• ベストアンサー

結婚後の知り合い&友達作りについて

結婚して実家を離れた人はどのように新しい友達や知り合いをみつけてますか?(ネット以外で) 私は結婚して知り合いというものがみつかりません。 なにも行動をおこしてないから、無理もないですが。 わたしは、まだ子供の予定はありません。(あわてていない) なので、この質問はとくに子供のいない方にお聞きしたいです。 もしくは、子供できるまえにどうやって知り合い作ったか。 今度、公民館サークルをのぞきにいこうかなとはおもっていますが、正直そのサークルは、きっと年齢層が高いかなって思っています。 でも、知り合いぐらいはできるのでは?とおもい見学しようと思います。(入るかどうかは、雰囲気をよくみてきめるつもり) 私の年齢は20代後半です。年齢層が高いサークルにでもいけば、このへんの情報などは入るかなっておもっております。 しかし、問題は同い年の子と知り合うチャンスがないかなと・・・ 子供がいる方を対象としたサークルはあるのですが、わたしはまだ子供がいないためそこには参加できないし。 だとしたら、夜のほうのサークルいけば、同年代がいるかもとおもうけど。 夜は旦那がいるし、出て行けないかなと思います。 昼間が一番暇をもてあましているので、昼間希望です。家事に影響もでないし。 今のとこに4年ほど住んでいます。(アパートです) ネットなどで遊んでる時期もありましたが、もう限界かなとw やっぱり生の人間とふれあいたいです。 まずは、公民館サークルをのぞきにいってくることだとはおもいますが、他にどのような方法がありますでしょうか? 友達ではなくまず、知り合いみつけからはいっていきたいです。 同じ主婦していて同年代で子なしの人がいいです。 結局、何が聞きたいかというと 1 どうやって知り合いや友達をみつけたらいいかということ 2 同じような思いをしている人はいるのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pon6
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.4

こんにちわ 私も同じ他県に嫁いだ子供無しの専業主婦です。知り合いは一人もいませんね。引っ越してすぐは地元シック?みたいになった事もありました。 主人が心配して主人の友達の奥さんなどと引き合わせてくれましたが、「子供がいない専業主婦」に対して妙な敵対心を持たれてしまったようで、友達という感じにはなりませんでしたね。 ここは田舎というのもあるのか、「よそ者になかよくしてあげてる」みたいな事を言われて目が覚めたというか、無理に友達なんて作る必要もないなと思うようになりました。もともと、気を遣って人付き合いをするくらいなら一人の方が気楽でいいやと思うタイプだからかもしれないですけど。。。それに、ご主人がいるから孤独ではないでしょう? サークルなどに参加したらどうですか?とみなさん書かれていますね。その通りだと思います。わたしは趣味でパンを焼いたり、ガーデニングをしたりしてますが、趣味を通して知り合いになる人ってたくさんいます。お裾分けをすることによって近所の方とも親しくなりますし。 アパートにお住みなら難しいかもしれませんが、ペットはどうですか?ペットを通じて知り合いはたくさんできますよ。結婚してから猫を飼い始めましたが、猫を通じて知り合った人もたくさんいます。 知り合いはできたけど、友達はいない私なので説得力ないかもしれませんが、参考になったら嬉しいです。

emika24
質問者

お礼

敵対心もたれたことあります^^;わたしも主人の友達の奥さんから。 質問者様と同じですね>< 私の場合「よそ者になかよくしてあげてる」みたいなことは、いわれなかったけど。 態度がそれをあらわしていたようなものです。 やはり、サークルですよね。 ペットすごく飼いたいけどペット禁止のアパートなんです>< もし、みつかったりしたら、ペットもいくさきがなくなってかわいそうですし、できませんね>< でも、一軒家が手に入るようなことがあったら、ぜひ飼いたいと思っています☆ 知り合いだけいるだけでも十分なことだと思いますよ。 参考になる意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#32756
noname#32756
回答No.5

emika24さん、はじめまして。 私も今年5月に結婚してから実家から遠く離れた場所に住んでいます。 友達もいなく毎日寂しく過ごしている20代の専業主婦です。emika24さんと同じような思いをしていますよ! 私もネットをしたり家事をしたりして時間を過ごしているのですが、 やっぱり生の人間と触れ合いたいですよね!! 旦那が帰ってくるまで誰ともしゃべらない日もほとんどで、初めのうちはすごーく寂しかったのですが、最近は誰ともしゃべらないということが普通になってきていている自分がいます。 下で色々な方が言われていますが、趣味の集まりで知り合うのがいいみたいですね!始めるのにもちょっと勇気がいりますが、始めてみようかなぁと思いました。 パートに出るのもいいかもしれませんよね! 私も出来れば年が近い方と友達になりたいですが、年齢が違っても逆に楽しいかもしれませんよね! まずは何か始めることからスタートでしょうね!! お互い頑張りましょうね!!

