• 締切済み
  • 困ってます

水道光熱費、通信費の領収書を紛失(青色申告したい)

青色申告初心者です。 タイトルのとおりなのですが、 自宅の一部を事業所としてつかっていて 水道(口座引き落とし) ガス(カード引き落とし) 電気(口座引き落とし) の領収書を妻がうっかり捨ててしまいました。 この場合、銀行口座やカードの明細でも代替できるものなの でしょうか。 また、 携帯電話代(カード) 固定電話代(銀行) インターネット利用料(カード) については、紙での領収書は受け取らないようにしています。 (いわゆるメールでの電子領収書みたいなものです) この場合は、何をもってエビデンスにすればいいのでしょうか。 ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.3
  • dec02

#1です。 月々、引落しの記帳のみで領収証の送られてこないものには 契約があって、月々の引落し分が決まっているもの(リース料金・賃借料・返済金等)と 引落額が変動するもの(ネットバンキングの送金手数料等)があります。 内容の分らないものは言うまでもなく含まれません。 質問文より杜撰な処理の方向性がないものとしての回答です。 調査で支払事実の提示を求められたような際は通帳記載をもって取引証明とされて良いと思います。 必要ならば、金融機関で調べて、先方で証明して貰えば良いわけです。 他の大きなことで不明瞭な点や不正もないのに、 こと定期的な支払で引落としの記載内容が不充分との指摘受けたなどは聞いたこともありません。 ただ、 >自宅の一部を事業所としてつかって おられる点から、使用量の配分に関しての認められるかどうかについては個々の別問題となります。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 とりあえず、そろえるだけそろえて、帳簿だけつけておきます。