• ベストアンサー
  • 困ってます

車の走行距離について。私は新車を購入して3年半で99000キロのってい

車の走行距離について。私は新車を購入して3年半で99000キロのっています。フィットです。どれくらいまで乗ることができるのでしょうか? 半年前にディーラーではないとこで車検をしました。そいすると、加速のときにオートマなのですが変則が悪いのかガタンとなります。つなぎの時ギャーがかわる時になります。先日、信号待ちしているとオートマなのにエンストしました。低速のときによくなります。これはもうこの車は黄色信号なのでしょうか?できれば長く乗りたいのですが。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8
  • bbna10

先代のフィットの構造上、走行距離が増えると 発進時にガクンとショックが出たり微低速で ぎくしゃくしたりという症状が出ます。 エンストまでするというのは初めて聞きますね。 4万キロごとにCVTオイルの交換をしていればある程度防げるのですが (というかこれをしないと保証が受けられない可能性があります) ぎくしゃくやガクンとなる症状は構造上どうしようもないことなので ある程度走行距離がいってしまえば交換する以外どうしようもないです。 CVTの保証期間は5年もしくは10万キロの早いほうだったと思いますので 今のうちに交換してもらいましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました 保証期間中であれば交換していただけるのですね

その他の回答 (7)

• 回答No.7

5年10万kmまで保証が残っています。 もう少しですが、早めに見てもらったほうがいいですよ。 保証が切れます。 私も、ATですが交換してもらったことがあります。

質問者からのお礼

ありがとうございました 勉強になります

• 回答No.6
noname#131426

点検修理すれば良いだけです。 3年で10万ならちょっと多いけれど、異常な程ではないです。 ちゃんと定期的な油脂類の交換を行っているのなら、30万キロでも走れます。 もし、ATFが純正でない場合は、故障の原因となることも考えられます。 そうなった場合は、保証対象外なので、自腹でのミッション交換となります。 30万コースかな。 あなたがどの程度メンテナンスを行っているかで、車の寿命は変わります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。純正のオイルではないんですよね 早速みてもらいます

• 回答No.5

メンテナンス次第 乗りっぱなしなら1万キロ以下でぶっ壊れることも。 マメにメンテナンスをしていれば20万~30万キロは普通に走ります。 あと、質問文はよく推敲された方が良いです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.4
  • yoshix7

10万キロ近くなるとあちこちガタがくるもんです。 そのくらいの走行距離になると、ディーラーで車検時に必要な点検以外もみてもらった方がよかったですね。 変則時のショックが大きいということですが、ATの不具合ですね。 軽い症状であれば、ATオイルの交換や、強化剤などを入れてなんとかなりますが、交換となると出費は大きくなりますね。 私も、距離は長く乗る方ですが、フィットクラスの車ですと昔1600CCの車に乗っていましたが(MTですが)、エンジンオイル、ミッションオイルの交換をきちんと定期的に交換することによって5年で18万キロ走りました。 下取りでも25万の値段もつきましたけどね。 まあMTなんで、ATとは少し比較は出来ませんが、他に乗ってきたAT車も20万キロ以上走った車が2台ありましたね(3000CCですけど) 普段の手入れ次第で、乗っていない車より、普段から走っている車の方が長持ちする傾向があるように思います(経験上ですが) 車にお詳しくないのでしたら、普段からの整備、点検はディーラーに任せる方がいいかと思います。(稀に、異常に詳しい町工場のおじさんはいますけどね)

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.3

そんなに走るならエンジンに負担のかからない2500CC以上クラスの車に乗り換えましょう。もう潮時ですね。残念修理費用がかさばり始めます。余談ですが、凄い距離を走る寿命の長い車そう!ガス車です! 35万キロざらですね!。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.2

メーカーによって違うかもしれませんが保証などが残っているかも知れないので ディーラーで見てもらったほうがいいかもしれません。 また、車検後からそういった症状が出始めたのであれば車検整備の際の不手際とまではいいませんが 車検時に何をされたのか詳しく整備手帳に記載されているはずですからこれもまた併せて最寄のディーラー、なるべく購入した店舗での検査をお勧めいたします。 点検整備(オイル交換など)などしっかりしていれば過走行でも長く乗れますよ。 ※ 新車からの保証は一般的に10万キロor5年です。消耗品などはこの限りではありません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。勉強になります。

• 回答No.1

文面を、そのままに受け取ると、・・・  車検 を行ってから 調子が悪くなった、 というようですが、 そうですか?

質問者からのお礼

はい つたない文面ですみません