• 締切済み

友達が欲しい!!!

30代前半の既婚の女性です。 地元を遠く離れて嫁ぎました。 結婚前は、地元の友達とそれなりに親交があり楽しかったのですが、新しい土地では、友達と呼べる人がいません。 結婚当初は、主人と一緒に遊んでいても楽しかったので、友達が欲しいと思いませんでした。 子供が生まれ、子供を通して近所のママさんと仲良くなっても、やはり子供同士仲良くして欲しいためのお付き合いと言うか、本当に心の底から、気持ちを許してお付き合いができません。 子供が保育園へ行き始めましたが、保育園のママさんとも、嫌われないように仲良くすると言った感じでのお付き合いです。 また、昔みたいに、冗談言って、時にはパ~ッと騒げたり、悩みを聞いたり聞いてもらったり、同性同年代の友達が欲しいなって思うのですが、こういう場合、どこで友達作りが出来るんでしょうか? 子供がまだまだ小さいので、サークルなどに入って活動するなどは無理です。 経験者の方よろしくお願いします。

noname#141133
noname#141133

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 私も30代で一児の母です。 この年になって友達を作るというのは大変ですよね。 まず思った事を書かせていただきます。 友達が欲しいなら、自分から心を開くべきです。 >やはり子供同士仲良くして欲しいためのお付き合いと言うか と仰っているように、相手にもそれは伝わっていると思いますよ。 そうやって壁を作ったままの対応をしていれば、 「この人は私と仲良くしたくないんだ」って感じると思います。 >保育園のママさんとも、嫌われないように仲良くすると言った感じでのお付き合いです 最初はみんなそういう対応になるのでは? あなたが仲良くしたいと思った人には自分から誘ってみるなどの、アプローチも必要では? 心を開くのは、あなたの方からでも良いですよね? もちろん、相手から拒否される事もあるとは思いますが、 そこはめげずに、ダメなら次!と切り替えて行くのも大事だと思います。

noname#141133
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供繋がりで、友達になるってなかなか難しい気がしています。 今までだったら、子供が絡まない友達ですから、一旦仲良くなってもこの人と合わないなと思えば、距離を取っていけば、良いだけでしたが、子供が絡む上に、親同士も極端に仲良くなると、変な事に巻き込まれそう(マルチや新興宗教など)になっても、疎遠になるのが難しいので。 出来たら、子供関係なく友達が欲しいです。

関連するQ&A

  • 友達がほしぃ!!

    結婚をして地元を離れて引っ越してきたのですがなかなか今の土地で仲のいい友達ができません。。子供もいて保育園に通わせているのですが親しく話せるよぅなママ友がいません・・・あいさつをしても返してくれなかったりママ同士でかたまって話しをしてたりするのですが私にゎそんな話しをかけてくれたりする人もいませんm(__)m自分ゎ嫌われてるんだと自己嫌悪に陥ってしまいます(;_;) 自分の何がいけないのか全然わからなくて悩んでいます!! どうしたら園のママと仲良くなれるのかどうかぜひ教えてください(-_-;)

  • ママ友と子供の友達『長文です』

    こんにちはいつもお世話になっています。 もうすぐ2歳の男の子のママです。 今海外で生活しています。1年住んでいたところから 最近引越してきました。 引越してきたところに日本人の育児サークルがあるのですが、そこのママさんたちとの付き合いで悩んでいます。 そこのママさんたちはもう3年ぐらいの付き合いの人たちばかりで、私はよそ者って感じです。 (何人かの方とはお話できました) 初めのうちは慣れないからナーと気にしなかったのですが、何時までもよそ者なんです。 前いたところにも同じようなサークルに入っていたのですが、みんな良い人たちばかりで、すぐにお友達になれました。 もともと私はすぐにお友達が出来るほうなので、 こんな経験初めてです。 そんな気持ちで人と付き合うのは嫌なので、 サークルを抜けようと思うのですが、 子供が同じ年代なので、一緒に幼稚園に通うようになった時気まずくなってしまうのでしょうか? それとも子供を遊ばせるのが目的のサークルなので、 子供の為に抜けないほうがいいのか? 私自身はめんどくさい付き合いはしたくないほうなのですが、子供に後々淋しい思いをさせてしまうのではないかと不安です。 そのサークルが中心で何をするにも絡んできそうです。 言葉を勉強しに言っても、習い事をしてもそのサークルの誰かが必ず一緒になる状態です。 どうしたらよいでしょうか? 文章が下手で申し訳ありません読んでいただきありがつございました。

