• ベストアンサー

自信について

宜しくお願いします。 私はいつの日からか、自分についてコンプレックスを持つようになってしまい、その影響か、自分の考え方が常にマイナス気味になってしまいまいました。 ところで、たまに私は「自信もって!」というアドバイスをされる時があります。こういうアドバイスをされると、さて「自信」とは何なのか、と考えるようになりました。幾多の山を越えたあとに生まれる自信もあれば、念じるだけでつく自信もあるのかもしれません。 何かこれから挑戦する時に発せられる「自信をもて」とは一体どういうことなのでしょうか?自信て何ですか?言葉のマジックですか?生きる知恵ですか?すぐに、自信はつきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13783
noname#13783
回答No.1

自分を信じることです。 何か人より優れたところや経験がある、というのが自信ではなく (自分より優れた人がいたらその”自信”は崩れてしまうからです) そのままの自分でいいんだ、と認めることが、自信、なのではないかと思います。 と、そんな偉そうな事いえるような人間ではないのですが^^; ↓のサイトさんはとても素晴しいところなので是非訪れてみてください!“自信”がわいてくると思います。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/list.html
yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありのままの自分をまず認める、それが自分を信じるなんだと知らされました。 なるほど、そうだなと思いました。 サイトもゆっくり読ませていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

yourvoiceさん、こんにちは。fullmoon01と申します。 そうですね。励ましの言葉として、自信を持って、とよく言いますね。自信が無いからコンプレックスが消えないのか、コンプレックスがあるから自信が持てないのか。やはり、前者ではないでしょうか?自信とは何か?それは人によって違うもので、目に見えるハッキリした形ではないので、非常に説明しにくいものです。精神論に入ってしまい、小難しく考えると答えは出ません。人に自慢できるものがある、資格やキャリアがある、誰にも負けないすごい経験をしたことがあるなど、わかりやすく言うとこんなものではないかと思います。だから、子供でも「自信」を持っています。わたしの友人は、本人は結構仕事に自信を持っているのに、つい謙遜してしまうタイプなので、「自信を持って」などと励まされて違和感があったりする、と言います。yourvoiceさんはいかがですか? 時々、「根拠の無い自信」をお持ちのかたを見かけます。とにかくいつでも偉そうで、態度や意見が堂々としており、自信たっぷり。←こういう時にも、自信たっぷり、と表現しますね。しかし、その人が知識が豊富で素晴らしい人かと言えば、ぜんぜんそうではない。要するに勘違いをしている独りよがりな人。でも、自信はたくさんある(^-^;。思い込みの激しいタイプです。確実に、「自分を信じて」います。 理想としては、努力や経験によって培われたものが醗酵成熟され、やがては自信に繋がっていく・・・ことがいいのでしょうね。極端に言えば、「自信がある」と思い込めるかどうかでしょう。結論、「わたし、顔には自信があるの」「俺、一生懸命さだけは誰にも負けない自信がある」のように、至極簡単に、自信は手に入ると思います。

yourvoice
質問者

お礼

皆さん、ご意見ありがとうございました。 自信という文字から離れた考えをしていたなと今は思います。しかし、自信はある種の思い込みであるのだなと少し確信いたしました。 自信がなんだのと言う前に、自分が目標に向かった努力していくだけで良いなと思いました。 たくさんの意見ありがとうございました。

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.3

自信とは、書いて字のごとく自分を信じることです。 これから挑戦することが自分にはできると「信じる」こと。 「自分にはやれる」と思うこと。 これだけのことをしてきたのだから、この仕事をこなすことができるだろう、とか。 言い換えれば「やる気」だと思います。「やる気」は向上心。現状より未来を良くしようとする心の力だと私は思います。 だから今すぐにでも自分に自信を持つことは出来ると思いますよ。 自分の理想に今日より近づこうという努力をすればいいのだから。 逆に、「自分には無理」「出来るわけ無い」と思っていれば、どれだけやっても「無理・できない」で終わってしまうでしょうね。 自分自身の可能性・力を自分自身で否定しているから。

noname#13783
noname#13783
回答No.2

#1です、ちょっと追伸。 ↓のサイトさんのStep108に管理人さんの考える"自信"というものが書かれています。 私もこの言葉で”自信”がついてきた気がします。下の回答も受け売りです^^;; 是非よんでみてください。

