• ベストアンサー

大人になってからの友達作り

mio30の回答

  • mio30
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

私は今、仕事の関係で一人暮らしです。 地元ではないので、友達も少ないので、「社会人サークル」を利用しています。 同じ趣味の人々が集まって、色んな取り組みをしています。 スポーツ、旅行などジャンルも様々です。 ちなみに私は旅行のサークルに入っています。 同じように一人暮らしの人も多いですし、旅友達ができるのでよかったですよ。それに、一緒に出かけることができるので世界が広がります。 いろんな人が集まるので、合う人合わない人もいるとは思いますが、まずはやってみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.ya-7.com/
sirokuropink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会人のサークルなんてあるんですね! 全国にあるようなので、載せていただいたサイトをよく読んでみますね^^

関連するQ&A

  • 友達作り

    こんにちは。 友達は、どうやってつくるのでしょうか? わたしはいままで、学校でも会社でも話す人がいませんでした。 アルバイトでできた友達も、行きたいところや遊ぶ内容を相手に合わせてたときはうまくいったけど、 自分の遊びたいところに誘ったらすべて断られました。(映画とかです) 仕事先の人と話をしても、プライベートはまったく遊びません。 学生時代は、話し掛けてくる人もあまりいなくていつの間にか周りは友達作ってて自分は、あまりもの同士の子と合わないけど一緒にいました。 彼氏はいますが、私が遊びとか合わせてるから一緒にいるんだと思います。私が行きたいところには楽しんで付き合ってくれたことはありません。

  • 友達作り

    今までも何回も質問させてもらってるんですが、友達が極端に少ないんです。 遊べる友達が1人しかいません。 パートはしてるんですが、同年代の人がいないんです。(しかもほぼ女性) パートは社会復帰のリハビリとしてやってます。 中学校(?)の時から高校まで色々あって、精神的に病んだりしてました。 遊べる友達は高校の時の友達です。 大学は中退しました。 違う県の大学だったけど、色々分かり合える友達と出会うことができました。 今でもたまに連絡を取り合っています。 初めに戻りますが、どうやって地元で友達を作ればいいでしょうか? mixi、GREEしてますが中々できません。 というかSNSは自分に向いてないかもしれません。 言いたいことが伝わったか分かりませんが、回答よろしくお願いします。 補足質問させて頂く可能性は高いと思います。

  • 友達作りに悩んでいます。

    こんにちは。私は私立中学校に進学したmeiと申します。 入学式は昨日で、今日から学校が始まりました。 私の小学校から同じ中学に進学してる人は居なくて私は一人です。 だから今、友達がいません。 学校開始2日目なのに私のクラスではもうグループが 出来上がっています。 私は人と喋るのは大好きです。 でも初対面の人と仲良くなるまで時間がかかるのです。 小学生の時はすごく楽しくて、明るくて友達がいっぱい居ました。 でも中学生になってから不安だらけで、友達も居なくて学校が楽しいとあまり感じません。 この先ものすごく不安です。 「友達になりたいな」 という子は居るのですがその子ももうグループを作っていて 除け者にされそうで怖くて声を掛けれません。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 友達をつくる場がありません。高校生です。

    新しい友達をつくる場がありません。 定時制高校に通っています、16歳女です。 昼間はアルバイト、夜は学校にいっています。 バイト先は主婦が多く、同年代の人とは会いません。 また、学校は人数が少なく、全体で100人程度。 それにやはり定時制ですので (バカにするつもりはありませんが)少し変わってる人が多く、 積極的に友達を作ろうとは思いません。 しかしインターネットを通して知り合うのも怖いし… また私自身、色々あって定時制に行ってるので 小学校、中学校の友達とは縁が切れています。 最近は毎日バイトして学校行って、また次の日もバイトして、と同じことの繰り返しです。 休日も一人きりではあまり出掛ける気にもならず… まだ高校生なので遊ぶなら今のうちと思うのですが。 友達もいない私には何をして遊べばよいのやら… どういった場所で友達はつくるものでしょうか?

  • 22歳 友達が欲しいです。

    僕は今、22歳なのですが。 友達がいません いないと言っても 年上の友達はいます。 いないのは 自分と同年代の友達です。 年上の方も人生の アドバイスとか聞けて嬉しいのですが、 年代が違うので 話しがあいません。 あと、遊びに行きたいけど みんな家庭を持っています。 なかなか行けないです。 もう僕も22歳です 友達を作るには遅いかも しれません。 でもアドバイスいただければお願いします。 ・サークル ・ボランティア をしようかなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚後の知り合い&友達作りについて