  • 新天地での友達作り

    長文で失礼します。 私は仕事を機に、地元から上京してきて6年目の28歳・既婚・子供なし・女です。 主人とは仲が良く、わりとどこへ行くのも一緒です。 ただ、同性の友達がほしいなと最近よく思うようになりました。 ちなみに、私は地元での友達関係(女友達)にうんざりする出来事があり、地元の友達関係を全てではありませんが、現在はほぼ断ち切っています。 その地元の友達でも付き合いのある数少ない友人の一人から、いつも会うたびに言われる言葉にグサッときてしまいます。 その言葉の内容は、「友達できた??」「え?上京してかなり経つのに友達できないの?」「地元では友だちに恵まれてなかったみたいだから、上京して友達できるといいね」です。 私を励ましてくれているんだとは思いますが、いつもその言葉に傷ついてしまう自分がいます。 その友達は、今年の夏、結婚を機に上京して来ました。 とはいっても、彼女は週5でフルタイムで仕事をしていることもあり、お互い住まいは離れているので、頻繁には会ってません。 彼女は昔からいっぱい同性の友達がいて、月に1回は地元まで飛行機で帰って、友達の家に何日も泊まったり、昔からの友達で上京してきた友達がいたら、わりと遊びに行っているようです。 ちなみに、その友達は私とごはんを食べに行っている時でも、しょっちゅう携帯をいじっています。 正直、あんまり気分はよくありませんが、結構そういう人は多いので、気にしないようにしています。 ただ、彼女は数少ない私の友達ですし、開けっ広げで自由な感じで、楽しい人なので、私は友達として好きです。 ただ、その友達に会うたびに「友達できた?」とか聞かれるのが辛いです。 その子は昔からの友達を大事にしてたり、友達作りが上手だからいいと思うんですが、私はそうではないので、ひょっとしてわたしがおかしいのかなぁ…と自己嫌悪に陥ります。 正直なところ、上京したばかりの頃は、慣れない一人暮らしと仕事で全く自分に余裕がなく、習い事やサークルに入る気力はありませんでした。 その後、結婚して、主人の故郷(ド田舎)に2年間住んでいました。 そこでは、同年代の人は周りにほとんどいなかったということ、またそこでも仕事をしていて、趣味に打ち込む気にもなれなかったので、知り合いはできても、友達はできませんでした。 その後、主人の転職で再び東京に戻ってきたのですが、またすぐに仕事を始め、就業先も20~30歳も年上の方しかおらず、友達という関係ではありませんでした。 やはり、友達を作るには何かきっかけが必要なのはわかりますが、趣味や何かのサークルに入らないとできないものでしょうか? 今の時点で、これといった趣味がないし、サークルに入ろうと思っても数がありすぎてどこに入ったらよいかわからないんです。 ちなみに、SNSで友達を作るというのはちょっと気が引けていまいます。 姿が見えない状態で、メールで仲良くなるというのはちょっと怖いです。 新天地で友達をこういうふうにして作ったといったような体験談のある方、アドバイスなどいただけたらうれしいです。 また、前述の友達から言われた言葉に傷つくのは、私がおかしいと思いますか? 長文になって申し訳ありませんが、様々な意見をお待ちしています<m(_ _)m>

  • 友達自慢で・・

    同じアパートに住み、同じ年代の子供を持つママ友達がいます。 普段仲良くしてます。同じ幼稚園に通う事もあって話す事もよくあります。 ただ、一つ気になる事があるのでご相談させて下さい。私にも友人はおります。皆、仕事を持ち子供は保育園に預けているので我が家に子供を連れ平日遊びに来たりする事は殆んどありません。というより無理です それを知ってか知らずかそのママ友は必ず自分の家に友達が来る事など聞いてもいないのに必ず言います。どこか友達の家に遊びに行く時も必ず言ってきます。 私にもママ友達や幼稚園のお友達もいるにはいますが、子供を産んでから知り合った方達なので知り合ったらすぐ家に招待するっていうのは私はなかなかできませんし、家に行ってもいいかなんて知り合ってすぐには言えません。 人は人なので私は自分なりの人付き合いをして毎日過ごしているのですが、どうしてもこういう事を聞いてもいないのに何度も言われると、このママ友達が私の家に友人が来ない(少ない)と強調したいようにしか聞こえなくなりました。 いちいち私の友達は仕事持ってて・・みたいに説明するのもいい訳みたいでバカらしいし、そのままにしてますが、まるで友達が少ないように思われるのもイライラします。 考え方を変えればいいのでしょうが、何度も言われるとよい風に考えられなくなってきました。 このママ友とどう接していいのか教えていただけると助かります。

  • ママ友達を作るには??

