• ベストアンサー

事業主勘定

教えてください。 個人事業主で、青色申告です。 昨年度中に、住宅ローンの借り入れをし、入金先の口座が、事業用口座に入金となりました。 個人用の住宅ローンで、事業とは別の融資です。 この際の仕分けは、どのようになりますか? また、毎月の住宅ローンの引き落としの、仕分けはどうなるのでしょうか? 事業主の貸借を使うと思いますが、いまいちよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>(1)その後、建設会社にそのまま、振り込んだ… 【事業主貸 100万円/普通 (or 当座) 預金 100万円】 【事業主貸 840円/普通 (or 当座) 預金 840万円】・・・振込料 >(2)預金、1万の中に支払利息\1000が含まれていた… 事業用の融資でない以上、利息も事業主貸。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>この際の仕分けは、どのようになりますか… 【普通 (or 当座) 預金 100万円/事業主借 100万円】 >毎月の住宅ローンの引き落としの、仕分けは… 【事業主貸 1万円/普通 (or 当座) 預金 1 万円】

dokonnjyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうひとつお願いいたします。 融資100万の入金があった場合は、わかりました。 (1)その後、建設会社にそのまま、振り込んだ場合はどうなりますか? (2)預金、1万の中に支払利息\1000が含まれていた場合、どのようになりますか? たびたび申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 事業主借り

    主人が個人事業主をしており、昨年度(21年)から青色申告で会計ソフトを 使用し帳簿を付けております。 仕訳についての質問なのですが、 事業用の口座から生活費と事業用の小口現金を引き出す際の仕訳を 事業主貸し5000(生活費)    / 普通預金10000 現金   5000 (事業用小口現金) と一度処理して、事業主貸し(生活費)の5000を個人口座(光熱費・通信費引落)へ一度入金して、個人口座から引き落とされている光熱費・通信費を按分計算した金額を事業用の経費として計上してます。 通信費 100/事業主借100  今現在このように仕訳していたのですが、このような仕訳以外に簡単な 仕訳の仕方があったら教えて下さい。 たとえば、個人口座は無いものとして 通信費 100/現金100 と仕訳したらまずいのでしょうか? 御回答御願い致します。

  • 個人事業主です。仕訳を教えてください。

    住宅ローンの融資2500万(土地・建物・諸費用分含む)をプライベート用の口座へ入金されたとしまして→ 建物及び土地は住居用60%事業用40%の按分にします。 住宅ローン控除は住居分のみ適用。 以上の条件で仕訳を行うには→ 1)借り入れがされたら、、、 借入金1000万円/事業主借1000万円 建物1000万円/借入金1000万円 (それとも借入金勘定自体使えないのでしょうか?) 2)借入金の返済時、、、 借入金**円/事業主借**円 利子割引料**円/事業主借**円 3)年度末の償却費の処理、、、 減価償却費**円/ 事業主貸**円/建物**円 事業主貸**円/利子割引料**円 その他水道光熱費などの費用も 面積で按分して40%を経費に計上できますか? その際もプライベート用の口座からの引き落とし ならば、事業主借で計上するべきでしょうか? 経理初心者で申し訳ありません。 上記の方向で融資を受けようと思っていますので、 その後の仕訳がまったくわからず不安になってしまいました。 もっと基本的なところから勉強し直すつもりですが、 このような例はあまり実例がないのでしょうか? 調べたのですが、見つからなかったです。 初心者にも理解しやすい書籍やサイトなどもございましたら、 併せてご教授いただけたら幸いです。 長々とすみません。 切羽詰ってます。宜しくお願いいたします。

  • 固定資産のローン計上 按分 個人事業主

    住宅ローンは仕訳しなくていい、仕訳した方が貸借対比が分かりやすいなど、調べても分からなくなりました。固定資産登録(建物)で資産に約4000万反映されてます。対比がわかりやすいように、負債も反映させたいと思います。ローンは個人用の口座からの引き落としです。固定資産の按分は事業用1 家事用9 、減価償却中。 借入金(事業主借)を反映させたいのですが、あまりないことなのでしょうか。 借入金の期首残高に前年のローン残高(元本額)を設定。元入金は自動計算(未償却残高ーローン残高) 毎月の返済(個人口座より) 借入金(毎月返済元本額)/事業主借 利子割合割引料(按分1割の額)/事業主借 でよいのでしょうか? ローン残高設定が元本のみの場合、プライベートの9割の利子割引料の仕訳はいらない、でよいでしょうか?

