• ベストアンサー

結婚後の知り合い&友達作りについて

結婚して実家を離れた人はどのように新しい友達や知り合いをみつけてますか?(ネット以外で) 私は結婚して知り合いというものがみつかりません。 なにも行動をおこしてないから、無理もないですが。 わたしは、まだ子供の予定はありません。(あわてていない) なので、この質問はとくに子供のいない方にお聞きしたいです。 もしくは、子供できるまえにどうやって知り合い作ったか。 今度、公民館サークルをのぞきにいこうかなとはおもっていますが、正直そのサークルは、きっと年齢層が高いかなって思っています。 でも、知り合いぐらいはできるのでは?とおもい見学しようと思います。(入るかどうかは、雰囲気をよくみてきめるつもり) 私の年齢は20代後半です。年齢層が高いサークルにでもいけば、このへんの情報などは入るかなっておもっております。 しかし、問題は同い年の子と知り合うチャンスがないかなと・・・ 子供がいる方を対象としたサークルはあるのですが、わたしはまだ子供がいないためそこには参加できないし。 だとしたら、夜のほうのサークルいけば、同年代がいるかもとおもうけど。 夜は旦那がいるし、出て行けないかなと思います。 昼間が一番暇をもてあましているので、昼間希望です。家事に影響もでないし。 今のとこに4年ほど住んでいます。(アパートです) ネットなどで遊んでる時期もありましたが、もう限界かなとw やっぱり生の人間とふれあいたいです。 まずは、公民館サークルをのぞきにいってくることだとはおもいますが、他にどのような方法がありますでしょうか? 友達ではなくまず、知り合いみつけからはいっていきたいです。 同じ主婦していて同年代で子なしの人がいいです。 結局、何が聞きたいかというと 1 どうやって知り合いや友達をみつけたらいいかということ 2 同じような思いをしている人はいるのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon6
回答No.4

こんにちわ 私も同じ他県に嫁いだ子供無しの専業主婦です。知り合いは一人もいませんね。引っ越してすぐは地元シック?みたいになった事もありました。 主人が心配して主人の友達の奥さんなどと引き合わせてくれましたが、「子供がいない専業主婦」に対して妙な敵対心を持たれてしまったようで、友達という感じにはなりませんでしたね。 ここは田舎というのもあるのか、「よそ者になかよくしてあげてる」みたいな事を言われて目が覚めたというか、無理に友達なんて作る必要もないなと思うようになりました。もともと、気を遣って人付き合いをするくらいなら一人の方が気楽でいいやと思うタイプだからかもしれないですけど。。。それに、ご主人がいるから孤独ではないでしょう? サークルなどに参加したらどうですか?とみなさん書かれていますね。その通りだと思います。わたしは趣味でパンを焼いたり、ガーデニングをしたりしてますが、趣味を通して知り合いになる人ってたくさんいます。お裾分けをすることによって近所の方とも親しくなりますし。 アパートにお住みなら難しいかもしれませんが、ペットはどうですか?ペットを通じて知り合いはたくさんできますよ。結婚してから猫を飼い始めましたが、猫を通じて知り合った人もたくさんいます。 知り合いはできたけど、友達はいない私なので説得力ないかもしれませんが、参考になったら嬉しいです。

emika24
質問者

お礼

敵対心もたれたことあります^^;わたしも主人の友達の奥さんから。 質問者様と同じですね>< 私の場合「よそ者になかよくしてあげてる」みたいなことは、いわれなかったけど。 態度がそれをあらわしていたようなものです。 やはり、サークルですよね。 ペットすごく飼いたいけどペット禁止のアパートなんです>< もし、みつかったりしたら、ペットもいくさきがなくなってかわいそうですし、できませんね>< でも、一軒家が手に入るようなことがあったら、ぜひ飼いたいと思っています☆ 知り合いだけいるだけでも十分なことだと思いますよ。 参考になる意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#32756
noname#32756
回答No.5

emika24さん、はじめまして。 私も今年5月に結婚してから実家から遠く離れた場所に住んでいます。 友達もいなく毎日寂しく過ごしている20代の専業主婦です。emika24さんと同じような思いをしていますよ! 私もネットをしたり家事をしたりして時間を過ごしているのですが、 やっぱり生の人間と触れ合いたいですよね!! 旦那が帰ってくるまで誰ともしゃべらない日もほとんどで、初めのうちはすごーく寂しかったのですが、最近は誰ともしゃべらないということが普通になってきていている自分がいます。 下で色々な方が言われていますが、趣味の集まりで知り合うのがいいみたいですね!始めるのにもちょっと勇気がいりますが、始めてみようかなぁと思いました。 パートに出るのもいいかもしれませんよね! 私も出来れば年が近い方と友達になりたいですが、年齢が違っても逆に楽しいかもしれませんよね! まずは何か始めることからスタートでしょうね!! お互い頑張りましょうね!!