関連するQ&A

  • 自信

    こんばんは、18歳の男です。 4月から社会人になった僕にはコンプレックスがあります。それはどうしても自分に自信が持てないことです。 特に、顔に自信が持てません。周りの人は結構カッコいいとかモテそうとか言ってくれますが、どうしてもその言葉か信じられません。 他にも、自分は恋愛経験が全くないのでそれもコンプレックスになってしまい、好きな人ができても内面にも自信がないため付き合う事ができません。 社会人になって4歳上の同期の女性の事を好きになりましたが、その人には彼氏がいて、友人に相談しても、お前なら奪えると言われますが、自分に自信が持てないためどうしても積極的に話しかける事ができません。 どうしたら自分に自信が持てますか? 何かいい意見があったら教えて下さい。

  • 自分に自信をもつには?

    こんにちは。高校生女子です。 わたしは物事を悲観的に捉えてしまう性格で、自分に自信がありません。 メンタルも弱く、注意されたり、うまくいかないことがあるとすぐ泣いてしまいます。 気分の浮き沈みも激しく、落ち込むときは今すぐにでも死にたくなるくらい落ち込んでしまいます。 自分が嫌いで嫌いで仕方ありません。 好きになろうとしても、苦しくて、死にたくなってしまいます。 また、影響を受けやすく、優柔不断で、自分を持っていない気がします。 常にフラフラしているような状態です。 自分に自信を持つにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスをください。

  • なんで自分に自信がもてるんですか?

    私は引っ込み思案で口下手で八方美人です。 どうにか直したいと思っているのですが、なかなか変われずにいます。 ある文章を読み、原因のひとつには、 とにかく自分に自信が持てないこともあるのではないかと思いました。 自分でも不思議なくらい人から嫌われることを怖がり、 だれかれ構わず(私の苦手な人にでも)かなり愛想よくします。 気に入られるために(これが目的です)、苦労する役を率先して引き受けます。 「彼氏が欲しい」と言うと、「あんたにできると思う?何様?」というように 思われるのではないかなど考えてしまいます。 遊びに誘われると、気を使ってくれてるんだなと思ってしまいます。 私は容姿が良いわけでもなく、上記のコンプレックスもあり、 いわゆるFラン大学で頭も良くありません。 ただ人に愛想よくできることは、場面によっては良く働いたこともあり、 悪いばかりではないと思っています。 しかし、それを上回るマイナス要因が私はあまりにも多すぎます。 マイナス要因がある(しかも多い)限り、 私はいい人間ではないと思ってしまいます。 そして、それらを自覚しながら治せない自分が一番嫌いです。 自分に自信を持って、と言われても、どうやって?と思ってしまいます。 自信ってどうしたら持てるのでしょうか 何を根拠に、というと表現がきつくなってしまいますが、 皆さんの場合はどんなものをベースにして、 自信をつけられているのでしょうか? それから、引っ込み思案や口下手、八方美人の直し方についても、 何かアドバイスをお願いいたします。 自分で直すべきなのに直せない私が甘いことは自覚しています。 厳しいことでも構いません、よろしくお願いいたします。 長い文章目を通していただき、ありがとうございました。

