• ベストアンサー

投函してから年賀状の配布まで1週間?

年賀状を29日のAM10時にポストに投函しました。 県内の隣町ですら届いたのが4日です。 私のその年賀状をみて、友人は5日に投函して、 私に届いたのが11日です。 年賀状ってこんなに時間かかるのでしょうか? 「あけましておめでとう」なんて書いた年賀状が 11日に届いたら恥かきますよね。(7日過ぎて いるので) 極端ですが、これだったらヤマト運輸にでも年賀 状の配達をお願いした方が早くつくのでは? これだからゆうパックも届くのが遅い!っていう イメージがあります。 皆さまの年賀状はいかがでしたでしょうか?

  • 1ppo
  • お礼率76% (403/529)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も今年は遅いなという印象でした。 私から出したものが12/28投函で1/4に届いていたり、 友達が12/27に投函した私宛のものが1/5に届いたりと、 何人かに聞いてみましたが、今年は3が日のうちに届いたのは数えるほどだったという人が多かったです。 せっかく1/2もお休みせずに配達されるようになったのに、これじゃ新年のご挨拶になりませんよね。 来年はきちんと届けて欲しいと思います。

1ppo
質問者

お礼

やはり全国的に遅かったのかもしれませんね。 これだから郵便局は嫌いです(`´メ) ありがとうございました(^O^)

その他の回答 (3)

回答No.4

私が12月31日に出した年賀状が1人だけ1月8日に届き、 友人が1月4日に出した年賀状が1月8日に届きました。 今回は、正月3日間で届いたのは5通で、他は8日に13通・11日に7通まとめて届きました。4日から7日とかは1枚も届かないのですから、不思議な気分です。今手元に届いていない人の中で、私に年賀状を送っている人はいるので、当分の間まとめて配達というのが続くなぁと思っています。

1ppo
質問者

お礼

やはり全国的に遅かったのかもしれませんね。 これだから郵便局は嫌いです(`´メ) ありがとうございました(^O^)

noname#62838
noname#62838
回答No.2

こんにちは。 私も今年はオカシイと言う印象を受けました。 父の年賀状が、4枚程100M先の家に混ざっていて(名前や住所は全く紛らわしいものではありません) 我が家にも、人の家の物が多く入っていました。 付き合いの多い田舎ですから、返って来ましたが、これが、人付き合いの薄い地域だったら、どうなったでしょう?多分、捨てられていた!ってこともあると思います。 もしかしたら、質問者さんの年賀状も、人の家を回ってきたのかもしれません。 ちなみに、ゆうパックは、瞬間移動でもしてきたのではないかと思うほど程速く届きます。

1ppo
質問者

お礼

やはり全国的に遅かったのかもしれませんね。 これだから郵便局は嫌いです(`´メ) ありがとうございました(^O^)

回答No.1

私も今年の年賀状の枚数が少なく、年末に「これ出すからね」と自分宛の年賀状を見せてもらった人の年賀状が届かず、5日に郵便局に問い合わせしました。 私は昨年9月に転居してるので、転送届けは出してますが旧住所(コーポで、次の方が入居済み)に届いてるのか?捨てられてるのか?と色々考えました。 6日にまとめてドッと届き、郵便局さんからは旧住所のコーポに今入居されてる方に確認したが、間違って届いてないという回答はありました。 どうして、こんなに日にちがかかったのかは解りません。今までこんな事は経験ないので、ビックリしてます。来年は元旦に届いてほしいですね。

1ppo
質問者

お礼

やはり全国的に遅かったのかもしれませんね。 これだから郵便局は嫌いです(`´メ) ありがとうございました(^O^)

関連するQ&A

  • 『年賀』と書かずに投函

    先日、私製はがきに年賀切手を貼り、年賀専用のポストに投函しました。 年賀切手を貼ると、はがき自体に赤で印刷された『年賀』の文字が隠れてしまい、 どうしようかと思いましたが、『年賀切手だし大丈夫だろう』と思い、 安易にそのまま年賀専用のポストに投函しました。 でも、今になって不安になり、調べてみたら、赤で『年賀』と書いたほうが間違えないみたいですが、 既に投函してしまっているので、どうしようもないのです。 年賀切手を貼り、年賀専用ポストに投函しても、赤で『年賀』と記載してないと、年内に配達されることはあるのでしょうか???

