• ベストアンサー

投函してから年賀状の配布まで1週間?

年賀状を29日のAM10時にポストに投函しました。 県内の隣町ですら届いたのが4日です。 私のその年賀状をみて、友人は5日に投函して、 私に届いたのが11日です。 年賀状ってこんなに時間かかるのでしょうか? 「あけましておめでとう」なんて書いた年賀状が 11日に届いたら恥かきますよね。(7日過ぎて いるので) 極端ですが、これだったらヤマト運輸にでも年賀 状の配達をお願いした方が早くつくのでは? これだからゆうパックも届くのが遅い!っていう イメージがあります。 皆さまの年賀状はいかがでしたでしょうか?

• 1ppo
  • お礼率76% (403/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も今年は遅いなという印象でした。 私から出したものが12/28投函で1/4に届いていたり、 友達が12/27に投函した私宛のものが1/5に届いたりと、 何人かに聞いてみましたが、今年は3が日のうちに届いたのは数えるほどだったという人が多かったです。 せっかく1/2もお休みせずに配達されるようになったのに、これじゃ新年のご挨拶になりませんよね。 来年はきちんと届けて欲しいと思います。

1ppo
質問者

お礼

やはり全国的に遅かったのかもしれませんね。 これだから郵便局は嫌いです(`´メ) ありがとうございました(^O^)

その他の回答 (3)

回答No.4

私が12月31日に出した年賀状が1人だけ1月8日に届き、 友人が1月4日に出した年賀状が1月8日に届きました。 今回は、正月3日間で届いたのは5通で、他は8日に13通・11日に7通まとめて届きました。4日から7日とかは1枚も届かないのですから、不思議な気分です。今手元に届いていない人の中で、私に年賀状を送っている人はいるので、当分の間まとめて配達というのが続くなぁと思っています。

1ppo
質問者

お礼

やはり全国的に遅かったのかもしれませんね。 これだから郵便局は嫌いです(`´メ) ありがとうございました(^O^)

noname#62838
noname#62838
回答No.2

こんにちは。 私も今年はオカシイと言う印象を受けました。 父の年賀状が、4枚程100M先の家に混ざっていて(名前や住所は全く紛らわしいものではありません) 我が家にも、人の家の物が多く入っていました。 付き合いの多い田舎ですから、返って来ましたが、これが、人付き合いの薄い地域だったら、どうなったでしょう?多分、捨てられていた!ってこともあると思います。 もしかしたら、質問者さんの年賀状も、人の家を回ってきたのかもしれません。 ちなみに、ゆうパックは、瞬間移動でもしてきたのではないかと思うほど程速く届きます。

1ppo
質問者

お礼

回答No.1

私も今年の年賀状の枚数が少なく、年末に「これ出すからね」と自分宛の年賀状を見せてもらった人の年賀状が届かず、5日に郵便局に問い合わせしました。 私は昨年9月に転居してるので、転送届けは出してますが旧住所(コーポで、次の方が入居済み)に届いてるのか?捨てられてるのか?と色々考えました。 6日にまとめてドッと届き、郵便局さんからは旧住所のコーポに今入居されてる方に確認したが、間違って届いてないという回答はありました。 どうして、こんなに日にちがかかったのかは解りません。今までこんな事は経験ないので、ビックリしてます。来年は元旦に届いてほしいですね。

1ppo
質問者

お礼