• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同年代の友達の作り方)

同年代の友達の作り方

このQ&Aのポイント
  • 上京して何年かが経ち、友達が欲しいと思うようになりました。同年代の友達作りに取り組んでいるのに成果が上がらない理由についてアドバイスをお願いします。
  • 同年代の友達を作りたいと思い、様々な方法で行動していますが、まだうまくいっていません。どのような行動をすれば効果的なのか、アドバイスをお願いします。
  • 仕事に慣れてきて友達が欲しいと感じています。同年代の友達作りについて、これまで取り組んできたことと現在の状況をご相談したいです。アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

#1です。 お礼ありがとうございます。 >趣味のサークルは、結局、何年経っても趣味以外の話題では広がらないし、 そんなことないですよ。 そこでさらに広がった輪が出来ます。 自分もそういうところで知り合った人と別の趣味の活動を始めたりすることがありますし、 母も趣味のサークルで知り合った人たちと食事に行ったり演劇や美術館を見に行っています。 趣味のサークルに来ている人だって人間なので、さまざまな趣味を持っているし、たった一つのことしか話さないなんてないですよ。 そりゃ最初はそのことしか話さないでしょう。 だって確実にみんな共通で興味ある話題ですから。 しかし時間が立てば徐々に話題も増えますよ。 >オフ会はその場限りのノリという感じで長続きしませんでした。 今は縁が切れてしったものもありますが、いくつかのオフ会でいろんな人と知り合い、よく遊ぶ仲間が出来ました。 オフ会の最初はその場的なノリかもしれません。 しかしそういうその場という点を何度も続けることで線に出来ます。 そうすればその線になった人たちと頻繁に会うようになり友達になれます。 自分が積極的になってオフ会を企画する。 自分が積極的になってこの人と仲良くなれそうだなという人とメール交換して、一緒に遊ぼうというメールを送る。 そういうことをすれば友達は出来ますよ。

san5san
質問者

お礼

再びご回答いただき、ありがとうございます。 あせらずにがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.1

社会人になると自由な時間が少なくなるので確実に二人っきりで行動という機会は減ってくるのは仕方ないと思います。 特に上記で上げたような複数の人間で会うことが前提の場では、その中で親しくなる人がで来ても、お互い一人しかできないと言う場合じゃなければ一緒に仲良くなった人も誘うことになるでしょう。 そういう付き合いが何度も有ってたまに二人しか時間が会わないと言うことが有れば二人で行動ということも有るでしょうが。 自分はスポーツクラブに長く通っていますが、そこでクラブの外でも会うような人に有ったことは無いです。 可能性として高いのはボランティアかオフ会だと思います。 しかし、このどちらにしても他のものにしても、それぞれメインの目的は友達を作ることでなく別のことがあります。 (オフ会はそのコミュニティーのことが好きな仲間が集まると言うある意味友達を作る場ですが、san5sanさんが望むような二人っきりで行動する友達と言うより、サークルのような大勢でわいわいやる友達を作る場的なものです) そのことを楽しんだ上にsan5sanさんが望むような二人っきりで会うような友達も見つかれば良いなってものです。 ボランティアに関しては期間限定で公衆に通うと言うことなので、本当はボランティアに興味がなく、その後も活動をしてないのではないでしょうか? 講習、勉強会などで確かに友達が出来ることがあります。 しかしこれは、相手もそのことをしっかりと勉強しようとしているんだなと言う仲間だから友達になろうと思うんです。 友達を作ることがメインで来ていると丸わかりな人は逆に嫌われます。 あまりにも友達と思う範囲が狭いように感じます。 毎回5人で会う仲間は友達じゃないのでしょうか? そういう友達も良いじゃないですか。 後はオフ会などで積極的に人と接して、気の合う人とはその後もコミュニティーとは別にメールをして仲良くなり有っていけば良いだけだと思います。 信頼関係を築くのは短時間では出来ません。 特に学生時代のように毎日顔を合わせているのならまだしも社会人になって同僚以外の人となるとそうそう顔を合わせるわけでなく、信頼関係を築き上げるには学生時代の何倍も時間がかかるのが当たり前です。

san5san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボランティアに関しては、講習会自体が期間限定で、活動も平日昼間だったりして、参加できませんでした。友達目的ではありません。 趣味のサークルは、結局、何年経っても趣味以外の話題では広がらないし、オフ会はその場限りのノリという感じで長続きしませんでした。 >毎回5人で会う仲間は友達じゃないのでしょうか? その5人すらいませんし、これから作らなければなりません。 >信頼関係を築くのは短時間では出来ません。 確かにその通りだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同年代の友達がほしいです。

    自分は現在大学に通ってる一年生です。小中と学校に行けず、高校も通信制だったため友達が本当にいません。大学のほうも現在一人で通ってる状態で辛い日々を送っています。サークルなどにも参加しましたが、やはり一人だとなかなか馴染めず、友達は出来ませんでした。バイトは同年代の人があまりいないですし、ネットの人などにも逢いましたが、関係が希薄な感じで、仲良くなるのは難しいように感じます。何処か友達ができる場所などがご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 同年代の友達が欲しい

    友達が欲しいのですがどこにいけばできるでしょうか? 友達ができるかもとパートをはじめたのですが 同年代がいると聞いていたのにも関わらず おばさんばかりでした;; ちなみに私は20代です。 まあ、職場は仕事をするためのところだから仕方ないなという感じです 市の習い事も探してはみましたが、やはりおばちゃんばかり。 20代の女の人はどこにいるのでしょうか? ご近所さんを探せというサイトは利用してみたのですがメールが続かないこと多いです。 そのため直接出会える場所がありましたらと思います。 わたしは、主婦をしているものです。子供はいません。

  • 同年代と仲良くなれません

    私はもともと内向的で無口な性格で冗談を真に受けてしまったりノリが悪かったりで同年代と接するのが苦手です。 今の職場でも同年代(20代後半~30代前半)が多くて気軽にしゃべって仲良くなれたらいいなって思うんだけど自分から積極的に話しかけたりする話題がないんでどうしても受身になりがち。同年代の人は面白いノリのいい子にはどんどん話しかけたりするけど私は放置で50代ぐらいの人が気を遣って話しかけてくるぐらいです。 親世代の方のほうが話してて楽なんですよね(というか相手の方が気を使ってくれているおかげなんですが)。私の話したい内容が将来のことだったり人付き合いがうまくいかなくて悩んでいることだったり比較的重めの話題なんで同年代の人達にこうゆう話をぽろっとすると「真面目なんだねー」って言われて引かれるパターンばっかりです。かといって表面的なあたりさわりのない話ってどうも興味がもてなくて苦手というか…。話したいことが重めの話題しか思い浮かばないんでいきなりこんなこと話しても相手はつまらないよな、とか質問攻めはよくないよな、とか悩んでるうちに話しかけるのが面倒になってしまいます。 親世代の人だと重めの話題も親身に聞いてくれて話してて楽しいんですが本当なら同世代の人ともこうゆうことを話せるぐらい仲のいい人が欲しいんです。現在29歳なんですがこんな性格なんで彼氏いない暦年齢だし、もう一生一人なのかなって思うと辛くなります。同世代と仲良くなれるためにはどうしたらいいでしょうか。

  • 同年代の友達の必要性

    ある知り合いの女性Mさん(20歳)は、同年代(年齢の近い)の友達を作ろうとしません。 またまた、ある知り合いの女性Aさん(40代)が、Mさんに同年代の友達の必要性を力説したそうですが、聞く耳を持たなかったそうです。 Mさんに同年代の友達が欲しいなという気持ちにさせるには、どうのような話をすれば良いですか? また、あなたが、同年代(年齢の近い)の友達が必要だと思う時はどんな時ですか?

  • 恋人いない同年代がいない。

    23歳男 生まれてから一度も恋人がいた事がないです。 職場やサークルで周りの人を見ると 同年代(20代)の人はみんな恋人ありが多いです。 周りで恋人いない人は 10代の子が数人 30代以上の人が数人 の状態です。 同年代の人にいませんどうしたら良いですか?

  • 同年代を好きになるにはどうしたらいいですか?

    26歳の女です。 私は40代半ばの人ばかり好きになってしまいます。 そろそろ結婚したいなと考えているのですが、40代半ばの人は既婚者ばかりですし、親とも同世代になってしまうので、結婚となると難しいと思います。 なので20代の同世代を好きになりたいのですが、どうしても恋愛対象にみれません。 どうしたら同年代を好きになれますか?

  • 「同年代にモテる、話しかけやすい人」になる方法ありますか

    私は大学生の女の子です。 私は同年代の女の子・男の子には「落ち着いてる。大人っぽい。」と言われ、 バイト先の上司(30から40歳男性)には他のバイトの子に比べて、よくからかわれます。 他の子よりも接し方がやさしいようにも思い、かわいがられてるような気がします。 その30代の上司には「かわいいなー」「(私の)キャラがすき」なんて言われたりもしました。 でも同年代の人には話しかけてもくれません。あいさつ程度の会話です。 「何であんまりしゃべらないの?」なんて言われたりします。 同年代の人に私がそういうオーラを出しているんでしょうか? 実際高校生のころ、私は話しかけにくいオーラを出してたと言われました。 普通、バイトをすると同年代の人と友達になったりするのに、私はどっちかと言うと社員の人と話すことが多いです。 家に帰るときも社員さんと帰ったりします。(ほとんどの男の社員さんは結婚しているので恋愛感情などはないです。) 同年代の人といろいろしゃべりたいです。どうしたらいいですか。

  • 同年代の友達が欲しいです!

    2年前に仕事の関係で上京してきた23歳女性です。 特殊な職種なので、ただでさえ少人数チームな上にメンバーはかなり年上の既婚者ばかりです。 その方々とは仲良くしてもらっているのですが、やはり同年代のはしゃぎあえる友達が欲しいなーと思う今日この頃。 週末は学生の頃よりやっていた稽古事を近くの道場を見つけて通っているのですが、やはりそこもほとんどが年上既婚者の方or高校生以下といったメンツで、同年代はいません。 田舎の友達はやはり会う機会が少なく、できればこちらで友達を作りたいのですが、こんな私にいい出会いの場はないものでしょうか? ネット上の友達もいるのですが、さすがに会って飲みにいったりとかはできないですし…。

  • 同年代とは合わない考え方の女性ってどんな考え方?

    同年代の男性とは考え方が合わない。ってどんな考え方の女性でしょうか? 女友達が15も歳上でお金もないパートのオジサンと結婚し、共働きしながら旦那の親の介護してるらしい。 友達は子供が欲しかったらしいけど、50代の旦那は協力してくれないらしいです。 私は同年代の男性と結婚しているため「子供欲しいのになんでそんなに年齢高いお金もない男性と結婚したの?同年代か年下の男性と結婚すればよかったのに。」 と言ったら、 友達は 「同年代の男はムリ、嫌だ。 私の考え方が同年代の男は合わない。」 と言ってました。 友達は高卒で資格も免許もなく仕事もパートしかしたことないため、特別賢いわけじゃなくむしろ同年代より下です。

  • 同年代の異性との接し方

    はじめまして。 僕は現在高校一年生の16歳です。 中学時代にいじめられて不登校になっていた事もあって、同年代の女性と喋るのが困難です。 挨拶をしてもらっても、どもってしまったり何故かぎこちない敬語になってしまったり・・・。 バイト先のおばさん達や男友達とはそれなりに話せるようになったのですが、同年代の女性と話すときには意識しすぎてしまい 上手く話せないのだと思うのですがどうしたら克服できますか? 先日も声をかけていただきましたが、恥ずかしくて無視してしまいました・・・。