  • 「一緒にいると自信を失う」という彼女

    こんにちは。 つきあい始めて2ヶ月の彼女がいます。私は21で、彼女も21です。 関係は良好で、会わない日にはよるに電話をしたりもらったりで、 素の自分で、そして彼女も素の自分でしゃべれていると思います。 ただ、「一緒にいると自信を失う。でもこれって私の問題なのよね」 といって、自分の中に内在化し、その理由を話してくれることは ありません。現在ちょうど就職活動中で、一緒にセミナーや会社説明会に行ったりしています。彼女は学歴に若干コンプレックスを抱えており、もしかしたら、そうしたことも影響しているのかと思うのですが、折に触れて「自信を失う」ということを言われると、やはり私自身の問題だと考えています。 自信をつけてもらうための言葉かけや、言ってはいけないこと、行動その他もろもろアドバイスください。もしくは、私のどこに問題があるのか、指摘してもらってもうれしいです。私自身は、「励まし」たり、就活の「アドバイスをしたり」しているつもりなのですが、親しい友だちからも、「自信を失う」と言われてしまいました。 ご回答よろしくお願いします。

  • どうしてみんな自信満々でいられるのでしょうか?

    どうしてみんな自信満々でいられるのでしょうか? 現在二十代後半ですが、生まれてこの方自信を持ったことがありません。 昔から自分の事が嫌いで半ば人生自暴自棄でした。 ただ何もせずに憂いていても仕方がないという気持ちと土壇場での行動力は持ち合わせており、 根暗で対人恐怖気味の性格でありながら新卒から営業の仕事を続けられている自分、 性格的にも数度潰れかけては踏ん張っている自分を信じてあげても良いのでは?と理屈では分かるものの、 今自分がしていることはみんなが出来て当たり前のことをしているにすぎないという気持ちが常にあります。 他人からは恵まれているように見えるのか、お褒めの言葉を頂くこともあるのですが、 心の根底には「これは立場が下の者に対するお情けなんだ」という気持ちを常に持っています。 自分を磨くためと称して色々な物事にチャレンジしてみる、とりあえずやってみる、 といった行動力はあるものの、常に上級者と自分を比較してしまう癖が付きすぎてしまい、 途中で物事を楽しめず、本来楽しむために始めたものが苦痛になって中途半端になることが多いです。 胸を張って「これが自分の特技です」と言えるものは今までの人生何もありませんでした。 というよりも作ることができませんでした。 結果として年相応の自信が持てない自分が年を重ねる毎に積み重なり、更に自信を奪います。 頭では分かっていても楽しい事も夢中になれる事も見つからない。 自分は常に人生の最下層をウロウロしているに過ぎないというイメージから抜け出せません。 世の男性の方々のように胸を張って自信満々でいたいという願望はありますが、 どうしたらそんなに自信満々でいられるのかが不思議でなりません。 どうすれば普通の人間としての自信と胸を張る生き方ができるのでしょうか? 二十九才・男

  • 自分に自信がない

    「自分のことが嫌いだ」とか「どうせ誰も好きになってくれない」「死にたい」とか言う人っていますよね。 私がそういう相談を受けた時は「人間だからネガティブになる時もあるし、乗り越えたら次は良いことが起こるよ」などと言っています。 しかし、友達にはそういう言葉をかけていながら、自分自身に自信がありません。 容姿や体に関すること、頭脳面や今までのことなど数えきれないほどコンプレックスがあります。 学校では、いわゆる「明るく喋ってるお笑いポジション」です。だからか、結構ズバズバと言って来る人も多く…(私も茶化して答えるからいけないんですが) 人がいる場所では明るく振舞っているものの、さりげなく言われた言葉にもすぐ傷ついて、一人で落ち込みます。言った人に悪意は無いと分かっていても、コンプレックスを指摘されるとどうしてもネガティブに。 いろんなメイクや服を試したり、気分だけでもとポジティブを意識しても、やっぱり自分に自信がないんです。 初対面の人と話すときは絶対に赤面するし、相手が男性だと尚更です。だからか、今まで恋人も出来たことがありません。 私は誰もが振り返るほどの美人でも、ふんわりした可愛い子でもなく、黙っていれば目立たない存在です。喋ったとしても可愛いと思われるようなものではありません。 周りの友達が皆「あの子可愛いね」と褒められている中、私は何も言われなかったりすると、やはりどうしても悲しい気持ちになります。 他人より目立ちたいわけではありません。ただ、私も誰かから褒めれたり、好かれたり、誰かを好きになった時に自信をもって接したいんです。 友達にそういうことを相談したこともあります。けれど、なんというか、相談しているうちに相手が疲れてきてるのが分かってしまって。 自分でも面倒な人間だと思います。