  • 事業主貸と原価償却について質問です。

    事業主貸と原価償却について質問です。 4月に事業用として新車を購入しました。支払いはローンで購入したのですが、引き落とし口座は事業主個人の口座から引き落としとし、事業用の口座引き落としにはしていません。 初めて青色申告で今年度分は申告をしようと思っています。 そこで、疑問に思い質問しました。 ローンは個人の口座から引き落としなので、いったん生活費と一緒に事業主貸として、事業用口座から個人の口座へ振替します。そして個人口座からローンの引き落としになるのですが、年度末にまとめて今年度分の減価償却した分を経費として計上するつもりです。そうなると、現在事業主貸として振替たローン分の金額はどのような形で処理すればいいのですか??何か方法が有れば是非とも教えていただけたら助かります。

  • 個人事業主の決算書について 

    青色申告をしている個人事業主です。 決算書を書く際、貸借対照表の記載のことでお尋ねします。 資産に預金欄、負債欄では借入金欄などありますが ここには個人専用に使用している口座や、 個人住宅のローン等の借入金なども 記載する必要があるのでしょうか? 私はシンプルに事業の状況が分かるように 個人の分を明確に分けていましたが そうではないという意見があり、悩んでいるところです。 よろしくお願いします。

  • 事業主勘定について

    こんにちは。はじめまして。 今年度から青色申告に変更する予定で色々調べております。 現在は以前から使用している個人用の口座に売掛金の入金がある状況です。 入力が必要なものは売掛金とその他数件くらいで、その口座を事業用にしてしまうとプライベートの支出を多数入力する手間ができてしまう為、事業主勘定を使用したいと考えています。 事業主貸/売掛金 で入力したいと思うのですが、上記の仕訳は税務署から怪しまれる可能性が高いという情報もありました。 そこで質問なのですが、上記の仕訳を使用している方はいますか?問題はないでしょうか? また売上は1000万円以下なのですが、税務調査が来る可能性は高くなるでしょうか? ネットで調べてみても様々な情報がありどれを信用したら良いか分かりません。 知識がある方、何か情報がある方がいましたらご教授願います。

  • 事業主 勘定の使い方について

    事業主勘定の使い方と仕訳について質問です。 個人事業で経理を担当することになりました。 前年、前々年の仕訳を参考にとみかえしていたのですが、事業関係と個人関係が一緒になった預金通帳内の取引は全て事業主貸/借で仕訳をおこしてありました。経費や売上については現金勘定を使用して別に仕訳をおこしているのですが問題ないのでしょうか? 例)水道光熱費の口座振替 事業主貸 1000 / 預金 1000 (通帳の残高は合っている) 水道光熱費 1000 / 現金 1000 (経費で使用した金額は合っている) わたしの知る限りでは事業主勘定は個人的な入出金の際に使う勘定科目と認識しています。貸借対照表内で計算すると手元の現金額が分かるなどのうまいやり方なのでしょうか?いまいち理解できないのでどなたかわかりやすく教えて頂けないでしょうか?何卒よろしくお願いいたします。

  • 事業主勘定について

    はじめまして。 私の父親が小さな売店を経営しているのですが、確定申告をやってほしいと言ってきました。いままでは決まった方にやっていただいていたようなのですが、その方が体調を崩させてみたいで、大学のときにちょっとだけやったことのある簿記の知識と、本をあさりながら申告書を書いています。年度末で自分自身の仕事も大変なのですが、締め切りが16日のようでちょっと焦っています。 ところで、タイトルのとおりなのですが、いまいちピンときません。本やネットで検索して、なんとなくは分かってきた(思い出してきたといった方がいいかもしれない…)のですが、もし、間違っていたら教えていただけないでしょうか。 ある月の主な仕訳が次のとおりです。 (1)レジでの売上……現金××/売上×× (2)経費のレジからの支払……(例)新聞代××/現金×× (3)毎日つり銭を35,000円にあわせているようで、売上から経費を差し引いた差額を持って帰ってくる……事業主貸××/現金(?) (4)何日分か溜まった現金を事業用の口座へ入金……預金××/事業主借(?) (5)預金から生活費を引き出した……事業主貸××/預金×× (6)預金の残高が少なくなったので、父親個人が手出しした……現金・預金××/事業主借×× (7)事業用の経費(電気代など)が父親個人の通帳から引き落としになっている分……(例)水道光熱費××/事業主貸××(?) (8)個人の所得税などの経費とならない支払……事業主貸××/現金・預金×× (?)をつけた仕訳が合っているのかが不明です。基本的なことなのでしょうが、回答をいただけないでしょうか、宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンのお金が事業用口座に入金された

    17年12月に土地を住宅ローンを組み購入したのですが、そのお金(融資してもらった)が事業用口座に入金されました。(1000万)そこから土地代等が引き出され、残りの金額は事業用とは別の妻の口座に移動しました。この場合の仕訳の方法を教えてもらいたいのですが。 事業主借で仕訳すると、貸借対照表の現金の部分にこのお金が含まれているのですが、それでよいのでしょうか?

  • 事業主借りでしょうか?貸しでしょうか?

    個人事業主です。青色申告をします。 ・家賃が個人の通帳から引き落とされている場合は以下の仕訳でよいでしょうか? 家賃70000円、振込み手数料420円、按分率50%の場合 (借方)普通預金 35210 (貸方)事業主 借 35210 ・今後事業用の口座を作り、切り替えた場合は以下でよいでしょうか? (借方)地代家賃 35000 (貸方)普通預金 70420 (借方)手数料 210 (借方)事業主貸 35210 ・個人口座からの引き落としの仕訳では、按分率は帳簿だけではわからないですね。 やはり事業用口座から引き落とすようにしたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう