• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

戻ってきた年賀ハガキは再投函できる?

 年賀ハガキが「あて所にたずねあたりませんでした」と戻ってきました。これって、住所訂正したらそのまま出せるんでしょうか。それともやはり50円切手をまた貼って再投函ですかね。ちとセコいかなと郵便局に聞きづらくて。よろしくご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

50円切手を貼って再投函しないとだめです。 あて所たずねあたりません、の時点で、相手先の郵便局、または、自宅近辺まで、配達され処理されています。 「あて所にたずねあたりませんでした」が、消印の代わりにもなっているので(肉眼では見えないバーコードも付いています)既に、それは、使用済みハガキになっているので、未使用の切手を貼らないとだめということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 やっぱりそうなんですよね。そら一度配達してますモンね、ウチに。甘くないかぁ。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ANo2さんの回答ちょっと違います。 昨年私が経験した同様のケースの場合は、 相手先住所不明という感じのスタンプが押されて戻ってきました。 それなので再投函だと一目瞭然なのです。 相手先で徴収される事はこの場合はないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。相手先に徴収されることがないというのは年賀ハガキに限ってのことでしょうかね。うろ覚えなんですが、封筒などでは料金不足の場合、相手側が徴収されることを自分がしでかしたことがあった気がします。

  • 回答No.2

昔、ここで回答を読んだ記憶から。 消印は押されていないようで、見えないインク?で押されているらしいです。 だから、次は跳ねられてしまうのではないかと思います。 料金不足で相手先から徴収かな? 確か郵便関係の方の回答だったと記憶していますが、 その回答の付いた質問を捜す事が出来ませんでした。 すみません。 「へぇ~」と思ったので覚えていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。スタンプはデーンと赤で押されています。相手先で徴収されたら失礼だなとの思いは当然考えました。恥の上塗りになりますモンね。やはり、切手かなぁ。

  • 回答No.1

昨年そのような事があり、 届いていないわけだから 当然そのまま再投函出来ると思って ポストに投函したのですが、 "切手を貼ってからもう1度投函して下さい" という感じの内容の紙が貼られてまた戻ってきました。 そこで50円切手を貼って再々投函しました。 と、回答はココまでですが、 僕の場合後日談があり、 その送った先は10月くらいに引越をしていて 転居届(転送申し込み)をキチンと出していて、 それも以前と所轄郵便局が同じ区域内での引越だったので、 ほとんどの年賀状は旧住所でもキチンと届いていたそうです。 つまり僕の出した年賀状は、 たまたま仕分けの人が面倒くさくて転送しなかっただけ という可能性が高かったのです。 そのことで郵政公社(当時)に抗議はしたのですが、 全く取り合って貰えませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。一度サービスを受けているのだから、50円分は使っている、つまり切手をまた貼って使うのが妥当だろうとは思っています。しかし、今年は、民営化されたためか、正月前に事前振り分けでわかったこととして返送されました。正月前でありがたいと思いつつ、「まだ使えるのかな、これ」とスケベ心が動いちゃったんです。

関連するQ&A

  • 『年賀』と書かずに投函

    先日、私製はがきに年賀切手を貼り、年賀専用のポストに投函しました。 年賀切手を貼ると、はがき自体に赤で印刷された『年賀』の文字が隠れてしまい、 どうしようかと思いましたが、『年賀切手だし大丈夫だろう』と思い、 安易にそのまま年賀専用のポストに投函しました。 でも、今になって不安になり、調べてみたら、赤で『年賀』と書いたほうが間違えないみたいですが、 既に投函してしまっているので、どうしようもないのです。 年賀切手を貼り、年賀専用ポストに投函しても、赤で『年賀』と記載してないと、年内に配達されることはあるのでしょうか???

  • 年賀はがき投函後に、喪中のハガキが着ました。どうしましょう。

    いつもお世話になります。先週、年賀はがきを投函しました。 ところが今日(27日)になり、一人の方から喪中のハガキがきました。亡くなったのは今月の15日だそうです。 郵便局へ取り戻し手数料を聞きたところ、1枚500円くらいだそうです。 正直、高い・・・。しかも受取に行く郵便局は、近くの所ではなくて、遠いんです。 どうしたらいいと思いますか?相手の方とのお付き合いは今の所は年賀はがきのやり取りのみ、元は私の親の知り合いで、親ともハガキのやりとりしかお付き合いはありません。 先ほど親に確認しましたら、印刷はしたけどまだ出してなかった!と。 今年は早め早めに!と思って行動したら裏目にでました・・・。 追ってお詫びのハガキを出すのは失礼になるでしょうか? やっぱり取り戻し・・・?でしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 年賀状の消印について

    官製の年賀はがきはもちろん消印なしで届きましたが、市販のはがきに切手(年賀切手ではなくふつうの50円切手)を貼って出してきた人のは、消印が押されて賀状が届きました。 ところが、中に一通だけ、消印なし(つまり剥がせばまた使える状態)で届いたはがきがあります。 これは、郵便局での押し忘れでしょうか?それとも本人が投函したという可能性もあるのでしょうか?

