• 締切済み

結婚のお祝いについて

こんにちは。 少し早めの大掃除をしていて、下駄箱の裏から見たことのないハガキが出てきました。 ポストから下駄箱の上に置いていたのが落ちたみたいです。 消印は3ヶ月くらい前です。 DMなら問題ないのですが友人からの「結婚したので引越ししました♪」と おめでたい内容のハガキです。 彼女と私の関係ですが知り合って15年近く。 それぞれ関西・関東に住んでいます。 好きな芸能人の握手会で知り合いました(笑) 知り合った当時はコンサートや舞台などでよく会ったり、手紙を送りあったりしていました。 ここ、5年くらいは会うこともなくメールもあまりせず年賀状のみのお付き合いになっています。 このような場合、遅ればせながらお祝い電報・手紙を送ってもいいでしょうか? ハガキに携帯番号が書いてあったので、まず「おめでとー」と電話したほうがいいでしょうか? 皆さんならどのようにお祝いを伝えますか?

みんなの回答

• 001001
回答No.2

こんにちは。 私もNO1さんと同じ意見です。 きっとお友達も「何も連絡をしてくれなくって寂しいな」って 思っているかもしれません。 きちんと事情を説明して謝ります。 そして、お祝いを贈ります。 事情を説明すればちゃんとわかってくれると思いますよ。

• papotto
回答No.1

わたしならば、まず電話して正直に、ハガキに気がつかなかったことを誤るかな。 そして、彼ののろけ話を散々聞き出し、どういったもの(←※の為に)がすきか?とかをチェックし。 今からなら、「結婚してからの初クリスマスおめでとう!!」なんて、感じで無理矢理、理由をつけて、プレゼント(←※)を後日発送!かな。 今からだと、日があるから、プレゼント選ぶのに時間がかかったなど、あとで電話であやまるとして。 プレゼント自体は、クリスマスに使えそうなペアのワイングラスとか(結婚祝いだと割れ物だからあんまりしない方がいいんだけど…)送っちゃうかも(^_^)

chiplovechip
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答ありがとうございます。 「結婚してからの初クリスマスおめでとう!!」 これイイですね。 お家に飾ってもらえるようクリスマスリースなんていいかも・・ まずは電話してみます。 ありがとうございました。