• 締切済み

蚊の血について

先日友人が家に遊びに来た時の事です。 友人が私の家にはいる寸前に蚊をみつけたらしく たたいて殺しました。 ぱっと手を見ると手にたくさんの血がついていました。 友人はたまたま持っていたという ウエットチッシュを出してきて 手をさっと拭き我が家へ入ってきました。 そこで質問です。 その血液はどなたのものか全くわからず もしかしたら 何か汚染された血液かもしれないのでは? と 心配になりました。 そして 拭いたとはいえ、その手でうちの家のものをいっぱい触った事 だいじょうぶでしょうか? 万が一友人の手の中に 血液のウィルスなどが残っていても 乾いていれば だいじょうぶなのですか? うちには まだはっている子どもがいます。 何でも口に入れます。友人の事でここまで悩むのもいけないことなのかなと 落ち込みました。でも気になるのです。 一応 ドアのぶはさっとふいておきましたが どこを触っていたか等わからない上に 拭く必要があるのか等 自分自身疑問なので今回 書かせていただきました。 よろしくお願いします。

noname#2728
noname#2728
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

直接の回答になっておりませんが、ちょっと気になったもので書かせていただきます。 健康に神経を使う事は大事だと思いますが、度を越していると思います。 >例えば吸ってる途中の蚊を殺した時に付いた血液もウイルスが不活化してくれるのでしょうか? これってその友人が何かのウイルスに犯されている可能性が非常に高いのでしょうか?その友人を信頼できれば、別に気にする必要のない問題だと思います。 それから、蚊の吸った血だけを問題視されていますが、実際、空気中の方がそれ以上に危険なものが含まれている可能性が高いですよ。だけど、はいはいしている子供が吸っていても大抵は問題ありません。その程度の問題です。 shimatoraさんがどういった家庭環境で育ってこられたのか、解りませんが子供を危険から守りたいから、といってあまりにも防御し過ぎるのも危険です。子供の内に耐性をつけておかなければならない事もたくさんあります。むりやり無茶をさせるのは論外ですが、普通に暮らしていれば上に書いたように心配する必要性のない事ばかりです。何でも口に入れるのも毒性のあるものでないかぎり大丈夫です。ただ、喉を詰まらせないようには気をつけましょう。 shimatoraさんも子供の時は少々汚れても蚊にバンバン刺されても大丈夫だったと思います。赤ちゃんであってもそれは同じです。限度だけ根気よく教えてあげてください。 それでは。

noname#211914
noname#211914
回答No.6

MiJunです。 >きちんと血液が落ちているものなのでしょうか? 分かりませんが、心配であれば良く水洗いするなり、薬用洗剤で洗えば良いのでは・・・? >ドアのぶ その他に血液が移っている可能性は あるのでしょうか? 酒精綿(消毒用アルコールの付いた綿)で拭いたのではどうでしょうか・・・? 事件の現場検証で血痕の検査(ルミノール反応)で陽性になるのかどうかは分かりません! ご参考まで。

noname#211914
noname#211914
回答No.5

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「HIVはペットや蚊を介して人に感染することもある」 このページの記載によると、Mitzさんの心配(?)もないようですが・・・?? (蚊のHIV不活性化の詳細は分かりませんが・・・?) >schalkさん、original paperをご存知でしょうか? ●http://web3.incl.ne.jp/gr07p8n3/guru/dry/2001/0601.html#23 (23日) ◎http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=PubMed&list_uids=9795564&dopt=Abstract (Can mosquitoes transmit AIDS?) これは「Papua New Guinea」のJournalですが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.pref.gunma.jp/c/05/aids/ank-t.htm
noname#2728
質問者

補足

何度もすみません。話が少し戻ってしまうのですが 蚊の血が手についた場合、ウェットティッシュでふくぐらいで きちんと血液が落ちているものなのでしょうか? また ドアのぶ その他に血液が移っている可能性は あるのでしょうか? 神経質な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

エイズ、肝炎に関しては心配は要らないようです。 http://kaneninfo.tripod.co.jp/003vksg.htm#kazokukansen http://www.hamt.or.jp/INF/VISITOR/AIDS/aids-index.html しかし、吸った直後でも蚊の体内でウイルスが不活性化されているかどうかはわかりません。