    結婚して実家を離れた人はどのように新しい友達や知り合いをみつけてますか?(ネット以外で) 私は結婚して知り合いというものがみつかりません。 なにも行動をおこしてないから、無理もないですが。 わたしは、まだ子供の予定はありません。(あわてていない) なので、この質問はとくに子供のいない方にお聞きしたいです。 もしくは、子供できるまえにどうやって知り合い作ったか。 今度、公民館サークルをのぞきにいこうかなとはおもっていますが、正直そのサークルは、きっと年齢層が高いかなって思っています。 でも、知り合いぐらいはできるのでは?とおもい見学しようと思います。(入るかどうかは、雰囲気をよくみてきめるつもり) 私の年齢は20代後半です。年齢層が高いサークルにでもいけば、このへんの情報などは入るかなっておもっております。 しかし、問題は同い年の子と知り合うチャンスがないかなと・・・ 子供がいる方を対象としたサークルはあるのですが、わたしはまだ子供がいないためそこには参加できないし。 だとしたら、夜のほうのサークルいけば、同年代がいるかもとおもうけど。 夜は旦那がいるし、出て行けないかなと思います。 昼間が一番暇をもてあましているので、昼間希望です。家事に影響もでないし。 今のとこに4年ほど住んでいます。(アパートです) ネットなどで遊んでる時期もありましたが、もう限界かなとw やっぱり生の人間とふれあいたいです。 まずは、公民館サークルをのぞきにいってくることだとはおもいますが、他にどのような方法がありますでしょうか? 友達ではなくまず、知り合いみつけからはいっていきたいです。 同じ主婦していて同年代で子なしの人がいいです。 結局、何が聞きたいかというと 1 どうやって知り合いや友達をみつけたらいいかということ 2 同じような思いをしている人はいるのか?

  • 友達作りについて

    新中2です。今日クラス替えがあったのですが、3人グループのイツメンの1人と同じクラスになりました!しかし、他の昨年仲の良かった子や部活が同じ子は違うクラスでした…。 イツメンの1人と同じだったからいいじゃんと思われるかも知れませんが、その子はコミュ障気味で友達の少ない私よりも、昨年違うクラスだったお洒落で明るい子(イツメンの子と席が近い)と仲良くしたいみたいであまり一緒に行動してくれませんでした…。 そこで、その子とも引き続き仲良くしたいけど、文化祭や林間学校もあるので、新たに、遊びに行けるような仲の友達を作りたいです!!まだ初日で友達を作るチャンスはありそうなので、相手が気まずくならない話しかけ方や友達の作り方を教えて下さい! ここまで長い質問を読んでくださりありがとうございます💓友達が全てではないなどの回答は控えて頂けると幸いです🙇‍♂️

  • 友達の増やし方

    友達の増やしたいです。 25歳♀。 一応、中学、高校の同級生など友達はいますが… 結婚してる人ばかりで遊びに行ったりとかはありません。 元気~?など連絡のやりとりはあります。 メール、電話、mixiでもやりとりはあります。 しかし遊びに行く友達がいません。 会社も同年代が一人もいない。 買い物も一人で行くことが多いです。 遊びに行く友達や飲みに行く友達が欲しいのですが 何かいい方法はありますか? mixiをしていて、中学時代はよく遊んでいた子とか見つけます。 今更、絡むのもなぁ…とためらってしまいます。 彼氏と別れてから特に友達の少なさに気づきました。しばらくフリーになりたいので新しい彼氏は作りたくないです なにかいい方法があれば アドバイス宜しくお願いします

  • 留学での友達作り

    留学6ヶ月目です。今の現実が変わりそうにありません。友達は学校に何人かいますが自分から話しかけないと相手からは話しかけられません。それうえ話しかけて笑顔で答えてくれる人もいますが嫌な顔されたり他の人(新しく来た英語が私より少しできないぐらいの人でもそうなので英語力は関係ないと思います)より冷たい対応されます。遊びもグループだったら私は必ず誘われません。他の子も仲はいいけど私とは遊びたがらないです。他に毎週遊んでいる子がいるので。私から誘っても嫌な顔されます。何かした覚えも何もないしなんなら最初からずっとこんな感じです。この現実が変わるような気がしません。私は日本でも友達は少ない方だったけど私なりに話しかけたり日本人とつるまないようにしたり頑張ったんです。あと4ヶ月しかないし英語をもっと伸ばしたいし休日もいろんなとこに遊びに行きたいです。何かアドバイスはありますか?

  • 友達作りが出来ないようです

    年長男の子。家ではやや繊細さもある元気で明るい子です。 園ではグループで遊んでいる子達の中に入れずぽつんとしていることも多いそうです。近所の子達の中でも私が付いていないと仲間に入れないようです。過去に友だちがいなかったわけではありませんが、親同士が約束を取り合って遊ぶというかんじでした。様子を見ていると相手の名前を呼んで話しかけたりと言うことが少ないようで「会話も同年齢のこと比べると多少劣るよう」、なんとなくいつのまにか楽しい雰囲気であれば入り込んでいるという感じです。話しかけても乗ってこなかったり、嫌なことをはっきり嫌といったり態度にしてしまうので、相手の子が不信感を持ってしまうようです。あと、戦いごっこをやりたがるので、そう言うこともあるのかも知れません。話して聞かせたりお友達をテーマにした絵本を読んで揚げたりもしていますが、なかなか・・・・もちろん公園や児童館に連れていったり近所の子達と遊ぶ機会も設けて育ててきています。 もう親が友だちをつくってあげる年齢でもありませんし、このまま小学生になっても特定の友だちが出来ないのは可哀相に思ってしまいます。 親としてどのようにしていったらよいのでしょうか。悩んでおります。 アドバイス宜しく御願いいたします。