• ベストアンサー

血液について

せんじつ子どもを公園で遊ばせていた時のことです。 ふと滑り台を見ると 赤黒い?血液のような色のこすれた後がありました。 何だろう?と見れば見るほど血液っぽく見えるのです。 散々子どもも遊んでいたので おそらくその上を触ったりしていたと思います。 その後自転車で帰宅しました。 後になって色々不安になってしまいました。 もしあれが血液だったら また汚染された血液だったら 服や手についてないか 自転車にものったし いや 万が一血液だったとしても 乾いていたので 手や服につくことはないのか? また明日も公園に行きたいのに 大丈夫なのか? 変に気になりだすと そればかり頭をよぎってしまうので 自分でも嫌になります。 どなたか こんな私になにかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1799
noname#1799
回答No.2

私は医者でも看護士でもない素人ですが、 以前、交通事故の現場で応急処置をしたことがあります。 動脈が切れていたのか、かなり出血がひどく、 一目見て「あ、この人このままだと死ぬな。」と思ったので 救急車が来るまでの間、傷口を抑えて止血していました。 (日本赤十字の救急法を習ったことがありましたので。) その後、献血をする機会があったので、 知らない人の血液を素手で触ったけど大丈夫か、と聞いたところ、 その時、僕の手にも傷が無ければ大丈夫。との答えでした。 ですから、滑り台に血(らしきもの)が付いていて、 それを触ったとしても、大丈夫。でしょう。 遊んだ後は、手を洗おうね♪

その他の回答 (3)

回答No.4

 ウイルスで汚染された血液であっても、皮膚が傷ついていなければ、まず感染することはありません。  それでも、自転車など触ったところが気になると思います。薬局で消毒用エタノールを買ってきて、脱脂綿にたっぷりつけて、血液の付着した所をふき取ると良いでしょう。これでウイルス感染は防止できます。

  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.3

みなさんと同じで、気にするひつようは無いですね。 いつ頃より、こんな事を気にする時代になったのでしょうね。?? 私の小さい頃は、どろんこ遊びや、廃墟など入って擦り傷が絶えなかったのに 全然気にしませんでした。 血が出ても、舐めてた気もします? あなたの小さい頃は、もうエイズとかが発見されてたかな? イヤな世の中になりましたね。 こんな事も気にしないといけないのですね。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんばんは。 まず>赤黒い~ですが、鉄の錆がそう見えることも結構多いです。 次に本当に血液だったとして、血液は乾いてしまうような状態ではほとんど病原性は持たないです。大抵のウィルスや細菌は死んでしまうか感染力を失います。 全部そうだとはいえないけど、手等についたら洗えば大丈夫です。 実際、お医者さんだって、手術中に手袋が破ける事があるけど、手に傷があったり、手をメスなどで切ってしまったりしない限り洗うだけで大丈夫ですから。 だから帰ってきたら手洗いや身体が汚れたらお風呂・・・などで十分安全と考えられるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 乾いた血液

    外出時にトイレの壁にこすりつけられた? 血液にあやまって触れてしまいました。 とっさのできごとで おもわず 「手」と「服」 が触れてしまいました. 見た目 何もついていないように見えたのですが 気持ち悪いので すぐに手洗いをしました。 ちょっとした質問ですが 乾いている血液に触れた場合 血液そのものは 「手」や「服」に目に見えないようなわずかなものでも つくものなのでしょうか。 その後 その服も普通に洗濯したのですがよかったのでしょうか? うちには小さな赤ちゃんがいて 赤ちゃんのものも一緒に洗濯しています。(口を拭くガーゼなども一緒に) 後になってとても気になってきました。 てあらいするべきだったのか、洗濯でおちるものなのか もともと 血液は付着しないのか すみませんが 細かい事ですがどなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • アラフォーママの服装

    いつもお世話になります。 二歳の子供がいます。 公園に行ったり子育てひろばに行くときはどんな服装でいかれますか? 私はジーンズとシャツのような簡単な服が多いです。 たまにはスカートも履きたいと思うのですが出産で5キロぐらい増えたこともありちょっと躊躇してしまっています。しかも公園では滑り台もしなければいけないし。。アラフォーでレギンスも変ですよね? 何か参考になる雑誌や通販サイトなどあれば教えてください。

  • 血液型・・・

    カテゴリーは此処でよろしいかどうかは分かりませんが、此処にて質問させて頂きます。 昨日からずっと気になっていたのですが…血液型についてです。 私の親、父はAB型で母はA型です。私はB型なのですが姉はA型です。父と母の血液型でBは生まれますか? 変な話なのですが、私は実の子供じゃないように思えます。似ている親戚も居ないし、二人にも似ていません。姉にも似ていません。血筋違いではないのかが気になります。 幼い頃、母に虐待に遭っていたので・・・どうしても二人の子供じゃないと思いたいです・・・。 こんな質問でよければ答えてくれると嬉しいです。

  • RH-の血液型について

    1歳と7歳になる子供の母です。 今回1歳になった子供の血液検査をして驚きました。血液型がAB型のRH-だったのです。実は上の子がA型のRH-。当初は動揺していたのですが、RH-で少ないとはいえA型だから万が一の時も多分大丈夫って思っていたのですが、今回は更に少数派のAB・・(;;) 両親ともRH+ですが、いろいろなHP等でRH-の子供が産まれる可能性もあると見ましたが、それは両親とも+と-の因子(?)を持っていたからなのでしょうか?? また、ふたりとも出生直後の黄疸がひどかったのですが、血液型と何か関係があるのでしょうか? また、今後気を付けるべきことはあるのでしょうか?? (小児科の先生には輸血をしないようにすることだねって・・言われました(‐‐;)) ご存知の方、教えていただけるとうれしいです。 お願い致します。

  • 妊娠した段階で、子供の血液型は分かる?

