• 締切済み

お友達と毎日遊ばせた方がいいですか(2歳5ヶ月)

2歳5ヶ月の男の子がいます。 サークルなどに入っていないし 近所に決まったお友達もいないので 同年代の子と触れ合うのは週1の体操教室と 隔週1の音楽教室と、たまに児童館に行ったり、天気のよい日は公園に行ったりしています。 後は時々少し遠くに住んでいる友達と行き来するくらいです。。 先日、託児に預けてみたらすごく楽しかったようで 帰りたがりませんでした。 このくらいの月齢になったら、毎日どこかでお友達と遊べる環境を作ってあげる方がよいのでしょうか。 サークルなどに入った方がよいでしょうか。 3年保育で幼稚園に入れようとは思っています。 あと1年、ママとばかり遊んでいるのはよくないですか?

• 妊娠

みんなの回答

• daruma3Q
回答No.3

こんにちは。 私は、質問者様の今現在の状況のままでも特に問題ないと思います。 無理に「毎日お友達と会わせないと」と考えるとママの方が大変 じゃないですか? 決まったお友達を作らなくても、公園に出かた時にそこで会った お友達と遊ぶだけでも、十分人間関係は学べると思います。 あと1年で幼稚園ですので、そこで一杯お友達とは遊べます。 新しいお友達も沢山できますよ。 あと、他に何か参加するのでしたら、サークルといったものでは なくて、地区の児童館などで週1回程度開催される親子の集まり みたいなものはないですか? これならご近所の同年齢位のお子さんも沢山いそうですので、 お子さんもお友達は出来ますし、ママも他のママから幼稚園情報 等が取得できるので、お勧めですよ。 幼稚園に入ったらそれ以降はお家でママと一日過ごすということは ありません。今のうちにお子さんとの時間を楽しむのがよろしいか と思います。

kailove
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• humuhumu6
回答No.2

2歳9ヶ月の息子(現在一人子)の父です。 私見ですが、この時期は出来る限り毎日他のお子さんと接する機会を設けたほうが良い様に思います。 No.1さんのように兄弟がいれば問題ないのでしょうが、我が家の場合はまだ兄弟がいないので息子は家では王様気分です。 やはり同年代の友達と接することにより、自分の思い通りに行かない事も多々あり「我慢」「思いやり」「感謝」を身に付けるんじゃないでしょうか。 うちの息子も毎日驚くほど成長しています。私が帰宅するとその日誰と遊んだのか、楽しかったとか教えてくれます。(時々遊んでない子の名前も出ますが。。。) 出来る限り幼稚園前に他人との接し方を身に付けたほうが良いと思いますよ。

kailove
質問者

お礼

回答No.1

特に気にすることはないと思います。 うちにも3才になったばかりの子がいますが、全くと言って良いほど お友達と遊ばせていません(笑) 3女という事もありますが、2人目までは必死に公園など行き お友達作りに励んでいたのですが、今ではお姉ちゃんとばかり遊んでいます。 そのたまに行く公園や児童館で、そこにいるお友達と楽しく遊べれば いいのではないでしょうか。 子供にとって母親と一緒にいる時間も嬉しいものだと思います。 逆に一緒にいられるのは、あと1年だと考え楽しんで一緒にいてあげて下さい。幼稚園へ行けば、毎日お友達と遊べますからね。

kailove
質問者

お礼