• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅ローンの借り換えをするのですが・・・

全くの素人ですいません、教えて下さい。 住宅金融公庫から銀行へ住宅ローンの借換えを考えているのですが、 現在消費者金融から700万ほど借金があるのですが、銀行の住宅ローン の審査において影響があるのでしょうか。 ・年齢40歳 ・年収700万+妻600万 ・住宅ローン残高3,200万 他車等のローンもなく今まで返済滞納も一度もしたことはないの ですが、審査が通るか不安です。 もし駄目な場合、実家にどこからも担保とされていない土地があるの ですが、その土地を担保とすれば可能なのでしょうか。 ※現時点での土地査定価格は1,500万程度だそうです。 聞くに聞けなくとても悩んでおります、皆様の返事を よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数132
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#35582

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンを担当したこともある者です。 消費者金融の利用については、金融機関(&その金融機関が利用する保証会社。以下同じ)によって全く対応が違いますので、借り換えを申し込まれた金融機関次第ということになります。 ・延滞等をしていなければ可 ・大手消費者金融会社のみの利用で延滞等がなければ可 ・現在取り引きがなくても、利用の履歴があるだけで一切不可 本当に様々です。 ご利用中の消費者金融会社が加盟している個人信用情報機関と、借り換え予定の金融機関が加盟している個人信用情報機関が、共通していれば借入状況の把握ができてしまいますので、難しいかもしれません。 借入申込書に記入せずに済ませようとしても、金融機関の方で把握できてしまうことがあります。 そのようなことをしますと、「ごまかそうとした」としてかえって悪い印象を与えますので、正直に記入した方がいいですよ。 > もし駄目な場合、実家にどこからも担保とされていない土地があるの ですが、その土地を担保とすれば可能なのでしょうか。 これは全く意味が違いますので、おそらくダメなものはダメ…ということになると思います。 あとは、消費者金融会社の場合は、金利が高い分「返済負担率」に影響を及ぼすと思います。 ですから、 > 消費者金融から700万ほど借金があるのですが、銀行の住宅ローンの審査において影響があるのでしょうか。 大いに影響があります…という回答になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ode_an_die様 専門の方からの回答、とても心強く感じます。 有り難うございます。 今は削れるところを削って返済に充て早期返済に努めてまして 住宅ローンの借換えが出来るか出来ないかは大きな問題ではあります。 補足質問をさせて頂いておりますが何卒ご指導ご鞭撻の程お願いします。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 影響があるのですか・・・ 実家の土地で最悪何とかと思っていましたが意味がないのですね。 勉強になりました。(少しは勉強しようと思います) ただ全く0ではないことに期待したいと思います。 そこで、丁寧にご指摘して頂いているところ恐縮ですが、 もう少し教えて下さい。 どこの金融機関がどこの個人信用情報機関に加盟しているなんてこと 一般で知ることは可能なのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#35582

#1です。 お礼をありがとうございました。 お尋ねの > どこの金融機関がどこの個人信用情報機関に加盟しているなんてこと 一般で知ることは可能なのでしょうか。 という件ですが、これは慣れれば簡単に調べることができます。 現在、「個人情報の保護に関する法律」の関係で、金融機関等においては「個人情報保護方針」や「プライバシーポリシー」といったものを、公表しなければなりません。 ですから、金融機関のウェブサイト上にそのようなページが設けられています(多くの金融機関では、トップページの下の方に「個人情報保護方針」「プライバシーポリシー」「お客様の個人情報の取扱いについて」…というような項目があり、それをクリックするとページに入れます)。 そのなかに「個人信用情報機関およびその加盟会員による個人情報の提供・利用について」といった項目が設けられていますので、そちらを見れば分かります。 例えば、三菱東京UFJ銀行の場合はこんなカンジ↓です。 http://www.bk.mufg.jp/kojinjouhou/toriatsukai.html 三菱東京UFJ銀行は、全国銀行個人信用情報センター(KSC)とCCBに加盟しているということになります。 金融機関から調べる場合はそんな感じですが、現在、日本には大きく5つの個人信用情報機関があります。 ・全国銀行個人信用情報センター http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html ・全国信用情報センター連合会(全情連)加盟の個人信用情報機関 http://www.fcbj.jp/ ・CIC http://www.cic.co.jp/ ・CCB http://www.ccbinc.co.jp/ ・テラネット http://www.teranet-corp.co.jp/ です。 それぞれのウェブサイトに「加盟会員」等がどこか…を紹介しているページがありますので、そちらから調べることもできますよ。 消費者金融に関しては、銀行等金融機関本体よりも、そこが利用する保証会社や保証機関が、消費者金融と同じ個人信用情報機関に加盟していることが多いので、そちらでチェックされる可能性が高いんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答して頂き有り難うございました。 全国銀行個人信用情報センターをチェックすれば良いかと思いきや 保険会社や保証機関との関連もあるのですね。 とりあえず、全部見てみることにします。 URLまで付けて頂いて有り難うございました。