  • 年賀状の投函について

    今日午前中に、年賀状をポストに束ねて投函しましたが、投函口に「年賀状」と表記がなく、通常の「はがき」「その他」となってたので、とりあえず「はがき」に投函しました。 きちんと元旦に配達されるか不安です…。 ただ、束ねて投函したので大丈夫と祈っているのですが、どうなんでしょう。

  • 年賀状の投函

    今日から年賀状の受付ですよね? 出すときは、郵便局に直接出さないといけないのでしょうか? 今日、近くのポストに投函したのですが 年賀状と別になっているポストでなく、 一つしか入れるところがなかったので入れてしまいました。 30枚を輪ゴムで止めたので、年賀と分かると思うのですが、、 配達されたら、、と急に不安になりました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ポストの年賀状専用投函口に間違えて入れた

    ポストの年賀状用の投函口に間違えて定型外の普通郵便物を入れてしまいました。きちんと届くでしょうか?配達に何日もかかってしまうでしょうか?

  • ヤマト運輸のポスト投函

    ヤマト運輸の直接渡すかポスト投函と書いてある場合は例えば私が寝てた場合勝手にポスト投函されるのですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • あ・・・年賀状出しちゃった・・・

    ということで、毎年、年賀状出すのが遅れてしまうため、 今年は、張り切って早く作成したものの・・・ 12月11日にポストに投函してしまいました。。。^^; 年末は忙しく、作成に時間がかけられないため、急いで作り、 しかも、投函まで。。。 で、「早だしは三文の得」プレゼントとかいう広告を見ていたら 12月15日~となっていました。 ってことは、年賀状は12/15から出していいということですよね? それ以前に出した分は、気づかれない限り、配達されてしまうのでしょうか?? でも、そのプレゼントとかいうので、50枚1セットにして輪ゴムで止めてあります。それが2セット分・・・ 得意先への年賀状なので早く配達されると・・・(恥 プレゼントは郵便局で実施しているものです。

  • 年賀状は今日投函しなければならなかったのでしょうか

    今日は12月22日ですが、年賀状は今日までに投函しなければ、来年1月1日に配達されることは無かったのでしょうか。 年賀状を出すには、もう遅すぎるのでしょうか。

  • 年賀状。。。もしかしたら、昨年もらった年賀状をポストに投函してしまったかも。

    こんにちは。よろしくお願いします。 年賀状に関してなのですが。。。 「昨年度、Aさんからもらった、ネズミ~の年賀状を、そのままポストに投函したら、どうなりますか?」 もしかしたら、昨年度もらった年賀状~を元に、今年の年賀状の宛名を書いている作業中に、やっちまった可能性があります。 (本来、Aさんに出すべきだった、ウシの年賀状が何故かうちにまだあったので。 一度、「配達済み」になっているものを再度投函したら、送料不足(?)で、差出人(Aさん)の元に戻って、 「なんじゃこりゃ。去年、あいつに出した年賀状!?」とかなりませんかね? ̄▼ ̄; まだ未確認なので何ともいえませんが、もし、家に帰って、昨年度Aさんからもらった年賀状~が無くて、出しちまったことが 濃厚だったら、一言連絡を入れなければ&年賀状を改めて出さなくては。。。(寒中見舞いのがいいのですかね?) とか、ちょっとパニくっております。 ご存知の方いましたら、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 配達後に盗難されたら泣き寝入りするしかない?

    アマゾンで購入したものをヤマト運輸が自宅ポストに投函したようですが、ヤマトの画面では投函済みになっているのに商品がありません。 ポスト投函後に盗難されたか ヤマト運輸の誤配達のどちらかになります。 アマゾンの連絡先はアマゾンに出品していた小さな商店しかなく、おそらくヤマトが配達したと言っているのだからと それ以上話が進まないと思います。 もし正常に配達投函されたあと盗難されていたらアマゾンに支払った金額はかえってこないのでしょうか? この商品はアマゾンの 保険対象外のようです。

  • 年賀状で元旦以外の書き方(2日又は3日以降投函)

    年賀状を書き上げるのが遅くなり、2日又は3日の投函したいのですが、1日配達のときは元旦と書きますが、元旦に間に合わないときは、元旦の代わりにどのように書いたらよいのか教えてください。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう