• 締切済み

ATF車のギアレバーについて

自動車関係に詳しい方にお聞きしたいのですが、 最近(P)パーキングの状態からブレーキを踏んでギアの解除ボタンを押しながらギアをシフトすればDモードに切り替えができなくて、シフトレバー解除ボタン(丸いボタン)をペン先で押し込みギアと解除レバー同時にしてDモードにしています。 オートマオイルが関係があるのか、他に原因があるのでしょうか。 又、ディーラーに至急持ち込んだほうがよいのでしょうか。 大変お手数をお掛けいたしますが、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#112124

みんなの回答

• santana-3
回答No.2

ATセレクターレバー部の不具合です。ディーラー等の修理出来る所へ持ち込んで直してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、ディーラーへ行って見ます。 お忙しいところありがとうございました。

回答No.1

ギアの解除ボタンって何のことを指してるのかいまいち良くわかりません。ATFってのもオートマチック用オイルの略称だし伝達手段が文章なんだから用語くらいは一般的なものを勉強してください。 仮にシフトレバーを握った時に親指で操作する位置にあるボタンのことならペン先で中まで押し込まないと機能しないようならそれは確実に壊れてますから修理に出すべきでしょう。 赤い解除ボタンのことを指しているならそれは停車中、それもエンジン停止中に何かしら必要があってどうしてもPレンジから移動させたい場合に使用するものですから普通は触りません、エンジンをかけてからDもしくはNに移動します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明がうまくできなくて申し訳ございませんでした。 もう少し用語を把握してればよかったのですが、今後の教訓に いたします。 早速、修理に出す段取りを取ります。 お忙しいところありがとうございました。