• ベストアンサー

血液について

せんじつ子どもを公園で遊ばせていた時のことです。 ふと滑り台を見ると 赤黒い?血液のような色のこすれた後がありました。 何だろう?と見れば見るほど血液っぽく見えるのです。 散々子どもも遊んでいたので おそらくその上を触ったりしていたと思います。 その後自転車で帰宅しました。 後になって色々不安になってしまいました。 もしあれが血液だったら また汚染された血液だったら 服や手についてないか 自転車にものったし いや 万が一血液だったとしても 乾いていたので 手や服につくことはないのか? また明日も公園に行きたいのに 大丈夫なのか? 変に気になりだすと そればかり頭をよぎってしまうので 自分でも嫌になります。 どなたか こんな私になにかアドバイスをよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1799
noname#1799
回答No.2

私は医者でも看護士でもない素人ですが、 以前、交通事故の現場で応急処置をしたことがあります。 動脈が切れていたのか、かなり出血がひどく、 一目見て「あ、この人このままだと死ぬな。」と思ったので 救急車が来るまでの間、傷口を抑えて止血していました。 (日本赤十字の救急法を習ったことがありましたので。) その後、献血をする機会があったので、 知らない人の血液を素手で触ったけど大丈夫か、と聞いたところ、 その時、僕の手にも傷が無ければ大丈夫。との答えでした。 ですから、滑り台に血(らしきもの)が付いていて、 それを触ったとしても、大丈夫。でしょう。 遊んだ後は、手を洗おうね♪

その他の回答 (3)

回答No.4

ウイルスで汚染された血液であっても、皮膚が傷ついていなければ、まず感染することはありません。  それでも、自転車など触ったところが気になると思います。薬局で消毒用エタノールを買ってきて、脱脂綿にたっぷりつけて、血液の付着した所をふき取ると良いでしょう。これでウイルス感染は防止できます。

• toagoo
回答No.3

みなさんと同じで、気にするひつようは無いですね。 いつ頃より、こんな事を気にする時代になったのでしょうね。?? 私の小さい頃は、どろんこ遊びや、廃墟など入って擦り傷が絶えなかったのに 全然気にしませんでした。 血が出ても、舐めてた気もします? あなたの小さい頃は、もうエイズとかが発見されてたかな? イヤな世の中になりましたね。 こんな事も気にしないといけないのですね。

• myeyesonly
回答No.1

こんばんは。 まず>赤黒い~ですが、鉄の錆がそう見えることも結構多いです。 次に本当に血液だったとして、血液は乾いてしまうような状態ではほとんど病原性は持たないです。大抵のウィルスや細菌は死んでしまうか感染力を失います。 全部そうだとはいえないけど、手等についたら洗えば大丈夫です。 実際、お医者さんだって、手術中に手袋が破ける事があるけど、手に傷があったり、手をメスなどで切ってしまったりしない限り洗うだけで大丈夫ですから。 だから帰ってきたら手洗いや身体が汚れたらお風呂・・・などで十分安全と考えられるのではないでしょうか?