• ベストアンサー

自信について

宜しくお願いします。 私はいつの日からか、自分についてコンプレックスを持つようになってしまい、その影響か、自分の考え方が常にマイナス気味になってしまいまいました。 ところで、たまに私は「自信もって!」というアドバイスをされる時があります。こういうアドバイスをされると、さて「自信」とは何なのか、と考えるようになりました。幾多の山を越えたあとに生まれる自信もあれば、念じるだけでつく自信もあるのかもしれません。 何かこれから挑戦する時に発せられる「自信をもて」とは一体どういうことなのでしょうか?自信て何ですか?言葉のマジックですか?生きる知恵ですか?すぐに、自信はつきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13783
回答No.1

自分を信じることです。 何か人より優れたところや経験がある、というのが自信ではなく (自分より優れた人がいたらその”自信”は崩れてしまうからです) そのままの自分でいいんだ、と認めることが、自信、なのではないかと思います。 と、そんな偉そうな事いえるような人間ではないのですが^^; ↓のサイトさんはとても素晴しいところなので是非訪れてみてください!“自信”がわいてくると思います。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/list.html
yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありのままの自分をまず認める、それが自分を信じるなんだと知らされました。 なるほど、そうだなと思いました。 サイトもゆっくり読ませていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

yourvoiceさん、こんにちは。fullmoon01と申します。 そうですね。励ましの言葉として、自信を持って、とよく言いますね。自信が無いからコンプレックスが消えないのか、コンプレックスがあるから自信が持てないのか。やはり、前者ではないでしょうか?自信とは何か?それは人によって違うもので、目に見えるハッキリした形ではないので、非常に説明しにくいものです。精神論に入ってしまい、小難しく考えると答えは出ません。人に自慢できるものがある、資格やキャリアがある、誰にも負けないすごい経験をしたことがあるなど、わかりやすく言うとこんなものではないかと思います。だから、子供でも「自信」を持っています。わたしの友人は、本人は結構仕事に自信を持っているのに、つい謙遜してしまうタイプなので、「自信を持って」などと励まされて違和感があったりする、と言います。yourvoiceさんはいかがですか? 時々、「根拠の無い自信」をお持ちのかたを見かけます。とにかくいつでも偉そうで、態度や意見が堂々としており、自信たっぷり。←こういう時にも、自信たっぷり、と表現しますね。しかし、その人が知識が豊富で素晴らしい人かと言えば、ぜんぜんそうではない。要するに勘違いをしている独りよがりな人。でも、自信はたくさんある(^-^;。思い込みの激しいタイプです。確実に、「自分を信じて」います。 理想としては、努力や経験によって培われたものが醗酵成熟され、やがては自信に繋がっていく・・・ことがいいのでしょうね。極端に言えば、「自信がある」と思い込めるかどうかでしょう。結論、「わたし、顔には自信があるの」「俺、一生懸命さだけは誰にも負けない自信がある」のように、至極簡単に、自信は手に入ると思います。

yourvoice
質問者

お礼

皆さん、ご意見ありがとうございました。 自信という文字から離れた考えをしていたなと今は思います。しかし、自信はある種の思い込みであるのだなと少し確信いたしました。 自信がなんだのと言う前に、自分が目標に向かった努力していくだけで良いなと思いました。 たくさんの意見ありがとうございました。

• 3199
回答No.3

自信とは、書いて字のごとく自分を信じることです。 これから挑戦することが自分にはできると「信じる」こと。 「自分にはやれる」と思うこと。 これだけのことをしてきたのだから、この仕事をこなすことができるだろう、とか。 言い換えれば「やる気」だと思います。「やる気」は向上心。現状より未来を良くしようとする心の力だと私は思います。 だから今すぐにでも自分に自信を持つことは出来ると思いますよ。 自分の理想に今日より近づこうという努力をすればいいのだから。 逆に、「自分には無理」「出来るわけ無い」と思っていれば、どれだけやっても「無理・できない」で終わってしまうでしょうね。 自分自身の可能性・力を自分自身で否定しているから。

回答No.2

#1です、ちょっと追伸。 ↓のサイトさんのStep108に管理人さんの考える"自信"というものが書かれています。 私もこの言葉で”自信”がついてきた気がします。下の回答も受け売りです^^;; 是非よんでみてください。