4WDの切り替え方法と順序について

このQ&Aのポイント
  • 4WDの切り替え方法と順序について、特に前輪のフリーハブと室内の4WDレバーの切り替えについて疑問があります。
  • 私はセカンドカーにジムニーJA11を所有し、ホームページで切り替え方法を確認しましたが、フリーハブを先にロックする必要があるようです。
  • しかし、私はいままで室内のレバーを先に切り替えてからフリーハブをロックしていました。どちらが先でも問題はないと思っていたのですが、それは間違っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

4WDの切り替えについて。

私はセカンドカーにジムニーJA11を所有しちぇおります。 なにげなくJA11の個人ホームページを見ていて疑問に思ったのですが。 そのホームページには、2Wから4Wへ切り替える時、まず初めに前輪のフリーハブのレバーをフリーからロックへ切り替えてから室内の4WDのレバーを切り替えないといけないと書かれていました。 私はいままで4Dに切り替えるのに室内のレバーを4Dに入れてから、前輪のフリーハブをロックに回していました。 切り替え順序など、どちらが先でも関係ないと考えていました。 室内のレバーを先に4Wに切り替えても、トランスファーのギアーがフロントへつながっているプロペラシャフト側と噛み合うだけだし、フリーハブをロックに回しても、フリーハブ内のギアーを噛み合わせているだけなのだから、車が停止していればどちらが先でも関係ないと思っています。 もしも私の考えが間違っているのでしたら、どうしてフリーハブを先にロックしなければいけないのか教えては頂けないでしょうか?

• usihi
  • お礼率68% (411/596)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big-easy
回答No.1

前輪のフリーハブの構造は簡単な構造で、ギア自体も薄く、プラスチックのパーツ、スプリング等で効構成されています。先に室内のレバーを入れてしまうと、ハブ内にあるシャフトまで動力が来ます。その動力が車体走行時にハブ内のギアといきなりかみ合います。すると、前述のように構造が簡単ですので故障の原因になるという事です。 それとは反対に、最初にハブをONにすればおそらく20cmも走行すれば構造的にフリーハブはONになります。衝撃も明らかに少ないです。その後トランスファーがONになっても構造的に強度ですから壊れる事は無いでしょう。 という事がフリーハブを先にロックする理由ですが、実際にはあまり関係はありませんよね。

usihi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社の同僚もジムニーに乗っており、同じ質問をしたところ「取り扱い説明書に書いてあるよ」といわれてしまいました・・・。 フリーハブとフロントホーシングなどの予備は揃えて持っていますので、壊れれば趣味がてらに交換すればいいと思っていましたが、念のため、フリーハブを切り替えてからトランスファーのギアーを入れるように心がけようと思います。 やはり壊れるといやですからね・・・。