• ベストアンサー

蚊の血について

先日友人が蚊を殺した時に 手に血がべったりつきました。 友人は気にした様子もなく その手で うちの子どもの頭をなでたり うちの 自転車にのったり 携帯に触ったり 何事もなかったかのようにしていました。 確かに手についた血液はかわいていたでしょうが 誰の血液かわからないものなのに 大丈夫なのか 疑問です。 私自身よくわからないので うちの自転車や携帯は そのまま使っていますが 血液の何かが その携帯や自転車に付いてしまっていると言う事は考えられるのでしょうか? その後子ども同士 プールに(自宅用の)入ったりしていたのですが。。 その友人の血液が溶けてプールに入ってしまう事は かんがえられるのでしょうか? もんだいはなかったでしょうか? その友人は そのプールの時に初めて手を洗っていました。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • westpoint
回答No.1

その状況で、何かの病気が感染する可能性はほぼゼロです。 唯一、その血が付いた手で、他の人の開いた傷口を触れた場合にのみ、感染危険が意味のある数値にまで上昇します。 お友達に問題があるとすれば、そうした行為が他人を不快にさせる場合があるという可能性を意識しない社会性の部分ですね。 もちろん蚊をツブして血が付いたのなら、手を洗うか、せめて濡れティッシュくらいでは拭いて欲しいですね。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、TOPページで「蚊 血 感染」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。