• ベストアンサー

年賀状

年賀状の受け付けは12月15日からですよね。 誤って、仕事関係者に出す年賀状をポストに投函してしまいました。 15枚ほどを輪ゴムで留めてありますが、郵便局の方は、分けておいてくださるでしょうか? マイナンバーの配達やお歳暮、クリスマス、年賀状の販売で忙しい時に私のうっかりミスで、申し訳ない気持ちと仕事関係なので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

日々、お疲れさまです。 私は、大丈夫だと思います。 15枚ほどを輪ゴムで留めたのですから、それが良かったと思います。 それがなければどうなるか?年内配達もあるのかも?しれません。 配達局には送られずに、引き受け局で保管されると思います。 年賀は発売が始まってから、その取扱いには十分に配慮します。 当然に11月中に投函される年賀もあります。 しかし職員は、それには慣れているので大丈夫!! 人員も多いので、皆でミスのないように気を付けます。 心配ですから、一度引き受け局(ポストに投函した郵便局)に 問い合わせしてみるといいと思います。 取り戻し請求をかけると確かお金がかかるはず、だと思いますので それについても聞いてみるといいかもしれません。 マイナンバーなどの郵便とは別に扱われますので 私は、大丈夫だと思います。 輪ゴムを十字に留めるともっと良かったかもしれませんが 横一本でも十分です。

garimama
質問者

お礼

ありがとうございます。ほっとしました。でも、やっぱり心配なのでご助言通り今から郵便局に行って確認してきます。(恥ずかしいですけど、思いつかなかったので・・・)ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nananotanu
回答No.3

規定で配達『しなくちゃいけない』

garimama
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

12月15日以前の場合、郵便局では、分けておかず、そのまますぐに配達します。

garimama
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。