    妊娠した段階で、子供の血液型は分かる? 変な質問ですみません。 生理が来てない期間に彼氏が変わりました。 もし万が一今妊娠した場合、どちらの子供か分かったりするのかな…?と疑問に思いまして…。 若干カテゴリーにそぐわない質問で申し訳ないのですが、 ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 蚊の血について

    先日友人が蚊を殺した時に 手に血がべったりつきました。 友人は気にした様子もなく その手で うちの子どもの頭をなでたり うちの 自転車にのったり 携帯に触ったり 何事もなかったかのようにしていました。 確かに手についた血液はかわいていたでしょうが 誰の血液かわからないものなのに 大丈夫なのか 疑問です。 私自身よくわからないので うちの自転車や携帯は そのまま使っていますが 血液の何かが その携帯や自転車に付いてしまっていると言う事は考えられるのでしょうか? その後子ども同士 プールに(自宅用の)入ったりしていたのですが。。 その友人の血液が溶けてプールに入ってしまう事は かんがえられるのでしょうか? もんだいはなかったでしょうか? その友人は そのプールの時に初めて手を洗っていました。 よろしくお願いします。

  • 生意気な子供への対応

    1歳5ヶ月の男の子を連れて公園に行った時のことです。 自転車で10分くらいで着く小さくて新しい公園なのですが 今日、そこで子供を遊ばせていたら幼稚園の体操服を着た女の子3人と それぞれの母親3人が来ました。 弟と思われる小さな男の子も2人います。 初めて見る方達なので気にしないで遊んでいたところ その中の1人の女の子が寄ってきて 「誰の公園だと思っているの!?」 私はちょっとびっくりしたけど「みんなで遊ぶ公園だよね」って言ったら 「いつからいるの?早く帰って!」と言うのです。 このクソガキと思いましたが怒るわけにはいかないと思って 「もう少ししたら帰るからね」とだけ言って子供を遊ばせていたら 女の子たちが乗ってきた自転車で公園内で鬼ごっこを始めました。 子供は自転車が好きなので寄って行こうとします。 「危ないから見てるだけにしようね」と子供を制止させていたらさっきの女の子がまた来て 「赤ちゃんをちゃんと抱っこしててください」と言うのです。 さらに「変な人」と言われました。 その後も自転車で私たちの近くを通る度に「早く帰れ」と言ってきました。 口が達者というかませてるというか、とにかく攻撃的な女の子でした。 母親3人はおしゃべりに夢中で女の子の言動には気付いていません。 この子の母親が3人のうち誰なのかも分かりません。 相手の親に話して注意してもらおうかと思いましたが向こうは3人だし これで相手が逆ギレみたいになって、次に遊びに来た時にまた居たら かなり気まずくなると思って黙って帰ってきました。 近くの公園がここしかないので行き辛くなると困ります。 こんな時は相手の子や親にどう対処したらいいのでしょうか?

  • 探偵ナイトスクープ、すべり台、どちらの公園?

    先般の探偵ナイトスクープにて 寛平さんの小ネタ集の中、 後ろ向けに滑るとズボンが脱げるすべり台 が紹介されていました。 長くておもしろそうなすべり台なので 子供と行きたいのですが、 どちらの公園かご存知の方いらっしゃいましたら お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食べ物に付着した血液からの感染

    B型肝炎の方がケガをした手、あるいは絆創膏などで処置をした後で調理した食べ物に、少量でも血液が付着し(目に見えるほどはっきり付着していない場合も含む)その食べ物を食べてしまったら感染してしまうのでしょうか? また、その食べ物を電子レンジで温めたり、オーブンで焼いたり、油で揚げるなどして加熱した場合には、たとえ血液が付着していたとしても、感染力を失うのでしょうか? ネットで検索すると、B型肝炎の血液に汚染された器具やタオルなどは加熱や煮沸によって、不活性化するといった記述を見掛けるのですが、食べ物にも該当するんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 蚊の血について

    先日友人が家に遊びに来た時の事です。 友人が私の家にはいる寸前に蚊をみつけたらしく たたいて殺しました。 ぱっと手を見ると手にたくさんの血がついていました。 友人はたまたま持っていたという ウエットチッシュを出してきて 手をさっと拭き我が家へ入ってきました。 そこで質問です。 その血液はどなたのものか全くわからず もしかしたら 何か汚染された血液かもしれないのでは? と 心配になりました。 そして 拭いたとはいえ、その手でうちの家のものをいっぱい触った事 だいじょうぶでしょうか? 万が一友人の手の中に 血液のウィルスなどが残っていても 乾いていれば だいじょうぶなのですか? うちには まだはっている子どもがいます。 何でも口に入れます。友人の事でここまで悩むのもいけないことなのかなと 落ち込みました。でも気になるのです。 一応 ドアのぶはさっとふいておきましたが どこを触っていたか等わからない上に 拭く必要があるのか等 自分自身疑問なので今回 書かせていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう