• 締切済み

友達作り

今までも何回も質問させてもらってるんですが、友達が極端に少ないんです。 遊べる友達が1人しかいません。 パートはしてるんですが、同年代の人がいないんです。(しかもほぼ女性) パートは社会復帰のリハビリとしてやってます。 中学校(?)の時から高校まで色々あって、精神的に病んだりしてました。 遊べる友達は高校の時の友達です。 大学は中退しました。 違う県の大学だったけど、色々分かり合える友達と出会うことができました。 今でもたまに連絡を取り合っています。 初めに戻りますが、どうやって地元で友達を作ればいいでしょうか? mixi、GREEしてますが中々できません。 というかSNSは自分に向いてないかもしれません。 言いたいことが伝わったか分かりませんが、回答よろしくお願いします。 補足質問させて頂く可能性は高いと思います。

みんなの回答

• sc143
回答No.4

何か趣味はお持ちですか? 私は女子なのですが、サッカーとフットサルを趣味で続けていて いろんなチームに顔を出しているので、人との出会いはかなり広がっていますよ。 ボールを一緒に蹴るだけなので、顔見知り程度の関係が多いですが、 そこで自分から積極的に声をかければ友達なんてすぐにできる環境です。 まずはチームをネットで調べて、練習に混ぜて下さいって連絡とりあえば、今時チームも多いですし、すぐに始められます。 もし体を動かすことが苦痛じゃなければ、お勧めです☆

thmmsm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! テニスに興味があり以前に一度地域のテニスサークルに連絡してみたんですが、運悪くパートの日と被っていました。 でも体を動かすのは嫌いではないので、他のスポーツクラブを探してみようかなと思います。 でも何より楽しむ気持ちを大切にしたいです。

回答No.3

金銭的に余裕がないならボランティア活動などいかがでしょう?活動を通じた付き合いは結構親密になれます。 飲み屋は騒がしくもありますが、世代や性別関係なく語り合うことができる場所です。一般的な居酒屋では一人だとなかなか楽しめないかもしれませんが。。 行きつけのお店と言ったのは、何も飲み屋だけではありません。私はいつも同じ洋服屋へ行くので、店員さんと親しくなれましたよ。ネット上の付き合いも、現実世界の付き合いと本質は何ら変わりありませんので練習のつもりで続けたら良いかと思います。ちなみに参考程度に言いますが、ネット上の付き合いだけでも望むなら、SNSよりも個人サイト、blog、などの方が親しくなれる可能性は高いです。気に入ったblogには定期的にコメントを入れる、など。あくまでネット上の付き合いのきっかけにはなります。 ここまではあなた一人でできることですので、よろしければお試し下さい。 もう一つは友人経由で知人を増やす方法があります。 友達というのは思いのほか簡単に作れるのですが、友達を作れる環境作りに四苦八苦されているのではないでしょうか。あなたの場合は地元の一人の友人とパートの職場という範囲になります。その方達に紹介してもらう、もしくはその方達が持つ集まり、輪の中へ入れてもらう。という方法です。 長くなりましたが最後に、パートの方達とは世代も性別も違うようですが、友人というのはそういうものに捕われません。(私も親ほどに年の離れた友人がいますがとても大切な存在です)まずはその方達と親しくしてみましょう。身近なところから輪を広げていけば、紹介してもらえたり、出会う人も増えたり、次第に友人は増えていくはずです。

thmmsm
質問者

お礼

重ね重ね回答ありがとうございます! ボランティアに挑戦してみようかなと考えています。 そうですね、今の人間関係を大切にしていたら自然と人の輪も広がっていくかもしれませんね。 興味のあるブログにコメントをしてみたいんですが、ググれば普通に出てきますよね?

回答No.2

地域のボランティア活動はどうですか?お金はスポーツクラブほどにはかからないでしょうし、内容によっては同世代の人間が参加しているか可能性もあると思います。役所やウェブで情報が探せると思います。  友人を作るにしても何か話す事が無いと難しいでしょうし、そう言う意味でもボランティアで色々やるとネタが溜まると思います。その場で友人が出来なくても、ネタが増えるから飲み会やナンパでも話すきっかけを掴んだ時に重宝すると思います。不純な理由でボランティアをしてはならんという法律はありません。理由が何であれ人と交流を持つのは(本人の負担にならない限り)精神衛生によいと思います。  友人を作らなくては、と力むより、浅く広く「撒き餌」をしてみて、運良く気の合うのが居ればラッキー、ぐらいのつもりで、のらりくらり人付き合いするのも悪くないと思います。色んな人と適度に話が出来るのはある程度技術ですから、ハイ次ぎ、ハイ次ぎ、と無難にこなせるようになると初対面の人と話す自信も付くと思います。

thmmsm
質問者

お礼

地域のボランティア活動! ナイスアイデアだと思います。 きっかけは何でもいいですよね。仰る通り法律にも触れませんし。 適当にマイペースで早速ボランティアやってみようかなと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

一番手っ取り早い方法は、とにかく人の多いところへ行く。といったところでしょうか。 スポーツクラブや習い事を始める、行きつけの店を作る、地域の行事に参加してみる、などなど。 ネット上の付き合いは、よほど趣味が合うような場合でない限り、現実の付き合いになることはあまりないと思います。画面にかじりついて1非を過ごすくらいなら、外に出てみた方が良いと思いますよ。一度会っただけで次の日から友達、というような出会いもありますから。 それから、色々と分かり合える友達は今後も大事にして下さいね。人を大事にする人には、必ず人が寄ってくるものです。

thmmsm
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 そうですね、でも今はパート始めたばかりだしお金に余裕が無いのでスポーツクラブは無理ですね。 飲み屋には行ったことがないんですが、どんな雰囲気なんでしょうか? サイトには期待しないことにします…。 色々分かり合える友達は大事にしようと思います! 何かこちらは友達作りに意欲はあるんですが、上手い方法がなく空回りしている状態です。 極端に言えば、道を歩いてる人に声を掛けたい位です。笑 あと異性の友達や彼女も欲しいですね。 ナンパでもしようかな。 こんな感じですが、何かアドバイスよろしくお願いします。