• ベストアンサー

蚊を叩いたときに出る血

蚊を手で叩いて殺すと,血がつくときとつかないときがありますよね。 この血は常に蚊が吸った人間の血なのでしょうか?それとも蚊自身(?)の血液も赤くてそれがつくこともあるのでしょうか? 類似の質問を見つけられなかったのでよろしくお願いします。

• uspega
  • お礼率89% (215/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.5

こんばんは。  はい、人間の血です。 (理由)  私たち人間をはじめとした高等動物は、体の中に赤血球をもっています。これは酸素を運ぶために非常に高度に分化した細胞で、ヘモグロビンという鉄タンパクを多量に含んでいます。  ヘモグロビンは酸素と結合する性質があるので、これによって体中に酸素が運ばれるわけですが、血液が赤いのはこのヘモグロビンの色です。  では昆虫はどうかと言うと、昆虫は赤血球を持っていないんです。  ではどうやって酸素を運ぶのか、ということになりますが、昆虫はヘモグロビンの代わりにヘモシアニンという分子をもっていて、これが酸素を運ぶんです。  ヘモシアニンには鉄は含まれず、代わりに銅の分子を含んでいます。ですから、色は赤くなく緑色です。

uspega
質問者

お礼

皆様さっそくありがとうございました。なるほど,昆虫は赤血球を持っていないのですね。そういえばそんなことを習ったかも・・・。 今この質問をしたのは,蚊を叩いたら手に血がついたのですが,私には刺された形跡がないからでした。ということは,この血は近くにいる誰かの血,ということなのですね。

その他の回答 (4)

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 それは、蚊自身の血ではなくて、吸われた人の血です。 蚊は血を吸うと、お腹が膨らみますが、そういう状態の蚊を叩くと必ず血が飛び散ります。(笑) 中には吸い過ぎて自分で飛べなくなっちゃうやつもいますね。

uspega
質問者

お礼

ありがとうございました。失礼ながら最後の方のお礼欄にこめんとをまとめさせていただきました。

• zato
回答No.3

蚊を叩いた時に出る血は人間の血だと思います。 蚊の体液は赤くないです。

uspega
質問者

お礼

ありがとうございました。失礼ながら最後の方のお礼欄にこめんとをまとめさせていただきました。

• Aizaka
回答No.2

こんばんは それは、人間の血です。 余談ですが、血を吸うのはメスの蚊だけで、しかも産卵の時期だけです。それ以外の時期とオスは花の蜜を吸うそうです。

uspega
質問者

お礼

• AUGQX-MAN
回答No.1

自分自身の血です。 昆虫には赤い血の血液というものがなく、 体液が血液の役割を行っています。

uspega
質問者

お礼