• ベストアンサー

つらい恋

恋にはつらいことや苦しいことはつきものであると良く聞きます。 しかし、好きで付き合っていてもつらい要素のほうが上回ってしまっている恋は続ける意味があるのでしょうか? 具体的でなくて申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinrin235
回答No.6

はじめまして、rinrinと申します。 考えさせられるご質問ですね。 私が思うに、無意味ではないと思います。 辛いことの経験が後々、役に立つということもあるからです。 嫉妬が激しくて、辛い。 金銭面が回らず相手に迷惑をかけて辛い。 デートで相手に満足させてあげられなくて辛い。 など、自分の努力や、思考の改めで改善される要素をもつ 「辛さ」なら、いつか身になるものです。 結果的に、上手くいかない付き合いだったとしても それは「経験」となって次のステップに活かせることなのではないでしょうか? キレイゴトかもしれませんが、 辛いことや悲しいことを共有したり、分かり合ったり、乗り切ったり することで、二人の信頼関係を築いていけるのではないでしょうか? それでも、辛い・悲しいことが増す一方で、 苦しいのであれば、相手との価値観が違うということだと思います。 それはご縁がなかったということですよね。 辛くも悲しくもない恋愛をするということは、 幸せなことかもしれませんが、「学習」「成長」しません。 >好きで付き合っていてもつらい要素のほうが上回ってしまっている恋は続ける意味があるのでしょうか? 好きと辛いを同じ天秤にかけない方がいいかもしれませんよ^^ 同等のものではないと計れませんよ。 「好きと嫌い・辛いと幸せ」 こうやって比べてみてはいかがでしょう? 好きの中に嫌いがあるのか。 嫌いの中に好きがあるのか。 辛いの中に幸せがあるのか。 幸せの中に辛いがあるのか。 答えが出るかもしれませんよ^^

その他の回答 (6)

回答No.7

恋に限らず、つらいことや苦しいことがあるのは自然なことだと考えます。 幸福感だけの恋はありえません。 悲しみにも向き合うことが必然です。 つらいことがあった時どのように感じ、解釈し、その時に出来る自分の精一杯で向き合っていくことに、意味があるのだと思います。 結果がどうあれ学ぶことがない恋はありません。 なくす物はありません。全てに意味があります。 恋愛していること自体、幸せなことだと思います。 自分のことも相手のことも大切にしてくださいね。

• oros-labo
回答No.5

世の中というのは悪辣なことに、 つらいことの方が、楽しいことより量的に多くできているんですね。 多分、造物主は相当に性格が悪いに違いありません(笑)。 ですので、それを乗り切るためには、 「発想の転換」という名の脳内麻薬が必要になってまいります。 「つらいことは、楽しいことをより尊いものにしてくれる最良のスパイスである」とか、 「量で勝てないなら、質で勝つ」とか、「楽しいことばかりなら、結局飽きてしまう」 といった考え方ですね。 そもそもの世の中の設定に不備があるのですから、どうしても解決するためには 自己の内部で処理せざるを得ない、というわけです。 ですので、つつがなく天寿を全うし、めでたく造物主とのお目通りが叶ったときに・・・ (世をはかなんで自殺すると、どうもダメらしいです。どこかの偉い俳優さんみたいな人が言ってました) ボコボコにしてやりましょう(笑)

• keiko1121
回答No.4

つらい要素というのが、どのような物なのか 定かではありませんが。 ○相手が浮気をしている場合 ○遠距離でなかなか合えない場合 ○自分は好きなのにどうしても相手に振り向いて  もらえない場合 ↑このように、つらい要素によって異なってきますよね。 しかし、遠距離のように離れている期間が長く つらい日々を送っていても、いつか一緒に暮らせる日がくるように願うこともあるようです。 相手が浮気性などでつらいのであれば続けていく 意味はないでしょうね。

• hama88
回答No.3

つらい要素のほうが上回ってしまっている と言う状態は恋の方が冷めて来ている と解釈しますよ。 恋は盲目と言いますが 好きで好きでどうしようもない時は 他の事は、ある意味麻痺してる状態だと思います。

• papotto
回答No.2

続ける続けないよりも、相手の事が「好き」ということが一番大事なんじゃないでしょうか? 周りを気にせずに、相手の事をきちんと見ていればいいと、思うのですが、どうでしょうか??? そして、つらくなったら支えてもらえばいいと思うのですが、どうでしょうか???

• bird92
回答No.1

つらい要素が上回っているのであれば 続けない方がご自分の為だと思います。 辛くてもそれ以上の幸せや満足感があるから 付き合えるのだと思いますよ。