• ベストアンサー

不必要なDM

DMが来ますが、中には不必要なDMが多くて困っています。 先日、下記ラベルをDMに貼り付けてポストに投函しましたが、その手紙・はがきが郵便局からまとめて(それも輪ゴムで丁寧に止めて)再度自宅に配達されてしまいました。DM差止の良い方法があれが教えてください。 「差出人に返却  今後の送付は止めていただくようお願します」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

元・郵便局員です。 >「差出人に返却  今後の送付は止めていただくようお願します」  このようなくだりでも返送して差し上げたいと思ったことは何度もありますが、取扱手続等に定められている所定の手続きが踏まれていない為に差出人へお返しすることができず、現状では受取人様へ再度配達するしかないのです。 現場での状況として、仮に返送先の配達郵便局や中継局へ輸送されても、再び受取人の配達郵便局へ戻されることが多々あるからです。 小さな紙片に「受取拒絶(受取拒否)」の文字の記載、受取人氏名と捺印の3つあり、郵便物の表面の見やすい所に貼付されているものが返送することが出来ます。必要があれば、受取の拒絶理由を併せて記載されても差し支えありません。

garoupa
質問者

お礼

ご返事、ありがとうございました。さっそく新しいラベルを作って実行してみます。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Eivis
回答No.3

以前親父が死んだ時、その後に来たDMには「受取人死亡・発送元へ返却願います」として、次第に数が減りました。 不動産や証券、健康食品などどうでもいいDMは【受取人死亡・発送元へ返却願い】を乱発していますが一度には減りません。

garoupa
質問者

お礼

直ちにご回答を頂きありがとうございました。参考になりました。

• mimidayo
回答No.2

「受取拒否」と書いて、ポストに投函すると以後送られてきたことは無いです。 ただ、このように貼ってあればわかりそうですがね。 ポスト投函して、(出来れば自分の管轄の郵便局管内のポストから)電話でこういうものを投函したが、先日再配達されてしまった、差出人に戻して欲しいといっておけば配達されないと思います。 時間が有れば、直接郵便局に持ち込んで、再配達しないように言ったらよいと思います。 もしかしたら・・ですが、他の家に誤配してしまって、誤配先の方がポストに入れたと勘違いしたのかな?よくわかりませんが・・・。

garoupa
質問者

お礼

直ちにご回答を頂き有難うございました。参考になりました。

• nipotan
回答No.1

少し方法が間違ってますね。 そのラベルには「差出人に返却」ではなく「受取拒否」と書き、「今後の送付は~」のくだりは省き、住所、氏名を書き、そして印鑑を押して、ポストに投函してください。ただ、一番確実なのは、郵便局に、そのラベルを貼った状態で直接持っていくことです。 というか、郵便局も、そのぐらい解釈してくれる寛容さが欲しいですが。 ちなみに受取拒否の対象となるのは、封書の場合は、未開封でなくてはいけないのでその点も注意してください。

garoupa
質問者

お礼

直ちにご返事いただき、ありがとうございました。参考になりました。