• 締切済み

住宅ローン借り換えについて

住宅ローンの借り換えを検討していますが H26年8月に3日ほど遅延してしまいました。 理由は残高不足です。 他の通帳に預金があり、お金を移すのを忘れてしまいました。 気づいた日にローン会社に連絡しすぐ入金をしました。 この場合やはり遅延扱いになってしまい審査は通らないのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• t201609
回答No.3

ブラックリスト登録は一定期間、住宅ローンを払わない、滞納が続いた場合であり、通常は1回の延滞なら事故情報として登録されることは少ない。 3回以上延滞、滞納した場合は確実に事故情報として登録される。 他の金融会社でも融資を受けられなくなったり、借り換えもできなくなってしまう。

参考URL:
http://housing-loan-best.net/?p=56
  • oska2
回答No.2

>H26年8月に3日ほど遅延してしまいました。 どんな理由でも、金融事故「債務者の都合で、入金がなかった状況」ですね。 >気づいた日にローン会社に連絡しすぐ入金をしました。 幸いでしたね。 先ず「債権者に連絡する」「直ぐに指示に従い入金する」が鉄則です。 >この場合やはり遅延扱いになってしまい審査は通らないのでしょうか。 質問者さまの「過去の信用情報次第」です。 住宅ローン返済延滞などが、過去にも存在する場合はレッドカード状態。 今回が「人生で初めての返済延滞」ならば、イエローカード状態。 イエローカード状態だと、多くの場合「各個人信用情報機関には、登録しない」のです。 まぁ、融資をするか否かは「金融機関信用調査部・信用保証会社」でないと分かりません。 「何故、あの方が審査に落ちたの?」「何故、あの方が審査に合格したの?」 金融の世界は、世にも不思議な業界ですからね。 住宅ローン借り換えとの事ですが、今のマイナス政策金利では「うま味が無い」と思いますね。 借りている住宅ローン金利が2%以上の金利で、借換え諸費用が無償ならば効果がありますが・・・。

回答No.1

審査するのはローンを組む会社です。 A社は拒否するが、B社は不問とするかも知れない。 借り換えしたい所に行って相談するほかに答えはありません