  • schalk
  • ベストアンサー率27% (40/144)
回答No.3

マラリアや日本脳炎など蚊が媒体となる感染症はいくつもありますが、日本ではまず問題ないでしょう。 AIDSなどを心配されているのでしょうか。それらは、蚊に吸われると、蚊の消化液でウイルスが不活化されてしまうので、感染の心配はありません。

noname#2728
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 例えば吸ってる途中の蚊を殺した時に付いた血液も ウイルスが不活化してくれるのでしょうか? エイズや肝炎についても少し心配しております。 何度もすみませんよろしくお願いします。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「マラリア上陸か感染症はフーリガンより怖い」 ●http://idsc.nih.go.jp/kansen/k00-g30/k00_278/k00_278.html (マラリア) ●http://idsc.nih.go.jp/kansen/k01_g3/k01_42/k01_42.html (テング熱) これらに感染する確率は相当低いと推測しますが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/wc2002/apr/o20020411_40.htm
noname#2728
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 早速見せていただきます。 ありがとうございました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

蚊は多くの伝染病を媒介しますが、日本ではさほど心配はいらないと思います。 温暖化が進み、もっと平均気温が高くなると、日本でもマラリアが流行する恐れがあるそうですが、現在ではそのような事例はないようです。

参考URL:
http://www1.mhlw.go.jp/topics/kaigai_13/JP/kaisetu/ka.html
noname#2728
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 マラリアなど考えてもみませんでした。 例えば肝炎やエイズなどは だいじょうぶなのでしょうか? 度々すみません。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 蚊の血について

    先日友人が蚊を殺した時に 手に血がべったりつきました。 友人は気にした様子もなく その手で うちの子どもの頭をなでたり うちの 自転車にのったり 携帯に触ったり 何事もなかったかのようにしていました。 確かに手についた血液はかわいていたでしょうが 誰の血液かわからないものなのに 大丈夫なのか 疑問です。 私自身よくわからないので うちの自転車や携帯は そのまま使っていますが 血液の何かが その携帯や自転車に付いてしまっていると言う事は考えられるのでしょうか? その後子ども同士 プールに(自宅用の)入ったりしていたのですが。。 その友人の血液が溶けてプールに入ってしまう事は かんがえられるのでしょうか? もんだいはなかったでしょうか? その友人は そのプールの時に初めて手を洗っていました。 よろしくお願いします。

  • 蚊を叩いたときに出る血

    蚊を手で叩いて殺すと,血がつくときとつかないときがありますよね。 この血は常に蚊が吸った人間の血なのでしょうか?それとも蚊自身(?)の血液も赤くてそれがつくこともあるのでしょうか? 類似の質問を見つけられなかったのでよろしくお願いします。

  • 蚊と血液型について

    以前、友人と話した時に話題になったことなんですが… 「蚊」には、A型の血を吸う蚊、B型の血を吸う蚊みたいに、蚊個人個人(?)によって血を吸う血液型って決まっているのでしょうか? 話をしたときに、A型とB型を両方吸うと凝固するのでは?などという話になって、うん!ありそうな話だと、みんなで納得したのですが…(笑) また、血液型によって、蚊に吸われやすい血液型、吸われにくい血液型とかがあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、ご教授してください。よろしくお願いいたします。

  • 最近の蚊は変だ!

    最近、蚊に食われました。 食われた場所が、まぶたの上、かかと、ヒジ、手のこう、どれも血液が通っていない場所です。 しかも、血を探すためか、スライドしながら食っていて、腫れが連続して出来ていてとても大きいです。 なのに、いざ、やっつけてみると、死骸からは全く血が付いていません。 とても吸うのが、へたくそです。なぜですか? 私の家の付近に生息する蚊がだけがこうなの?

  • 蚊について

    蚊について質問です。 先日自分の腕に止まっている蚊を殺すと おそらく今吸われていたであろう血が 腕にべったりつきました。 その時思ったのですが 蚊は例えば他の人の血液を少しすってから そのまままた 違う人の血液を吸いにいったりする事もあるのでしょうか? もしそうなら その時自分の腕についた血液も 純粋に自分のものだけとはかぎらないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「血が怖い」「人が怖い」

