• ベストアンサー

ポストの速達・大型郵便口に入れてしまった葉書の消印

とあるイベント参加の応募の期限が本日(本日消印有効)までと知り、 往復ハガキ(応募ハガキ)に必要事項を書いて、 17:00pm少し前に急いでポストに投函してきました。 (このポストの最終集荷時間は17:25pmです) しかし、間違ってハガキや手紙の小さい投函口ではなく、 速達・大型郵便の大きい方に投函してしまいました… この場合、投函した応募ハガキの消印は本日ではなくなりますか? 分かる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.2

今日集荷された郵便物は、今日の消印になります。 ポストに書いてある投函口は同時に回収されますし、その後は 郵便職員の手で仕分けされるので問題はありません。 こういうときはポストに入れず、郵便局の窓口(集配局)に持っていって、 目の前で消印してもらいましょう

non_tan_tan
質問者

お礼

そうなのですね、本日消印ということで安心しました。 どうもありがとうございます。 これからはちゃんと窓口でお願いしてもらいます!

その他の回答 (1)

回答No.1

集荷され、集められる郵便局は大型も普通も同じ局です。 紛れ込んだハガキなどを正しい部署にすぐにでも持っていってくれてたら、間に合うかもしれません。 ただし、夕方以降は、分別するスタッフが減ってしまいますので、ご希望の消印になるかどうかは…。

non_tan_tan
質問者

お礼

そうですか…(>_<) 運に任せたいと思います。 どうもありがとうございます。