emika24
質問者

お礼

MN-2006さんも寂しい毎日送ってみえるのですね。 お互い頑張りましょう。 始めるのは勇気がいりますね^^;まずは、体験とか見学してから、趣味の集まりをどこか決めて始めようかと思っています。

  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.3

地域や土地によっては中々お友達って出来ないですよね。 私も数年前は地元意識の強い地域に居たため本当に悩みました。(何故自分にだけ友達が出来ないようになったのか等です) 私の場合、よく使うデパート主催のお花の教室やお料理の教室(まずは一回限り)への参加をしました。 その後、その中で仲良くなれそうな先生や生徒さんがいる個人の教室へ通いましたよ。 そうこうしている内に、同じ教室の生徒さんから別の教室を誘われたり、意外と近所にお住まいの方と 仲良くなったり出来るようになりました。 20代後半とのことですから同じ気持ちの方も多いと思います。 私の場合は20代後半から30代後半くらいまでのお友達が出来ましたよ。 ご自身の好きなことや興味のあることに参加することが秘訣かもしれませんね、最初から共通点があるわけですから。 よかったら試してみてくださいね。

emika24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱり興味のあることに参加してみます。 地域や土地によっては・・・>たしかにこれはいえるかもしれません。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

世代が違っても趣味が合えば楽しいものです。 母は31歳で初めて地元を離れ、父に付いて海外に行きましたが、習い事をいくつか始めて友達をたくさん作っていました。で、皆、年寄りでしたね(笑)。近所にも同年代の主婦はいたのですが、母と気が合うのは、なぜか年寄り。まあ、もともとキャピキャピしたほうではなかったので、ちょうどよかったようです。何年かして別のところへ引っ越した時に入った趣味の集まりでは、これまた若い人たちと友達になっていました。 私は、そんな母に付いて(父はもっと社交的)世界を回っていたせいか、わりとどこへ行っても退屈しません。今は、やはり趣味の集まりや、こじんまりとした飲食店などで友達を見つけますが、やはり世代が違う人が多いです。でも、世代が違うからこそ、自分にはない価値観を教えてもらえて楽しいですよ。 ポイントは、公的なグループや、店主が趣味でやってるような飲食店へ行ってみること。それから、相手を選ばず、一見つまらなそうな人の中にも魅力を見出すつもりで話しかけることかな。

emika24
質問者

お礼

やはり、世代が違っても楽しいものですよね。 わたしもきゃぴきゃぴしたほうではないですね。 やっぱ、趣味ですねみつけるのは^^ありがとうございました。

  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.1

就職やパートをすれば、友達は比較的簡単に見つかるのですが、質問者さんは、専業主婦をしながら友達を見つけたい、ということですよね? でしたら、料理やお花などの教室に入学するのが一番早いのではないかなと思います。 共通の話題がありますし、事前に見学して確認しておけば、同じ年齢の友達と出会えます。 あまりそういうお金をかけられないのであれば、サークル活動がよいでしょうね。 地域の公民館のサークルを見学してみるとのことですが、市役所に行けば、いろいろな市民サークルを紹介してもらえますよ。恐らく、一覧表になっているものがあると思います。 また、ご主人のお友達の奥様を紹介してもらうという手段もありますよ。 とりあえず、家の中でネットをしているよりは、外に出て、誰かとしゃべった方がいいです。例えその人がおばあさんだったとしても、誰か若い同年代の人を紹介してもらえる可能性もありますから。 私の友人にも、結婚して引っ越して行った人は何人もいますが、比較的簡単に、現地で友達を作っていました。 就職や、料理などの教室で見つける人が多かったです。

emika24
質問者

お礼

はい、専業主婦をしながらです。(いろいろ事情があり、仕事は無理なので) 一覧表はネットで確認ずみです。その中で選んだとこに見学にいくつもり。 主人の友達の奥さんとは、まったくといっていいほど気が合いませんでした^^; タイプがまったく違うし。 そうですね、おばさんでも紹介してくれるかもですね^^ 簡単に友達つくってましたか・・・^^; やっぱり、料理の教室で。なるほどw 参考になりましたありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達がなかなかできない・・

