• 締切済み

友達が欲しい!!!

30代前半の既婚の女性です。 地元を遠く離れて嫁ぎました。 結婚前は、地元の友達とそれなりに親交があり楽しかったのですが、新しい土地では、友達と呼べる人がいません。 結婚当初は、主人と一緒に遊んでいても楽しかったので、友達が欲しいと思いませんでした。 子供が生まれ、子供を通して近所のママさんと仲良くなっても、やはり子供同士仲良くして欲しいためのお付き合いと言うか、本当に心の底から、気持ちを許してお付き合いができません。 子供が保育園へ行き始めましたが、保育園のママさんとも、嫌われないように仲良くすると言った感じでのお付き合いです。 また、昔みたいに、冗談言って、時にはパ~ッと騒げたり、悩みを聞いたり聞いてもらったり、同性同年代の友達が欲しいなって思うのですが、こういう場合、どこで友達作りが出来るんでしょうか? 子供がまだまだ小さいので、サークルなどに入って活動するなどは無理です。 経験者の方よろしくお願いします。

noname#141133

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 私も30代で一児の母です。 この年になって友達を作るというのは大変ですよね。 まず思った事を書かせていただきます。 友達が欲しいなら、自分から心を開くべきです。 >やはり子供同士仲良くして欲しいためのお付き合いと言うか と仰っているように、相手にもそれは伝わっていると思いますよ。 そうやって壁を作ったままの対応をしていれば、 「この人は私と仲良くしたくないんだ」って感じると思います。 >保育園のママさんとも、嫌われないように仲良くすると言った感じでのお付き合いです 最初はみんなそういう対応になるのでは? あなたが仲良くしたいと思った人には自分から誘ってみるなどの、アプローチも必要では? 心を開くのは、あなたの方からでも良いですよね? もちろん、相手から拒否される事もあるとは思いますが、 そこはめげずに、ダメなら次!と切り替えて行くのも大事だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子供繋がりで、友達になるってなかなか難しい気がしています。 今までだったら、子供が絡まない友達ですから、一旦仲良くなってもこの人と合わないなと思えば、距離を取っていけば、良いだけでしたが、子供が絡む上に、親同士も極端に仲良くなると、変な事に巻き込まれそう(マルチや新興宗教など)になっても、疎遠になるのが難しいので。 出来たら、子供関係なく友達が欲しいです。