    最近悩んでいます。 まず「血」が怖いのです。例えば 何か買ったばかりのものに赤いものがついていると 誰かの血ではないか かさぶたではないかと悩む。 その赤いのに触って、万が一傷口についてなにかびょうきがうつったら どうしようと 心配でたまらなくなる。 かさぶたをはがす子どもがいると その血が移らないか心配! 蚊を殺すのなんてもってのほか、何か感染症がうつるのでは? また 万が一血が手についたら 何回も手を洗ってしまう。そして どきどきしたきもちがとまりません。 また「人」もこわく 友人など知ってる人は大丈夫ですが 家の中のものが すこしうごいていると もしかして留守の間に誰かはいったのではないか? など 心配になります。ちょうど隣の人から 以前ベランダに下着泥棒が入ったと聞いてから 余計に怖くなりました。 また何かしみがあると 泥棒が入ってつけていったのでは? 等と心配になります。主人は強迫神経症だと思うということで カウンセリングに行こうと話をしてくれますがどうも 抵抗があり、今だ行ってない状況です。 このままでは 家庭がバランスを崩しこわれてしまう!と 思うのですが どうしていいかわかりません。 だいじょうぶだよ!と言う事を聞きたい一心です。 同じような経験をされた方 など 何か良い解決策がありましたら教えて下さい! どうかよろしくおねがいします。 ちなみに結婚するまでは一人暮しをしており その際 変な人につけられたりしたことがあり その時ぐらいからそんなきもちがありました。 でも結婚するまではここまではひどくなかったのですが。。 どうかよろしくお願い致します。

  • 蚊に刺されている最中に…

    昨日の夕方、ふと気がつくと蚊が腕を刺している最中だったので、叩いて殺してしまいました。 しかし、叩いた後に、以前TVで「蚊が血を吸っている最中に叩いて殺したのが原因で、体内に蚊の持つウイルスが入り、血液に混ざり死亡した」という例がアメリカにおいてあると放映していたのを思い出し、怖くなってしまいました。 確か「奇跡体験!アンビリーバボー」という番組だったと思います。 これってやっぱりダメなんでしょうか? どなたか番組を観ていた方で、ご回答下さい。

  • 蚊に刺されたいんです

    初投稿です。よろしくお願いします。 親や友人、誰からも理解されないのですが、私、蚊にさされるのが好きなんです。 なぜだかわからないのですが、物心ついたころから 自分の血を吸っている蚊をまじまじと見るのも、 蚊にさされたあとかゆいのも好きです。 しかし残念なことに私は蚊に嫌われているらしく、 夏休みに実家に帰ったとき、タンクトップで畑作業などしても 私だけまったくさされません。 そこで質問です。 小さい頃、所さんのメガテンかあるある大辞典かなにかで メスの蚊を何十匹もつめこんだアクリルケースを何個か用意して 血液型や体系、性別などに人をわけてそこに腕をいれ どのタイプのひとが一番吸われやすいか、吸われにくいかの 実験をやっていたのを見た気がするんです。 それ、まさに理想です。 わかりやすくいうと、この夏にTOKIOのリーダーと国分さんが フマキラーのCMでやっていた、あの感じです! 自分の腕に何十匹も群がって、血を吸っているさまがみれるなんて。 ぜひそういった実験の被験者をやってみたくて、色々調べたんですが みつかりません。 ご存知の方いましたら、情報お願いします! 友達には、「もうキンチョーとかフマキラーに就職したら」 とよく言われます。。。 ちなみに、蚊で感染する病気などに関しては 「小さい頃予防接種もしたし、日本で刺されるくらいなら大丈夫かな」 くらいの知識しかありません。 不適切だったらごめんなさい。

  • 蚊の吸う血液

    素朴な疑問なのですが、某掲示板で蚊について議論しているのを見かけ、自分自身とても気になってしまったので質問させて頂きます。 蚊とは、健康な人間の血を好むのでしょうか? それとも不健康な血を好むのでしょうか? 掲示板では意見が割れていました。 「血液型で刺される確率が違う」と言うのも聞いた事があります。 今考えると、友達と外にいる時も刺され過ぎて真っ赤になる子や、ほとんど刺されない子がいて不思議に思った事があります。(両者とも虫除けなどは使っていない) 気になるので知っている方、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • あまり蚊に刺されません

    40代男性です。わたしは蚊に刺されて痒い思いをするのが、ひと夏に数えるほどしかありません。 妻や子供、友人たちと一緒にいても、わたしだけ刺されないようです。もちろん刺されないにこしたことはないわけで、困っているわけではないのですが、わたしの血はマズイのかなとか、心配したりして…。 わたしはなぜ刺されないのでしょうか。ちなみに血液型は家族全員B。わたしはどちらかというと汗っかきの方で、皮膚呼吸や代謝も人並みか、それ以上だと思います。タバコ・酒はやります。特に病気はないはずです。

専門家に質問してみよう