    昔、高校中退してひきこもりをし、現在はなんとか仕事(バイト)まで できるようになりました。年齢は24なんですけど、友達がまったくいません。話せる人も親や兄弟位で自分と同年代の友達がいないので 友達が欲しいなぁと思うのですが・・・。 仕事場ではおばさんたちが多いので友達という関係ではないですし、親に相談したら、習い事がいいと聞いてこのサイトでもそう言ってるので市に聞いてみたら年齢層が20代はほとんどいないといわれました。 友達って社会人になるとできないものなんでしょうか? 学校の時の友達は私がひきこもったと知って疎遠になってしまったし、 社会人サークルも聞いたことありますが、どこでやってるんでしょう? ご近所.COM?でしょうか?ネットからの友達って少し不安を 感じますが・・・。

  • 高校3年の息子の友達作りができる場所を探しています

    今年4月に家族で福岡市博多区に引っ越してきました。 高校3年の息子は元の地元の通信制高校に通っています。 地元に戻ったときは友達もいるのですが、福岡には家族以外、友達も知り合いもいない状態です。 本人から「同年代の友達を作りたい」と相談があり、いろいろと探してみているのですが、なかなかよい出会いの場が見つかりません。 息子は、ギターや音楽、ダンス、演劇などに興味があるようなので、そういったサークルのようなものに参加できるといいのかもしれないと思い、今日も公民館サークル検索でヒップホップダンスのサークルを見学しに行ったのですが、残念ながら小学校高学年くらいの女の子ばかりでした。 どなたか福岡市内で高校生男子が参加しているようなサークルやフリースクール、ボランティア団体などご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお願いいたします。

  • 同年代の友達の必要性

    ある知り合いの女性Mさん(20歳)は、同年代(年齢の近い)の友達を作ろうとしません。 またまた、ある知り合いの女性Aさん(40代)が、Mさんに同年代の友達の必要性を力説したそうですが、聞く耳を持たなかったそうです。 Mさんに同年代の友達が欲しいなという気持ちにさせるには、どうのような話をすれば良いですか? また、あなたが、同年代(年齢の近い)の友達が必要だと思う時はどんな時ですか?

  • 友達が欲しい

    私は友達がおりません。 休日は一人でDVDを見るかインターネットをするかギターを弾くか昼間からお酒を飲むか。 ・・・が、そんな生活にウンザリして友達を作ろうと思ったのですが、もう年齢も25過ぎてますので、なかなか出会いもありません。 サークル、ボランティア等探していますが、たくさんありすぎてどれをしたらいいのかがわかりません。 人数、年齢層等詳細に載っているサイトはないでしょうか?(ちなみに私は愛知県の者です) あと、どうしたら人と出会えるかを教えて頂けないでしょうか? 文章が下手くそで申し訳ありません。

  • 転勤後、同年代の友人作り

    はじめまして、28歳の男性会社員です。転勤で離れた土地に一人暮らししています。 自分の性格は、あまりに飲みに行ったりはせず、どちらかというと物静かに1人でドライブや温泉、食事に行っています。 職場はそれなりに雰囲気のよい状態ではありますが、年齢層が高く、結婚されている方がほとんどでして、同年代の友人作りができずに困っています。 インターネットなどで同年代のメル友を作る方法も考えたのですが、ごくたまに会う親友から「ネットにはどんな人がいるかもわからないし、あまりおすすめしない」といわれました。 表現がおかしいですが、リアルで(ネットを介さず)友人を作りたい場合、どのような方法があるでしょうか。過去の経験でも構いませんので教えてください。

