青色申告 口座管理のベストな方法とは

このQ&Aのポイント
  • 個人事業で青色申告を行っている方は口座管理に悩んでいませんか?本記事では、口座管理のベストな方法について解説します。
  • 青色申告のためには収入や経費の記録が重要ですが、口座管理も見落とせません。現金や個人口座での管理に限界を感じている場合、事業用の口座を新たに開設しましょう。
  • 新規口座を活用することで、収入や支出の管理が容易になります。また、しっかりと仕分けを行うことで税務上のトラブルを防ぐことができます。さらに、経費の管理や確定申告の際にも役立つでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

青色申告 口座管理について

5月から個人事業を開始しています。 業務内容は整体の施術院で、お金の動きは単純で施術をして代金を頂くというものです。 経費としては、電気水道ガス込みの家賃と携帯電話くらいです。 青色申告のソフトを使い、日々の収入は記録してきました。 お金の管理ですが、口座へ入れず現金が手元においてあり、家賃の振込や携帯電話の支払い があるときに口座へ入れて引き落としだったり、オンライン振込だったりというやり方でやってきました。 ですが、事業用の口座は分けて用意して管理したほうが良いということを知り、最近口座を新しく作りましたが、どのように活用していったらよいのかよくわからない状態です。 今後はしっかり仕分けをして管理していきたいと思うのですが、5月から現在までのお金の 動きの詳細は記録がなく入力できません。 こういった場合はどのように処理していけばよいのでしょうか? このような状況ですが、新規口座の扱いも含めてどのように進めていくのがベストであるか アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>施術をして代金を頂く… 【現金 100円/売上 100円】 >家賃の振込や携帯電話の支払いがあるときに口座へ入れて… 事業用口座を新たに作ったのなら、今までの口座は家事用と考え、 【事業主貸 500円/現金 500円】・・・(1) >引き落としだったり、オンライン振込だったりという… 【地代家賃 200円/事業主借 200円】・・・(2) 【通信費 50円/事業主借 50円】・・・(3) >新規口座の扱い… 今後は、 (1)・・・【普通 (or当座) 預金 500円/現金 500円】 (2)・・・【地代家賃 200円/普通 (or当座) 預金 200円】 (3)・・・【通信費 50円 円/普通 (or当座) 預金 50円】

hekeheke33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすくてよく理解できました。 今後このようにやっていこうと思います。 どうもありがとうございました。