  • 年賀ハガキの返品

    年賀ハガキ、毎年送るのももらうのも100枚以上。 書き損じも10枚以上・・・書き損じや余った分は一枚5円払えば切手や普通のハガキに交換してくれる、とのこと。 でも年賀ハガキって消印スタンプ押さないですよね?届いた年賀ハガキを書き損じです!と言って交換する人っていないのかな? 1万枚あれば5万払っても50万円分の切手、チケット屋に持ってけば・・・ まあ通用しないかとは思いますが郵便局ぐるみなら可能か? とか・・・ どうでしょ。

  • 使わなかった写真入り年賀葉書取り換えられますか?

    昨年、写真入り年賀葉書ができあがってから身内に不幸があり、使用しないままそっくり100枚あります。 郵便局では未使用の書き損じ葉書など手数料を払えば切手や葉書などに取り換えてくれますが、写真入り年賀葉書でも取り換えてくれるのでしょうか? できれば2005年の年賀葉書に取り換えて貰いたいと思っているのですが。 又、仮に取り換えてもらえるとして、この写真入り年賀葉書は局内でどういう扱いをされるのでしょうか? 処分ですよね?シュレッダーにかけるのでしょうか? 子供の写真で住所氏名が入っているので、もしかしてこんな物は取り換えられるとしてもすべきでないのかな?とも思っております。

  • 年賀はがきの交換について

     書き損じた年賀はがきは5円の手数料を払えば新品に交換できると思いますが、ふと疑問に思ったことがあるので質問しました。  というのは、前年以前の年賀の書損はがきは今年の年賀はがきとは交換できませんが、切手や通常はがきとは交換できます。そうすると、例えば前年にもらった年賀はがきを仮に50枚郵便局に持っていって、「これは昨年書き損じた年賀はがきだから、切手と交換してくれ」と言えば250円(5円×50枚)の手数料で2500円分(50円×50枚)の切手と交換できることになります。つまり他人からもらった年賀を見飽きたところで郵便局に持っていけば、わずかな手数料で同額分の切手と交換できることになってしまいます。それが書損かどうかは本人しか分からないことで、しかも年賀はがきは消印も打たれないので、一度使われたはがきかどうか(配達された経緯があるのかどうか)は見ただけでは分かりません。もっとも50枚も持っていけば宛名が同じで差出人が全部違うので、明らかに一度受け取ったはがきであることが分かってしまうと思いますが、極端な話1枚づつ別の郵便局50か所に持っていけばばれずに交換できてしまいます。  もしこうした行為が可能であるとしたら、郵便局が行っている「書損交換」の制度は欠陥サービスということになり、5円で新品に交換できるというのは経営面では郵便局が自らの首をしめていることになると思います。  なぜ「5円で交換」できる仕組みなどあるのでしょうか。普通に考えても一度購入した物を書き間違えたのなら買った側の自己責任であり、それをわずかな料金で新品に交換できる方が間違っていると思います。他の商品でも買った後に壊したり破いたりしてしまったからといって新品に交換できる物などないと思います。「お客さまサービスの一環」としての位置づけにしてもサービスの度が過ぎているのではないでしょうか。こんな不思議な制度があり、しかも前述したような欠陥制度だとしたら、何故郵便局はこんな仕組みを続けているのでしょうか。  長文になり恐縮ですが、ご意見をいただけたらと思います。

  • 年賀状の投函について

    昨日、郵便局前にある一般ポストに年賀状(30枚ほど)を投函したのですが、郵便局の中に入ってみると、年賀状専用ポストがありました。 年賀状専用ポストがあるのに、一般ポストに年賀状を投函してもお正月には届くのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 官製はがき、年賀状について

    官製はがき、年賀状については 切手を貼らなくて済む郵便局で売っている はがきのことだと知りました。 そこで質問なんですが、年賀状って 官製はがきに入るのでしょうか? また年賀状は昨年や一昨年の 余ったものなども 現在使えるのでしょうか? そして友人に聞いたんですが その余った年賀状や印刷ミスをして 送らなかった年賀状などを郵便局に 持っていくと普通のはがきに 変えてもらえると聞いたんですが それは本当ですか? おしえて貰えると助かります。 よろしくお願いします(>_<)

  • 年賀状が届いてなかった!

    先日友人2人に年賀状が届いてないよと言われました。 住所の謝りもなく他のと一緒に12/25に確かに投函しました。他の人に聞くとちゃんと元旦に届いてたよといわれました。よりにもよって一番届けたい相手だったので すごく腹立たしいです。5日に送れて切手を貼ってもう一度出しなおしました。郵便局に苦情を言いたいのですが 年賀状の配達等はバイトがたくさんで、言ってもあまり意味がないでしょうか?また言うとしたら投函した地区の郵便局に言うか配達される地区の郵便局どちらに言えばいいのでしょうか?また配達されなかった年賀状は一体どこにあるのでしょうか?わかるかたどうか教えて下さい。

  • 古い年賀ハガキ

    こんばんは!! 先ほど机から8年くらい前の年賀葉書を見つけ出したんですけど、捨てるのはもったいないので、懸賞に挑戦してみようと思ったのですが、大丈夫でしょうか? 8年も前のハガキなので・・・。 あと裏にはキャラクターの絵が書いてあるので隠すために白い紙を貼っても大丈夫ですか? また新たに切手を貼らなくてはいけないんですかね? 郵便局で取り替えれば早いのですが、田舎なので、郵便局が近くに無いのでダメなんです。