emika24
質問者

お礼

MN-2006さんも寂しい毎日送ってみえるのですね。 お互い頑張りましょう。 始めるのは勇気がいりますね^^;まずは、体験とか見学してから、趣味の集まりをどこか決めて始めようかと思っています。

• zaezae
回答No.3

地域や土地によっては中々お友達って出来ないですよね。 私も数年前は地元意識の強い地域に居たため本当に悩みました。(何故自分にだけ友達が出来ないようになったのか等です) 私の場合、よく使うデパート主催のお花の教室やお料理の教室(まずは一回限り)への参加をしました。 その後、その中で仲良くなれそうな先生や生徒さんがいる個人の教室へ通いましたよ。 そうこうしている内に、同じ教室の生徒さんから別の教室を誘われたり、意外と近所にお住まいの方と 仲良くなったり出来るようになりました。 20代後半とのことですから同じ気持ちの方も多いと思います。 私の場合は20代後半から30代後半くらいまでのお友達が出来ましたよ。 ご自身の好きなことや興味のあることに参加することが秘訣かもしれませんね、最初から共通点があるわけですから。 よかったら試してみてくださいね。

emika24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱり興味のあることに参加してみます。 地域や土地によっては・・・>たしかにこれはいえるかもしれません。

• ucok
回答No.2

世代が違っても趣味が合えば楽しいものです。 母は31歳で初めて地元を離れ、父に付いて海外に行きましたが、習い事をいくつか始めて友達をたくさん作っていました。で、皆、年寄りでしたね(笑)。近所にも同年代の主婦はいたのですが、母と気が合うのは、なぜか年寄り。まあ、もともとキャピキャピしたほうではなかったので、ちょうどよかったようです。何年かして別のところへ引っ越した時に入った趣味の集まりでは、これまた若い人たちと友達になっていました。 私は、そんな母に付いて(父はもっと社交的)世界を回っていたせいか、わりとどこへ行っても退屈しません。今は、やはり趣味の集まりや、こじんまりとした飲食店などで友達を見つけますが、やはり世代が違う人が多いです。でも、世代が違うからこそ、自分にはない価値観を教えてもらえて楽しいですよ。 ポイントは、公的なグループや、店主が趣味でやってるような飲食店へ行ってみること。それから、相手を選ばず、一見つまらなそうな人の中にも魅力を見出すつもりで話しかけることかな。

emika24
質問者

お礼

やはり、世代が違っても楽しいものですよね。 わたしもきゃぴきゃぴしたほうではないですね。 やっぱ、趣味ですねみつけるのは^^ありがとうございました。

• leif
回答No.1

就職やパートをすれば、友達は比較的簡単に見つかるのですが、質問者さんは、専業主婦をしながら友達を見つけたい、ということですよね? でしたら、料理やお花などの教室に入学するのが一番早いのではないかなと思います。 共通の話題がありますし、事前に見学して確認しておけば、同じ年齢の友達と出会えます。 あまりそういうお金をかけられないのであれば、サークル活動がよいでしょうね。 地域の公民館のサークルを見学してみるとのことですが、市役所に行けば、いろいろな市民サークルを紹介してもらえますよ。恐らく、一覧表になっているものがあると思います。 また、ご主人のお友達の奥様を紹介してもらうという手段もありますよ。 とりあえず、家の中でネットをしているよりは、外に出て、誰かとしゃべった方がいいです。例えその人がおばあさんだったとしても、誰か若い同年代の人を紹介してもらえる可能性もありますから。 私の友人にも、結婚して引っ越して行った人は何人もいますが、比較的簡単に、現地で友達を作っていました。 就職や、料理などの教室で見つける人が多かったです。

emika24
質問者

お礼

はい、専業主婦をしながらです。(いろいろ事情があり、仕事は無理なので) 一覧表はネットで確認ずみです。その中で選んだとこに見学にいくつもり。 主人の友達の奥さんとは、まったくといっていいほど気が合いませんでした^^; タイプがまったく違うし。 そうですね、おばさんでも紹介してくれるかもですね^^ 簡単に友達つくってましたか・・・^^; やっぱり、料理の教室で。なるほどw 参考になりましたありがとうございます。