  • 自信満々振る舞う人

    身の回りに、いつも自分に自信満々で自己賛美するような言葉ばかり言う人が居ます。 そうやって自分を奮い立たせているのかな…と思いつつ、自信のない私は劣等感に襲われてしまいます…。 人にこの事を話すと、たいがい「そういう人は本当は自信が無いからそうやって強がるんだよ」と言います。 ですが、本当にそうなのでしょうか? 表面の反対に受け取れば本質が見える…そんな単純なものなのでしょうか。 常に自分に自信が持てず、どんな状況でも自分に揺るがない自信を持っているように見える人は、本当にそうなのはないか、と弱い自分にますます不安になっていきます…。 そういう、「常に自信満々に振る舞う人」のメンタリティを知りたいです。

  • 自信をもつことがどうしてもできません

    「自分を信じる」ってどういうことを言うのでしょう?「自信をもつ」という意味なのでしょうか?でも自分は自信をもつということが全くできません。何をやってもダメだからです。会社でも「君の力を必要とする仕事はこの会社にはない」と、部長に戦力外通告されてしまいました。そんな具合だから自分は今の会社で大卒で最も安い給料をもらっているのです。54歳なのに月給は¥162000です。勤続25年ですが、自分がいかに「何をやってもダメな無能な人間」かということを思い知る毎日でした。こんなこと友人になんか話せません。 彼らは「何かあったら相談に乗る」と常日頃言っているくせに、いざその時になると「なに泣きごと言ってるんだ」とか「甘ったれんじゃねえ」とか「それでも男か、てめえそれでも キンタマついてるのか」という拒絶の言葉が返ってくるだけです。彼らは「口先だけの偽善者」みたいなものです。どうしたら「自分を信じる」ことができるのでしょうか?「自信をもつ」ことができるのでしょうか?誰にも話せないから、ここに書いてみました。

  • 自信について

    夫婦生活がうまくいっていたり充実していると、男性は仕事に対しても父親としても家庭の中でも自信がもてるようになるのでしょうか。 また、仕事から疲れて帰ってきた時、どんな言葉を奥様に言われると嬉しいですか? 主人が何事においても自信がない・・・と言うので、昼休み時にお疲れ様ですなどのメールを送ったり、帰ってくる時は玄関の電気をつけ、鍵をあけ、すぐにお風呂に入ったりご飯が食べれる状態にし、私なりにねぎらいの気持ちを出しているつもりなのですが、それでも自信がないといいます。 私は男まさりの性格だねと人からも主人からも言われるのですが、それも影響しているのでしょうか。 自信を持って、楽しく楽な気持で毎日を過ごしてほしいのですが、私にはこれ以上どうしたらよいのかわかりません。 男性女性問わず、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 自信を持つには

    いつも、漠然とした不安を抱いて、生きている。 趣味・特技(自己鍛錬)でも、目に見える進歩を師匠達からも認められているのに。心から尊敬できる立派な友達にも恵まれたのに。過去に付き合ってくれた女性からは、「君の心は、女性が生涯で受け取るであろう最高のプレゼントだ」とまで言ってもらえたのに。 常に不安がっていれば、常に失敗を前提としていれば、失敗したときの落胆が少なくなるからか? 心のどこかで「他人から信用されていないんじゃないか?」「他人から馬鹿にされたり、裏切られるんじゃないか?」と、考えているからか?  このマイナス思考のせいで、今までどれだけ損をしてきたことか。何故こうも引っ込み思案で、ビクビクしてばかりいるのか? 自分を怒鳴りつけてやりたいくらい。 もっと自信を持って、もっと強気に生きていきたいし、もっと自信を持って、もっと強気に他人に接していきたい。 本当に、泣きたい位に辛いし、悔しい。 どうすれば、もっと強気に、もっと自分に自信を持って、生きていけるのでしょうか?

専門家に質問してみよう