事業主貸と原価償却についての質問

このQ&Aのポイント
  • 事業主貸と原価償却についての疑問について質問です。
  • 新車を購入しローンで支払ったが、引き落とし口座は個人の口座であり、事業用口座に振替て減価償却を計上したいが、処理方法が分からない。
  • 現在事業主貸として振替たローン分の金額をどのように処理すればいいか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

事業主貸と原価償却について質問です。

事業主貸と原価償却について質問です。 4月に事業用として新車を購入しました。支払いはローンで購入したのですが、引き落とし口座は事業主個人の口座から引き落としとし、事業用の口座引き落としにはしていません。 初めて青色申告で今年度分は申告をしようと思っています。 そこで、疑問に思い質問しました。 ローンは個人の口座から引き落としなので、いったん生活費と一緒に事業主貸として、事業用口座から個人の口座へ振替します。そして個人口座からローンの引き落としになるのですが、年度末にまとめて今年度分の減価償却した分を経費として計上するつもりです。そうなると、現在事業主貸として振替たローン分の金額はどのような形で処理すればいいのですか??何か方法が有れば是非とも教えていただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takashi_h
回答No.1

事業主貸はその名の通り事業主個人への”貸し”ですよね。 今の現状は個人で買ったものに対して事業からお金を出してあげている状態で、車を買ったこともローンの支払いも事業主個人の出来事として処理するしかなくなり、事業のP/L、B/Sに車関係の資産の増減や経費が載せられなくなってしまいますね。 載せようがなくなってしまうと言いましょうか。 では、どうするか。 「事業で買ったものの支払いを個人にしてもらう」という風に逆の形にしましょう。 ・車をローンで買ったので車を資産計上、ローンの元本を借入金(長期借入金)計上。 ・ローンの支払い時は借入金減少、支払利息計上、個人に払ってもらうので貸方に事業主借。 ・もし引き落とされる個人口座の残高が減ってきて事業から補充したら事業主貸。 ・期末に減価償却。車がB/Sに車両としてきちんと計上されているので、普通に減価償却できる。 ・個人口座を補充した事業主貸とローン支払いの事業主借は貸借相殺。 *実務では・・・  事業主貸と事業主借、両方の勘定科目を使うとややこしくなるため、  貸したら事業主貸 借方計上、借りたら事業主貸 貸方計上というように  「事業主貸」しか使わないこともあります。 以下、仕訳例です。 <購入時> 車両 ○○○ / 長期借入金(元本) ○○○ <個人口座にお金を送った> 事業主貸 ○○○ / 現預金 ○○○ <ローンが個人口座から落ちた> 長期借入金(元本) ○○○ / 事業主借 ○○○ 支払利息(利息)  ○○○ 元+利=月々の支払額 元利の内訳は明細書(支払予定表)に載っているはず。なければ もらってください。 元本均等、元利金等など、ローンの方式によって毎月 支払額が変わったり、 支払額が同じでも元利内訳が変わったりします。 <減価償却> 減価償却費 ○○○ / 車両 ○○○ ・・・直接法の場合。 減価償却費 ○○○ / 減価償却累計額 ○○○ ・・・間接法の場合。 こんな感じでしょうか。

sally1306
質問者

補足

早々に回答ありがとうございます。ちなみにP/LとB/Sとは、どういう意味ですか? 初歩的な質問ですいません。

その他の回答 (1)

• takashi_h
回答No.2

どちらも日頃の仕訳、帳簿を基に作る青色申告するために必要な財務諸表(書類)です。 <P/L>・・・損益計算書(Profit & Loss Statement) 一会計期間(個人事業の場合は1/1~12/31)にいくら儲かった/損したかの計算書。 簡単に言うと、売上100-原価80=20儲かりました・・・みたいな書類です。 <B/S>・・・貸借対照表(Balance Sheet) 期末時点(個人事業主の場合は12/31)の資産、負債、資本の額を表にしたもの。 簡単に言うと、現金が100あります、借入金が50あります、資本金が50あります・・・みたいな書類です。

sally1306
質問者

お礼

前回答ともに、ほんとうに分かりやすい回答で、助かりました。ありがとうございます。