• ベストアンサー

青色申告の為の領収書のファイリング

青色申告に向けて、領収書をファイリングしようと思っています。 そこで、A4サイズの穴あき紙に領収書を月別に貼っていこうと思っています。 そこで、領収書がなく変わりに明細書や納品書がある場合は、領収書と同じように貼っていけばいいのでしょうか? 中にはA4サイズくらいの大きさのものもあり 整理の仕方に困っています。 このような場合の整理方法なども教えて頂けると助かります。

• kahoo
  • お礼率20% (43/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.2

>領収書がなく変わりに明細書や納品書がある場合は、領収書と同じように… ちょっと順序が逆のように思います。 もちろん領収証は必要ですが、領収証さえあればあとは何も要らないというものでもありません。 領収証は普通、あて名と発行人、日付、金額ぐらいしか書きません。何を買ったか分かるようにしておかねばなりません。そのため、領収証は、納品書や請求書と一緒に綴じておくのがよいのです。 現実問題として、納品書や請求書がなく、領収証だけの場合もあります。そのときは領収証の余白部分に、自分で明細を書き込んでおきます。 さて、本題が遅くなりましたが、上とは逆に、納品書や請求書があって、領収証がない場合ですが、これも自分で支払った日付や金額をメモしておけば大丈夫です。 ただし、現金出納帳や経費帳と不整合がおきないよう、十分な注意が必要です。

その他の回答 (1)

• cha-chako
回答No.1

こんにちは! 私は、A4サイズのスクラップブックに貼り付けています。 頁は分けなくとも大丈夫ですよ。 着た順に、どんどん貼ってしまってます。(#^.^#) 中には2,3日前後したりして(>_<) 分け方は 1)納品明細などは別にしたほうがいいと思います。    2)領収書と一緒に貼っているのは、現金振込みの控え、口座振込みの控えぐらいかな。 直接現金を動かしたものの、証拠品です。 口座からの引き落としの場合は、内容が判るようにするために貼っておきます。 毎月決まって引き落とされる、リース、電話、水道・光熱費、カード決済書(ガソリンなど)などは、別にファイルしています。 こちらからの請求書(控)は、売り掛けの証拠品ですから、別にファイルします。 以上ざっと思いつくままの、うちの書類整理でした。