• ベストアンサー

年賀状を誤って投函した場合

例えば郵便ポストに 誤って 年賀状を一般郵便側に投函してしまった場合や 一般郵便を年賀状側に投函してしまった場合でも それぞれ年賀郵便や一般郵便と扱われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

扱われます。 一応区分わけしてはありますが「年賀」と赤で書かれていなければ、一般郵便物として処理されます。 逆に「年賀」と書かれていれば、年賀状として発送されます。 というのが、郵便局でアルバイトしたときの建前でしたw たぶん今もそうだと思います。

adviser
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 後からポストに正しく投函したかと心配になることがあるもので

その他の回答 (1)

回答No.2

郵便局(支店)で働いておりました。 集配された郵便物は「取揃え」という工程で 「官製年賀」「私製年賀」「凹凸のある年賀」「普通郵便」に手作業で 揃えられます。 このときに分けられるのでどちらでも届きますが、取揃え自体が年賀と 普通郵便で異なる場所で行いますので急ぎならそれぞれのポストに投函 した方が良いと思います。(年賀取扱期間以外は一般郵便物と同じに なります) また年賀側に投函された郵便物は、ハガキなら一度、ざーっと目を通す (パラパラめくる感じなので内容は守られます)ので「年賀」と書かれ ていないものでも明らかに「明けまして・・・」などと書かれているも のは年賀として扱い、年賀状がクリスマスに届くなどということがない 様、気をつけてはいますが、多いときには100万通扱うので漏れる恐れが ありますので、私製には「年賀」とお書きください。 また、差立区分で郵便番号を機械で読み取る関係上、筆字の郵便番号 などは排除され手区分になり、遅くなる可能性がありますのでそのあ たりを留意されると、スムーズに配達されると思います。

adviser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。