• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

住宅ローンの借り換えはどこがお得?

今、借り換えで悩んでいます。 月に10万程の返済で、ボーナス時に+20万の返済。 住宅金融公庫の固定金利は今3.1%でさ来年に3.3%に上がります。 約2500万円の残高がある場合、借り換えしたほうがお得な住宅ローンはあるのでしょうか? 色々銀行さんのHPを見ても得か損かよくわかりません・・・ どうか、ご親切な方教えて頂けないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数343
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

しろうとなので、上手く説明できませんが。 よくある借り換えの条件には入っていると思います。 銀行などで試算表を出してもらうとわかりますが、3年や5年固定にすれば残高がぐっと減る代わりに、その後はもっと金利が高いかもしれなくて、怖いですよ~。賭けです。残りの年数によってはチャレンジしてもいいと思いますが。 もしくは今、残金を減らして、3年5年後までに100万円貯金して繰上げができるなら、おトクかもしれません。銀行の方にそう言われました。 同じように20年とかでも安い所があるなら、(そんなのあるのかわかりませんが)手数料まで含めて、銀行で試算してもらうといいです。信頼できる金融機関がお近くにあれば、何件か資料を作ってもらうと総額の違いが見えてくると思います。諸費用はしっかりと聞いた方がいいです。 私は借り換えしてみました。半分ゲーム感覚というか賭けというか、気楽に挑みました。 金利の差が1.3%位だったのでどーんと残高が減りました。3年経過したら金利がわずかにですが上がっていて、この先も上がるんだろうなと思っています。代わり映えしない今と3年後の残高を見比べながらの更新でした。ただ、うちの場合は先が見えそうな年数まで繰上げしましたので、あとはダラダラ返せばいいや~という感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご意見ご参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#11466
noname#11466

いま一時的にということであれば短期固定などに乗り換えれば確かに毎月の返済額は下がります。 あとは将来の金利上昇の可能性をどう見込むかという問題です。 ご質問の条件から推察すると、毎月分が1900万ほど、ボーナス分が600万ほどで残存期間は21年程度と思います。 残り期間が10年であれば思い切って勝負に出ることも考えられますが、、、どのアナリストも10年以上先については金利は3%台以上にはなると予想していますので、、、、 となると全期間固定で3.1,3.3%というのは現状の水準で見ても決して悪くない数字です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 最近、よく銀行さんのキャンペーンで金利優遇などの宣伝文句をみて迷っていました。 ご参考にさせて頂きます。