  • 新天地での友達作り

    長文で失礼します。 私は仕事を機に、地元から上京してきて6年目の28歳・既婚・子供なし・女です。 主人とは仲が良く、わりとどこへ行くのも一緒です。 ただ、同性の友達がほしいなと最近よく思うようになりました。 ちなみに、私は地元での友達関係(女友達)にうんざりする出来事があり、地元の友達関係を全てではありませんが、現在はほぼ断ち切っています。 その地元の友達でも付き合いのある数少ない友人の一人から、いつも会うたびに言われる言葉にグサッときてしまいます。 その言葉の内容は、「友達できた??」「え?上京してかなり経つのに友達できないの?」「地元では友だちに恵まれてなかったみたいだから、上京して友達できるといいね」です。 私を励ましてくれているんだとは思いますが、いつもその言葉に傷ついてしまう自分がいます。 その友達は、今年の夏、結婚を機に上京して来ました。 とはいっても、彼女は週5でフルタイムで仕事をしていることもあり、お互い住まいは離れているので、頻繁には会ってません。 彼女は昔からいっぱい同性の友達がいて、月に1回は地元まで飛行機で帰って、友達の家に何日も泊まったり、昔からの友達で上京してきた友達がいたら、わりと遊びに行っているようです。 ちなみに、その友達は私とごはんを食べに行っている時でも、しょっちゅう携帯をいじっています。 正直、あんまり気分はよくありませんが、結構そういう人は多いので、気にしないようにしています。 ただ、彼女は数少ない私の友達ですし、開けっ広げで自由な感じで、楽しい人なので、私は友達として好きです。 ただ、その友達に会うたびに「友達できた?」とか聞かれるのが辛いです。 その子は昔からの友達を大事にしてたり、友達作りが上手だからいいと思うんですが、私はそうではないので、ひょっとしてわたしがおかしいのかなぁ…と自己嫌悪に陥ります。 正直なところ、上京したばかりの頃は、慣れない一人暮らしと仕事で全く自分に余裕がなく、習い事やサークルに入る気力はありませんでした。 その後、結婚して、主人の故郷(ド田舎)に2年間住んでいました。 そこでは、同年代の人は周りにほとんどいなかったということ、またそこでも仕事をしていて、趣味に打ち込む気にもなれなかったので、知り合いはできても、友達はできませんでした。 その後、主人の転職で再び東京に戻ってきたのですが、またすぐに仕事を始め、就業先も20~30歳も年上の方しかおらず、友達という関係ではありませんでした。 やはり、友達を作るには何かきっかけが必要なのはわかりますが、趣味や何かのサークルに入らないとできないものでしょうか? 今の時点で、これといった趣味がないし、サークルに入ろうと思っても数がありすぎてどこに入ったらよいかわからないんです。 ちなみに、SNSで友達を作るというのはちょっと気が引けていまいます。 姿が見えない状態で、メールで仲良くなるというのはちょっと怖いです。 新天地で友達をこういうふうにして作ったといったような体験談のある方、アドバイスなどいただけたらうれしいです。 また、前述の友達から言われた言葉に傷つくのは、私がおかしいと思いますか? 長文になって申し訳ありませんが、様々な意見をお待ちしています<m(_ _)m>

  • 幼稚園での友達の作り方について

    幼稚園での友達の作り方について 年中4歳の男の子(一人っ子)の親です。子供は背も小さく、あまり自分の意見を言わない子です。幼稚園で友達におもちゃを何回も横取りされたり、“おもちゃを貸して”と言っても貸してくれなかったことがあり、同年代の友達と遊びたがりません。また、友達を家に上がってもらおうとすると、おもちゃを取られるのが嫌なので、上がらすのを拒みます。それどころか同年代の友達は怖いと言います。年下の子とは仲良くできるのですが・・・。 どのようにすれば同年代の友達とうまく付き合うことができるのか、アドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 友達作り

    30代独身女性です。 同年代は家庭を徐々に持ち遊ぶことも減ってきました。 (出来れば同年代の独身がいいですが、子供が大きくなり時間に自由がある人などでも)習い事をして友達が欲しいと思っていますが、どんな習い事をしていいかわかりません。 今までこれといった趣味もなく、仕事が終わって家に帰ってもテレビをだらだら見てすごすという毎日を送っています。 ゲームやバンドなどその時々で熱中したことはありますが、その時の流行に乗った、という感じに近いと思います。それらに対して特に興味もありません。 今まで考えた習い事 テニスや楽器・・・見学や体験もしましたが、4人くらいが多く、その中で性格が合わない人もいそうだったり、先生や場の雰囲気があまり好きになれなさそうだったりで断念しました。 もっと多い人数だったら多少性格が合わない人がいても気にならないのではないかと思っています。 スキューバダイビング・・・毎回違う人が来るようなので気遣いをして疲れそう、頻繁に行くにはお金が続かなそう、と思い断念しました。 市区町村・・・(1)習い事(バトミントン、ソフトテニス) 知人や親子同士で来ていて1人は浮いてしまいました。        (2)サークル ママさん、高齢者といった風に対象が限定されていて入れるものがありません。 バイク・・・時速30キロでも怖くて断念しました。 零細企業でマイペースに働いていてバリバリのキャリアウーマンを目指しているわけではないので語学や異業種交流会や自己啓発的なものはちょっと・・・と思っています。 都市部に住んでいるためアウトドア系で無ければ習い事に行くのはそれ程大変ではないと思います。 これはいいんじゃない?って少しでも何か思いついたことがありましたらどんどん回答欲しいです。 また習い事でなくても、友達できるんじゃない?ってことでも大歓迎です。 回答お待ちしています。 お願いいたします。

