• ベストアンサー

平成4年式のシビックなんですが。。

2ヶ月ほど前に、友人から1万円でシビックVtiのオートマを購入しました。走行距離8万5000キロ、見た目ボロボロ。右に曲がるときだけカラカラ鳴る。 今まで順調に走っていたのですが、先日信号待ちをしていたときに突然エンストしそうになりました(オートマなのに)。。現在も800回転~1200回転ぐらいでしょうか、その間をいったりきたり安定せずエンストしそうです(Dにレバーが位置しているとき)。。でも、シフトレバーをパーキングやニュートラルにいれると安定します。以上の症状から『原因はこうでないか。』と、推測できるかたおられましたよろしくお願いします!それから、その修理にはだいたいいくらぐらいかかりますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おそらく スロットルバルブの近くにある エアースクリュー(アイドリング時の空気の量を制御している先のとがったネジ)の先にカーボンや煤がたまって吸入空気量が不安定になっているのだと思います。  マイナスドライバーで簡単に外れますから 先のとがった部分と外した穴にパーツクリーナーを吹き付ければ直ると思います。  注意点はエアスクリューは外す前に一度閉めこんでどれだけ開いているか覚えて必ず装着時も同じにしないとだめです(ほとんどが1~1.5回戻しです)ついでにエアークリーナーまでのホースを外してスロットルバルブのうちがわもパーツクリナーで洗浄すればいいと思います。  簡単な修理なのそういう古い車なら自分で修理して腕をあげてくださ い 全てを業者に出していたら安い車が結局高くつきますよ。  業者に出せば NO1のかたが言われることも一通りやると思いますので結構高くつきますよ。

VICPARK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今日にでも、エアスクリューとその内側の清掃してみます。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• su-chin
回答No.4

プラグとプラグコード交換をお勧めします。 僕も経験ありました、交換したら安定しましたよ。 費用は3~4万位かな、高くて。

VICPARK
質問者

お礼

高いですよね。車体そのものが1万円だっただけに、3、4万が非常に高く感じます。でも、直さない限り、不安ですのでディーラーにて診断してもらいます。ご丁寧にありがとうございました。

• OmniBook
回答No.3

右に曲がる時にカラカラ鳴る、というのがドライブシャフトブーツが切れて グリスが飛んでいる可能性大です。工場で点検してもらって下さい。運が 悪ければ右ドライブシャフト一式交換になる恐れもありますが、・・・。

VICPARK
質問者

お礼

やはり、故障してたんですね。。友人は、その状態で半年は乗っていたらしいです。修理工場で診てもらいます。ご丁寧にありがとうございました!!

• zorro
回答No.1

電気系統あるいはエンジンプラグの問題と考えます。修理費用は状況によりますのでなんともいえません。

VICPARK
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。素人ですが、No2の方が言われてるようにやってみます!ディーラーに行くと高くつきそうですので。ありがとうございました。