初めての青色申告での事業主貸について

このQ&Aのポイント
  • 青色申告での事業主貸についての質問です。売上振り込み口座が私的な引き落とし先でもあり、毎月の引き落としで発生する費用は一つ一つ記載する必要があるのか、それともまとめて計算してもよいのかを知りたいです。
  • 毎月口座からまとまった額を引き出していて、その中からJRの定期などを購入しています。この定期代を旅費交通費として計上したいのですが、事業主貸に含めるべきかどうかについても教えてほしいです。
  • 初めての青色申告で何か分からないことがあり、事業主貸についてお教えいただけると助かります。どのように仕訳すればいいかも教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

青色申告での事業主貸について

質問です。 初めての青色申告にあたり全くの素人で色々困っています。 1:売上が振り込まれる口座が私的な光熱費等の引き落とし先でもあり 月に何度か事業と無関係な引き落としが発生してしまっています。 これらは事業主貸xxxxx円/預金口座xxxxx円となるかと思いますが 引き落としの度に1件1件上記のように記載していかなくてはならないのでしょうか? それとも一カ月分をまとめた合算額で計算しても大丈夫なものなのでしょうか? 2:毎月口座から生活費としてまとまった額を引き出しています。 この場合事業主貸xxxxx円/現金xxxxx円だと思いますが その引き出した現金の中からJRの定期などを購入しています。 この定期代は旅費交通費として計上したいのですが、そうすると事業主貸としての 額に含んではダメですよね? たとえば引き出す額が仮に20万円だとした場合、20万円すべてを事業主貸に するのではなく15万円を事業主貸で5万円を事業用の現金として扱いそこから 定期代を計上すべきでしょうか? もしそうであればどのような仕訳にすればよいでしょうか? なにぶん初めてのことで質問自体要領を得てないかもしれませんが どなたかお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>何度か事業と無関係な引き落としが発生してしまっています… 個人事業である限り、程度の差はあってもそれはやむを得ないことです。 別に事業用預金を独立させたとしても、完全になくすことは無理です。 >引き落としの度に1件1件上記のように記載していかなくてはならない… はい。 >それとも一カ月分をまとめた合算額で計算しても… 青色申告特別控除 65万を取りたいなら、だめだめ。 >その引き出した現金の中からJRの定期などを… 個人事業で通勤? まあ良いとしてましょう。 >2:毎月口座から生活費としてまとまった額を引き出しています… そのうち事業用財布に残す分は 【現金 5万円/普通預金 5万円】 家計用財布に回す分は 【事業主貸 15万円/普通預金 15万円】

kakuteki125
質問者

お礼

お礼したつもりでしたが、見直してみると記述されていなかったので改めまして・・・。 素早い回答ありがとうございます。 大変助かりました、本当にありがとうございました。