  • 社会人になってからの友達作り

    4月から新入社員として働いている事務員の女です。 私は人見知りで消極的な性格で中々すぐには心を開くことが出来ず、学生時代にできた友達は凄く少ないです。 友達は量じゃないから、と開き直っていましたが、私以外は皆受験をして大学生になり交遊関係が広がり、私も残業と休日出勤で疲れて中々連絡をまめに取ったり会ったり出来ず、疎遠になっていきとても不安になってきました。 今もし仮に私が亡くなったとしても、元々知り合いが少ない+皆私の事なんか忘れてたり優先順位が低くなってて誰も来ないのでは?と凄く不安になります。 今は職場の男性達のおかげか大丈夫になりましたが、学生時代は元々の人見知りな性格+ストーカーなどで男性が苦手で働くまではほとんど男性と話していませんでした。 職場の男性と話すようになり、毛嫌いしていましたが、今では優しい人や凄く面白くて笑わせて下さる良い人もいるんだとわかるようになり、全く興味がなかった恋愛にも興味が出てきました。 勿論すぐに彼氏や結婚などは考えていませんが、ゆくゆくはそうなれば良いなと思えるようになりました。ただ、同性も異性も出会いの場がありません。 職場の事務所は社長や専務など以外は女性で、事務所の下にある工場は全員男性ですが、男女共にかなり年齢層が高く、友達になるという感じではありません。(遊びに行ってるわけでも無いので当然といえば当然ですが…(´ω`;)) 焦って友達を作ろうとしている訳では無いのですが、どこかへ遊びにいったり愚痴を言い合ったり出来るような、まったりと関わり合えるような人が欲しいと思っています。 友達は作ろうとして無理に作るものでは無いですが、家と会社の往復だけでは自然に気の置けない友人は出来ないと思うので、昔よりは性格も明るくなってきた今、何かしらの行動を取って、まったり自分に合う人を探していきたいのですが、具体的に何をすればいいのかわかりません。 社会人になってからの友達作りと調べると、「サークル」とよく目にするのですが、サークルなどはネットで募集があり、応募するのでしょうか? 若いくせに古いと言われるかもしれませんが、ネットでしか知らない方と会うのは少々抵抗があるのですが…。 皆さんネットなのでしょうか? また、趣味が無いので(今の趣味?は家でごろごろしながら好きなバラエティー番組を見るぐらいなので…^^;)何か打ち込めるような趣味が欲しいのですが、自分に合う趣味というのはどう見分ければ良いのでしょうか? 試すのが良いとはわかるのですが、全部試すと時間もお金も足りません。私なら運動神経が悪いのでスポーツ系は無しで…と消去法で消していったりするのでしょうか? 質問が纏まらず申し訳ありませんが、社会人になってからの友達作り、サークルなどの探し方、自分に合った趣味の見つけ方などについてアドバイスいただけると幸いです。

  • 友達作りができる場所は?

    諸事情で、もうすぐ引越しをするのですが、 知り合いが全くいない状況になるんですね。 いざ、というときにも不安だし、何より寂しいので、何とか友達を作れたらなあ、と思っています。 友達が作れる場所ってどこでしょうか? 私のしたい仕事は保育系なので、 仕事場で同年代の友達が出来るようには余り考えられません。 となると、習い事かな?と思うのですが、 質問者(22歳)と同じ年頃の方がいる習い事ってなんでしょう??? 他にも友達つくりでいい案がありましたら アドバイスをください!!!

専門家に質問してみよう