    地元ではないので、現在住んでいるところに親しいお友達がいません。6ヶ月の子供がいるので子供のためにも私自身のためにもママ友達がいたらなぁーと最近よく思うようになりました。 ママ友達を作るには、サークルに参加するのが1番よく聞く話かと思いますが、他にはどんな方法がありますか?今は児童館で色々なイベントや行事があるようなので、そのようなとこへ行くとか・・どなたかアドバイスしてください!!

  • ママ友がほしい

    もうすぐ5歳と2歳の子のママです。結婚し仲のよかった友達とも離れ知り合いもいません。上の子は保育園に行っていますが、保育園でもママ友達ができず、下の子を連れてサークルなどに行ってみたりもするのですが、親しいお付き合いをするような友達もできません。周りのママと比べると年齢も若いこともあり少し浮いてしまいます。どうしたらママ友ができるのでしょうか?引越すまではママ友と遊んだりしていたので今とてもさみしいです。ママ友がいなくて悩んでるママはどうしているのかも気になります。

  • 友達の作り方

    30代主婦(子無し)です。結婚して主人の地元である都心にきて3年になります。 昔からの友人はみんな私の地元にいます。 こっちで友人を作りたくて、こっちでの仕事先で交流を持つように努めたり、趣味サークルにも参加してますが、中々うまく行きません。お茶飲み友達くらいほしいんですが。 上辺の付き合いな感じで、私が誘うとはぐらかされることが殆どです。 その中でも、親しくしてくれる人がいます。 サークルつながりの15歳程年上の異性(独身)で、「いつでも誘ってよ」と言われて、日にちもお店も毎回こちらに合わせてくれます。 私を心配してくれてた主人はその事を喜んでくれて、行く時はその人と飲みにいくことを話した上で、半年に一度ご飯に行っています。 ですが、相手からの連絡やお誘いは一度もないです。私が既婚だからでしょうか? 地元の友達からの連絡もあまり来なくなりました。 (1)片方ばかり誘う状態って友達と言えるんでしょうか? (2)新しいところで大人になってからの友達作りはみなさんどうされてますか? 人から好かれる自信がなくなっています。 読みづらい文章で申し訳ないですm(__)m

  • 東京で1から友達をつくるには

    結婚して関西から上京してきて、友達を作りたいと思っています。 男女の出会いがメインの目的でなく、ただ友達を作るのが目的のサークルやイベントってありますか? 同性の友達が欲しいのですが、女性ばかりのところは、確執が怖いので、できれば男性もちらほら混ざっていてほしいです。 ちなみに仕事はしていますが、どうしても会社の人は同僚や上司以上の付き合いはできません。 何かおすすめの団体やサークルはありますか? よろしくお願いします!

  • 友達って・・・こんなもの?(働くオバサンです)

    大阪市に住む、小学生の女の子を持つ母です。 子供は地元の地域ではない、小学校に入れました。 (私立か公立は、伏せさせて下さい。) 結婚前までは大阪市の近郊都市(イナカですが)に住み、近所に友達がたくさんいて、隣の市までピアノを習いに行って、またそこにたくさん、友達がいました。会社(これもまた大阪市の近郊都市)でも退社後、いつも誰かと食事に行っていました。 が、結婚後、主人の会社を手伝い、まもなく妊娠→出産後わずかな期間だけ家で一人で子育てをし、その後、子供は保育所に預けて毎日、仕事。 プライベートと仕事の分け目がないのでゆっくり、保育所や学校が終わってからママ友と話をする機会もありません。 いろいろ相談するメル友ママは一人います。(保育所に通っていた時の同級生) が、同じクラスの子&親も2~3人しか知りません。 かといって仕事では多くの人と接するので鬱にもならず、知人は多いです。 働く母親ってこんなものですか?(週休1日です。) 子供は地元の学校に行かせた方がいいと思いますか?

  • リアル友達を作るお勧めのサイト

    アラフォー子持ち主婦です。 子どもは、小学生なので、幼稚園ほどママ友をつくる機会がありませんし、あまりに近所や学校がらみだと、べったり過ぎて面倒、という気持ちがあります。 子持ちの方でなくてもかまわないですが、同性で、できれば自分も子供も同年代の、気の合う友達を作りたいと思っています。 子育てサイトだと、若いギャルな感じ??のママが多く、友達作りサイトだと、中高生や恋愛メインのものが多く、また地域のサイトはあまり利用が活発でないものが多く、なかなかいいサイトを見つけられません。 あんまり若くない利用者層のサイトや、なにか良い方法の、おすすめはありますか? ちなみに、あまりまめなほうではないので、ホームページを作るとか、ツイッターでまめにつぶやきまくる、とかは苦手です。 また、リアル友達をつくるのが目的なので、不特定多数の匿名友達や、遠方の方とネットを通じた友達になる、というのは求めていません。