどん連絡も疎遠になっていきます。 本当は友達も欲しいし結婚だってしたいのに・・・ 自分の感じたことを素直に話したいし、嫌なことは嫌と断りたいし、 腹が立ったときは我慢せずに言いたいです。 どうしたら自分に自信が持てるのでしょうか? ぜひアドバイスをください。

  • 自信がない

    高校1年男です。 私は、自分に自信がもてません。 自信がもてない理由は多分こうです。⤵︎⤵︎⤵︎ 高校生になるまでの間ずっとメガネを掛けてきて、頭もクルクルの天パなので、「オタク」と言われても遜色ない見た目をしてました。もちろん、見た目を褒められたことなんかないし、彼女がいたこともありません。自分の見た目も嫌いでした。 春になって高校に入った5月半ばくらいに、高校になってできた友達から言われた言葉で自分の見た目にさらに嫌気がさし、自分を変えようと思いました。※といってもメガネを外したのと、若干目のマッサージをしただけですが。 メガネをはずして約2ヶ月ぐらい生活していると、「〇〇ってメガネ外してイケメンになったね」と女友達に言われたり、「〇〇って見た目は悪くないのになんで彼女作らんだん?」と高校で出会った友達に言われたり、色々と以前の自分では貰えないような嬉しいコトバを頂きました。 しかし、気になる子とLINEをしててやっぱり自信がもてなくなったり、相手の子はかわいいので「自分じゃ絶対無理やろなあ」と思ったり、相手にLINEめんどくさくない?みたいに聞いてしまったり(返事は、めんどくさいとかそんなひどいこと~みたいな感じでした。) あと、登校途中に会ってもなかなか喋れなかったり、もう嫌になってきます。告白までもいけそうにないです泣 同じクラスにいる、女の子にグイグイいく友達が羨ましいです。 どうしたら自分に自信がもてますか? 拙い文章で申し訳ないです。

  • 「自信を持つ」、「好きになる」とは?

    21歳男です。 よく、異性からモテるように、好かれるようになるには、 「まずは、自分に自信を持て、自分のことを好きになれ」というアドバイスがありますが、 私が自分に自信を持てず好きになれない一番の理由は、 いまだに異性と交際ができないこと、せめて友達くらいにはなりたいと思って、食事や遊びに誘ってもことごとく断られてしまうことなのです。 この年齢なら、理系の女性がいない学部の男性でない限りは、 ほとんど一度は交際したことある人ばかりでしょう。 最近では、街や学校内、テレビなどで好みの女性を見ると、 こんな可愛い人にも彼氏がいて、その彼氏はデートをしたりイチャイチャしたり笑顔を独り占めしたりしているのか羨ましいなぁ、自分には一生縁がないんだろうなぁと思ってしまいます。 こんなことばかり想像してしまう自分は頭がおかしいと思います。 (読んで気持ち悪いと思われた方すいません。) 彼女ができてお互いに愛し愛されている、認められたという経験がない限り、男として自信はつかないし、劣等感はずっとついて回ると思います。 大した趣味もないので、趣味を極めて自信を持てというのも厳しいです。 自信を持てたり自分を好きになる方法がわからないのですがどうすればよいのでしょうか? どうしたら異性から魅力的に見える人間になれるのか教えていただきたいです。 長文失礼しました。

  • 上手くやっていく自信が無い

    自分には昔からの夢があり、28歳まで追い続けると決めているので夢が叶って落ち着くか、諦める事になるまで結婚はしないと決めています。なので今は友達以上恋人未満として付き合える相手がいればいいと思ってます。 しかし、今隣町の3歳上の女性と仲良くしていて、知り合ってから彼女に辛い事があり、異性で頼れるのが自分しかいないみたいで力になってあげないとと思いながら接していくうちに恋人みたいにお互いなっています。 このままずっと仲良くしていっていずれ本当に恋人として付き合えればいいんですが、夢を叶えることができたら東京中心で仕事をすることになり、通勤が少し位大変でも横浜に住もうと決めているので住む区によって変わってきますが新横浜までなら新幹線で2時間弱だけど、忙しくなると仕事時間や休日が不規則になる可能性が十分あるので中々会えなくなります。 まだ叶えたわけではないのでこんなこと言うのもなんですが、遠距離恋愛をしたことがないので少し不安なので同じ様な経験をしたことある方いたら経験から何かアドバイスお願いします。

  • 不安や自信が無くって困っています。

    中一の男子です。 前に物凄く好きになった女子がいて、 相手は、僕が好きだとわかっていました。 けど、その子は、憧れの男子がいたそうです。 それでも、頑張りました。 けど、とても仲の良い女友達に、「もういいんじゃないかな。」 「○○君は、頑張ったよ。」 「苦しかったと思うよ。」 「けどね、もう○○君の悲しい顔や落ち込んだ顔をもう、見たくないよ。」 って言われました。 そのときは、本当に悲しくて泣きました。 それで、何もかも嫌になりました。 友達にも避けられ、好きな人を諦めて本当に悲しく、 死んでもいいやって思いました。 けど、女友達に励まされて、生きようと思いました。 それから何日かたったときに、好きな人ができました。 けど、また同じことが起こりそうで、怖いです。 どうすれば自分に自信が持てるのでしょうか? 女友達にももう、迷惑をかけたくありません。

  • 自分に自信が持てません

    付き合って約3年になる恋人がいる大学生女です。 自分の容姿に自信がありません。 恋人の周りには、モデル級に可愛い子が何人もいます。(新垣結衣や北乃きい似) 元々自分に自信がないのですが、周りの子たちがあまりにも可愛く、恋人の大学内でも有名らしいので、そんな子達と同じ教室で毎日勉強しているのを想像すると、自分の顔が憎くて仕方なくなってしまいます。 長く付き合っていても、不安が拭えません。 こんな自分と付き合っている恋人のことを可哀想とさえ思ってしまいます。 こんな自分に何かお言葉頂けると嬉しいです。 支離滅裂ですみません。

  • 自信の持ち方

    大学4年女です。 今まだ就活しているのですが、なかなか内定をいただけず、自分に自信がもてません。 周りからは○○は大丈夫だから自信を持って、と言われますが、こんなだめな自分のどこを自信にしたらいいのかわかりません。 昔から友達が少なく、スポーツも苦手で、取り柄は勉強でした。中学では学年1番だった時期もあります。 その頃は順位以前に勉強して今まで知らなかったことが分かるのが楽し過ぎて、周りが遊んでいてもスポーツに夢中でも一切羨ましいなとか自分は駄目だなんて思わず生きてきました。 しかし大学に入り、周りは自分よりずっと頭も良く、サークルでもなんでも出来て、見た目も良くて友達も多くて、そんな人ばかりになりました。そんな中に入ると、自分って本当に駄目だなと思うようになりました。 私はサークルも途中でやめてしまい、人間関係もあまり上手ではなく、恋人もできたことがありません。人が離れて行ってしまうんです。そこにきて就活では内定も取れない。 昔から周りの皆は勉強以外にもいろんなことに悩んで挑戦していままでやってきているから今も楽しめていたり、魅力を身につけられたのに、自分はなんなんだろうと思います。つまらない人間だなあって。 昔から周りと比べて自分に自信をもつところがあり、昔はそれで自信を手にしていましたが今は自信が持てません。 うまくいかない状況でも自分に自信を持つにはどのような心がけが必要なのでしょうか?教えてください。