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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:個人事業で青色申告をしています。先日住宅ローンの借り換えをしました。)

個人事業における住宅ローン借り換えの経理処理について

このQ&Aのポイント
  • 個人事業で住宅ローンの借り換えをした場合、経理上どのように処理すればよいのか気になります。通帳の入出金記録をもとに適切な勘定科目に振り分けて経理処理を行う必要があります。
  • また、返済のための口座も事業用と同じ口座から引き落とされるようになる場合、事業主貸の勘定科目で処理すれば問題ありません。ただし、住宅ローンは事業とは直接関係のない経費ですので、経理上別の勘定科目に分けることも可能です。
  • 簿記が分からない場合でも、会計ソフトを利用して入出金データを入力すれば、自動的に適切な勘定科目に振り分けられるため安心です。しかし、万が一振り分けが間違っていた場合は、経理のプロに相談することをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10402/21783)
回答No.1

>事業用と同じ口座に入金してもらい… 【普通 (or当座) 預金 ○○円/事業主借 ○○円】 >前の銀行への一括返済の手続きをしてもらいました… 【事業主貸 △△円/普通 (or当座) 預金 △△円】 >事業主貸にしておけばいいのでしょうか… はい。 >住宅ローンなので事業とは関係ありません… もし、店舗 (事務所) 併用住宅なら、月々の返済額のうち金利・手数料分を床面積費で按分すれば経費となりますよ。 ただ、そうするとローン控除が一部除外されるので、経費にすることが必ずしも得策かどうかは分かりませんけど。

ajyou
質問者

お礼

ありがとうございます。事務所としても使っているのですが今までも按分はしてきませんでした。固定資産税だけ確定申告でお世話になっている税理士先生に言われて按分しています。 これで次の入力に進むことができます。本当にありがとうございました。

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