• ベストアンサー
  • 困ってます

車の走行距離について。私は新車を購入して3年半で99000キロのってい

車の走行距離について。私は新車を購入して3年半で99000キロのっています。フィットです。どれくらいまで乗ることができるのでしょうか? 半年前にディーラーではないとこで車検をしました。そいすると、加速のときにオートマなのですが変則が悪いのかガタンとなります。つなぎの時ギャーがかわる時になります。先日、信号待ちしているとオートマなのにエンストしました。低速のときによくなります。これはもうこの車は黄色信号なのでしょうか?できれば長く乗りたいのですが。 よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1987
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)

先代のフィットの構造上、走行距離が増えると 発進時にガクンとショックが出たり微低速で ぎくしゃくしたりという症状が出ます。 エンストまでするというのは初めて聞きますね。 4万キロごとにCVTオイルの交換をしていればある程度防げるのですが (というかこれをしないと保証が受けられない可能性があります) ぎくしゃくやガクンとなる症状は構造上どうしようもないことなので ある程度走行距離がいってしまえば交換する以外どうしようもないです。 CVTの保証期間は5年もしくは10万キロの早いほうだったと思いますので 今のうちに交換してもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 保証期間中であれば交換していただけるのですね

関連するQ&A

  • 車の走行距離のメーターのデジタル表示が消えました

    トヨタのカルディナですが、時々走行距離のデジタル表示が消えます。また、スピードメーターも低速で走行中、突然150kとかに振り切ります。 ディーラーに行ったら、コンピュータ系の故障で今すぐには原因がわからない、と言われました。 もう走行は14万kも走っています。 お車に詳しい方、こんな症状で修理をすると、ざっと幾らぐらいはかかるのか教えて下さい。

  • 走行中の車のエンストに関して

    こんばんわ。 ディーラーに見てもらっても症状が治らないので、質問させていただきます。 車種 スズキシボレーMW 走行距離 48000キロ 新車で買って2年目です。 半年くらい前に、 バックで切り返しをしようとしたときに、アクセルを踏んでもエンジンがかからなくなりました。 初めてのエンストでしたので、急いで△表示灯を出したのですが、一度エンジンを切って、 再度付けると、普通に発進しました。 そのまま走ってディーラーに持っていったのですが、何の異常もないと言われました。 ですが、何回か同じ症状がおき、スパークプラグを交換してもらいました。 しかし、一時期は大丈夫だったんですが、ここ最近では車に乗るたびにエンストしてしまいます。 (20分乗って、2回くらいの頻度です。) アクセルを踏むと、ガクガクと震えて、発進しない。 走行中でも、アクセルが踏めなくなり、エンスト 青信号の発進で、アクセルを踏むと、ゴゴゴと突っかかるように発進する。 エンストを起こした時には、油圧表示灯、充電警告灯、EPS警告灯、エンジン警告灯がつきますが、 一度切ると、元に戻ります。 ディーラーに持っていっても、原因がわからないというとこですので、 どこの部品を変えればいいかわからず、どうしたらいいかわかりません。 車に詳しい知人がいなく、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車(走行距離12万キロ)について教えてください。

     皆さんこんにちは。平成9年式の中古で購入したムーヴに乗っているものです。現在走行距離は5万キロ丁度です。このムーヴにいろいろと問題があり、新しい軽自動車(新車1BOX)購入を検討しているのですが、思った以上に高額で驚いています。そこへ、義父が車を買い換えるので今乗ってる軽をくれるという話が持ち上がりました。その車は平成11年式のスバルサンバー(スパーチャージャー付)で走行距離は12万キロです。事故暦はありません。オートマオイルは無交換です。エンジンオイル交換は定期的に行っていました。問題が山積のムーヴに懲りましたのでもう軽の中古は購入したくないのですが、使用者や使用状況のわかっている軽(しかも無料)ならばよいかと考えています。  質問は、このサンバーもらったとして今後高速道路走行も含めてなにか問題がないかを教えてていただきたいのです。また、オートマやタイミングベルトなどに不具合が出るのはどれくらいの走行距離なのでしょうか。ただでもらうのですから壊れるのは問題ないのですが走行中に危険な事があると怖いのでそれが一番心配です。当該車によって違いがあるとは思いますが一般的な考えとしてどうかという事でかまいませんのでよろしくお願いします。 ちなみに買い取り専門業者にムーヴを査定してもらったところ「ゼロ」とのことです。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

5年10万kmまで保証が残っています。 もう少しですが、早めに見てもらったほうがいいですよ。 保証が切れます。 私も、ATですが交換してもらったことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 勉強になります

  • 回答No.6
noname#131426

点検修理すれば良いだけです。 3年で10万ならちょっと多いけれど、異常な程ではないです。 ちゃんと定期的な油脂類の交換を行っているのなら、30万キロでも走れます。 もし、ATFが純正でない場合は、故障の原因となることも考えられます。 そうなった場合は、保証対象外なので、自腹でのミッション交換となります。 30万コースかな。 あなたがどの程度メンテナンスを行っているかで、車の寿命は変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。純正のオイルではないんですよね 早速みてもらいます

  • 回答No.5

メンテナンス次第 乗りっぱなしなら1万キロ以下でぶっ壊れることも。 マメにメンテナンスをしていれば20万~30万キロは普通に走ります。 あと、質問文はよく推敲された方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)

10万キロ近くなるとあちこちガタがくるもんです。 そのくらいの走行距離になると、ディーラーで車検時に必要な点検以外もみてもらった方がよかったですね。 変則時のショックが大きいということですが、ATの不具合ですね。 軽い症状であれば、ATオイルの交換や、強化剤などを入れてなんとかなりますが、交換となると出費は大きくなりますね。 私も、距離は長く乗る方ですが、フィットクラスの車ですと昔1600CCの車に乗っていましたが(MTですが)、エンジンオイル、ミッションオイルの交換をきちんと定期的に交換することによって5年で18万キロ走りました。 下取りでも25万の値段もつきましたけどね。 まあMTなんで、ATとは少し比較は出来ませんが、他に乗ってきたAT車も20万キロ以上走った車が2台ありましたね(3000CCですけど) 普段の手入れ次第で、乗っていない車より、普段から走っている車の方が長持ちする傾向があるように思います(経験上ですが) 車にお詳しくないのでしたら、普段からの整備、点検はディーラーに任せる方がいいかと思います。(稀に、異常に詳しい町工場のおじさんはいますけどね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

そんなに走るならエンジンに負担のかからない2500CC以上クラスの車に乗り換えましょう。もう潮時ですね。残念修理費用がかさばり始めます。余談ですが、凄い距離を走る寿命の長い車そう!ガス車です! 35万キロざらですね!。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.2

メーカーによって違うかもしれませんが保証などが残っているかも知れないので ディーラーで見てもらったほうがいいかもしれません。 また、車検後からそういった症状が出始めたのであれば車検整備の際の不手際とまではいいませんが 車検時に何をされたのか詳しく整備手帳に記載されているはずですからこれもまた併せて最寄のディーラー、なるべく購入した店舗での検査をお勧めいたします。 点検整備(オイル交換など)などしっかりしていれば過走行でも長く乗れますよ。 ※ 新車からの保証は一般的に10万キロor5年です。消耗品などはこの限りではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。勉強になります。

  • 回答No.1

文面を、そのままに受け取ると、・・・  車検 を行ってから 調子が悪くなった、 というようですが、 そうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい つたない文面ですみません

関連するQ&A

  • 3年で走行距離8万kmの車。。。車検の料金について

    ディーラーで車検に出し、見積もりをとったのですが、料金が予想より高く、皆様の意見をうかがいたいです。 車はマツダデミオ1300CC、新車購入、初めての車検(走行距離8万km)です。 確実に分かっている法定諸費用は、 ・自賠責  29,780 ・重量税  37,800 ・印紙代  1,400 ・代行料  10,290  ※合計  79,270 先ほど電話で示された交換部品とその費用が ・ブレーキオイル/クーラント(冷却水)   ……点検代に含められるそうです ・エンジンオイル……4,000(カー用品店で定期的に交換しています。今回交換時期にあたります) ・エアクリーナーエレメント……2,520(5万km走行時に一度交換済) ・スパークプラグ……2,180 (520×4) ・ファンベルト……6,300 ・エアコンフィルター……5,460 ・バッテリー……15,000("早めの交換が必要です"→要交換レベルのひとつ前段階ということです) ・ATF……10,500(5万km走行時に一度交換済) 示された合計料金は182,000円でした。 ところで、その他整備料、リサイクル料金がとられるはずですが電話では言われませんでした。ただ合計料金と提示された料金に56,760円の差額があるので、そこに含まれるのでしょうか? しかしどうも高い気が…。 車についてあまり知識がなくはずかしいのですが、明日午前までにディーラーにどこを交換してもらうか返事をすることになっていてあせっています。 よろしくお願いします。

  • 契約後の走行距離について

     中古車を購入しました。車の購入は新車、中古含め5台目なのですが検切れ(2年付き)、遠方、自分で取りに行く、という3パターンが初めてなので教えてください。質問は契約時に確認した(見積書記載)の走行距離と、納車前に先行してFAXしてもらった車検証記載の走行距離が(実物は未確認)53Km増えているのですがこれはアリですか。先方は日産正規中古車販売ディーラーで東京、当方川崎です。丁度往復の距離ぐらいです。陸運に運んだ?時と言う事?でしょうか?この場合、やはり自走が当たり前なのでしょうか?不安に思ったのは、車庫証明は当方が用意し、書類、納金全て揃ってから2週間が経とうとしているのに納車可能日をなかなか教えてくれないので、何かあったのではと不安になってしまいました。ちなみに希少車です。宜しくお願い致します。

  • オークションに出品されている車の走行距離

    実走5万キロ未満の走行距離で修復歴もなければ、その上級セダンは大手買取店ですら、平成22年4月現在およそ100万円~150万円で買い取るそうです…。 オークション(一般の人が落札できる形式のものです)を見ると数十万円スタートで結果的に100万円で落札された、その上級セダンがありました。その商品は以前、何回か出品されていて自分も走行距離のことで出品者に問い合わせたことがあります。 「平成16年新車登録、平成19年車検証記載の走行距離20万キロ以上、平成21年車検証記載の走行距離3万キロ、しかし車の状態からして20万キロも走っていたとは思えないのでメーターが故障したか誤記載でしょうね」とのご回答をメールでいただいたので、どうしても納得できず、落札に踏み切れなかったという経緯があります。おそらく他の方も同じ理由で落札に踏み切れなかったのだと思います。 ところが、今回、「車検証記載の走行距離は平成19年1万3千キロ、平成21年2万キロ、平成22年現在メーターは3万キロを指しています」と謳って再出品するや否や入札が殺到し、100万円で落札されたのを見ました。 このように車検証の走行距離ですら書き換えられるのであれば、よほど信頼できるお店かディーラー系でないと信頼できない、ということになりますが、実際問題どうなんでしょう? 上記の情報しかありませんが、出品者はどのようなトリックを使ったのだと憶測されますか? お車に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてくださいませんか?

  • 初の新車購入でしたが絶句!の不調(トヨタプレミオ)

    プレミオ(トヨタ・2009年6月登録)。CVT車。 月に2000kmほど、ほぼ毎日、走行致します。 初めて新車で購入したのですが、これが本当に具合が悪いのです。 中古車は過去に5台(いずれもトヨタ)乗ってきましたが、今までの中で最悪の走行フィール。 この2年間ディーラーに通いっぱなしでした。 以下の症状は、本当に異常ではないのでしょうか?(ディラーのメカニックさんは否定しますが・・・) 1.「1000~1200回転でのどんづまりのエンジンブレーキ」   ・低速コーナーのド真ん中でアクセル入れるハメに。(サイドブレーキが懸っているかの様)   ・たまにストレートでもアクセル少し緩めると、その回転あたりで「ククッ」というブレーキ感。   ・低速時、上記回転域で前後振られる様なガクガク感(MT車でシフトミスでエンスト寸前のような。)   ・その強烈なエンブレで減速の後、アクセルを入れた時ガクッという変則ショック。 2.「時折硫黄のようなニオイが車内に充満する」   ・すこしアクセル入れ気味で70~80kmぐらいで走った直後とかに。   ・特に購入後数ヶ月は、多い時は月に6、7回。(現在は減ってきている) 3.「ハンドルがとられる感じ(トルクステア?)が強い時が多い(特にエンブレ時)」   ・新車でアライメント不良なんてあるのでしょうか?   ・堅い乗り心地ともあいまって凹凸道では最悪。コーナーでは恐い程不安定! 4.「エアコンを入れた時の安定感の無さ」   ・アクセルにムラっけ。   ・加速にスムーズ差がなく段差を感じる。   ・ブレーキング時、逆に加速感を感じる時がある。 ◇きりがないので大きな違和感だけですが細かくはもっと違和感あり。   あきらめきれないのは、この2年間で、わずか数十日ですが、素晴らしく好調な時があったからです。 好調時は全く普通の車でした。 上記のエンブレも強烈でなく適度。 ステアリングもFF車とは思えない安定感。 加速感も今迄乗った中で最高。 乗り心地も堅い中にもしなやかさがあって。 ◆ディーラーさんに違和感(異常さ)が伝わらないというの絶望的です。 ◆不調時(ほとんど)は、疲れますし、時に恐怖感もありますし、これから冬(雪道)に向けて困っています。ハズレ車という事であきらめるしかないのでしょうか?  

  • ミッション交換の値段と走行距離

    BMWのミニクーパー(オートマチック)を所有していますが、最近(車のことにはほとんど無知なのです) 運転をしているとカタカタと雑音がするので、ディーラーに持ち込みみてもらったところ、 ミッションを交換、ということで、費用は80万ほどとのことでした。 高いな、と思いつつも車に関しての知識が無いもので了承をしたのです。 走行距離:5万キロほど 新車で購入して6年 です。 一般的(へんな言い方ですが)にこのくらい乗るとミッションの交換をするものなのでしょうか。 なんだか高いですよね。何かいい方法って無いのかな~。 よろしくお願いいたします。

  • 新車購入 ホンダ フィット

    フィットを新車で購入したいと考えています。 車の購入は初めてなので何もわからないのですが… 1)まずディーラーに行く際は予約すべきでしょうか?? 2)フィットがモデルチェンジするとお聞きしましたが、 それまで待つと現行モデルは新車で買えないって事ですよね? 現行モデルで悔いがないなら今が買い時なのでしょうか? 3)フィットと同クラスで他社のお勧め車種があれば教えて下さい。 素人なので困ってます。 どれか1つでもお分かりの方、回答宜しくお願いします。

  • タイヤの寿命(走行距離)、最高どのくらいまで?

    特に困っているわけではないのですが、先日ディーラーに行ったときに話をしていてちょっと興味が沸いたので質問します。 タイヤの交換時期としてスリップサインまで減ったら交換というのが一般的な判断基準だと思います。そこで、その交換時の走行距離がどのくらいなのかをネットでざっと調べてみると、2~3万km、多い人でも5万kmくらいで交換することになる、という人が多かったようです。 スリップサインだけが交換の目安ではないと思いますが(ゴムの劣化など)、乗用車でそれ以上の距離7万、10万km走っても大丈夫だったという方がいれば聞いてみたいと思いました。 私の車の場合、私が乗っていた少なくとも5万kmは交換なしで走っているにもかかわらず(中古車なので前オーナーが新車時から交換していなければ7万km無交換かも?)、ディーラの点検ではまだ溝は5~5.5mmくらい残っているということでした。タイヤ側面の割れなどの問題がなければいったいどのくらいまでもつのだろうか?というのが、この質問のきっかけです。 冬でも同じタイヤのままですし、車は2t級のSUVでけっして軽くはないのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 新車の購入時期

     現在2005年式のパッソの1300ccに乗っています。現在走行距離が10万5千キロほどなんですが、最近カーナビのタッチパネルが反応し辛かったり、タイヤ周りのボディが少し錆びて浮き上がってきました。ただ今のところ走る分にはあまり問題ないので、次の車検(2014年5月)を受けてその二年後に新車を購入しようと考えていました。  ただ最近気になりだしたのは消費税の増税です。今の車を2年維持するために車検代を出して、さらに次回の新車購入時に増税した余分なお金を支払うよりは、来年の3月までに新車を購入したほうが得だと思うんですが、こういう認識でいいんでしょうか?  今の車は家族から譲り受けたもので、自分で車を購入するのは初めてなので、なにか見落としていることがあれば助言を頂きたいと思います。ちなみに年間の走行距離は1万5千キロ行かないくらいです。次はフィットRSの購入を考えています。

  • 新車購入時からのエアコン不具合について

    5年前にホンダ フィットをディーラーより新車購入しましたが、一年ごとにエアコンのガスが抜け、その都度、ディーラーで修理して頂いております。修理の度に、『きちんと修理させていただきました』と言われるのですが、また一年経つと、ガスが抜けてしまいます。今年で5回目の修理です。これまでに、何台か車を入れ替えていますが、こんな事は、今回が初めてです。もう、呆れてます。これは、サービスの技術不足?それとも欠陥品?

  • ホンダの普通車に乗っています。

    ホンダの普通車に乗っています。 10年ほど前に新車で購入し、走行距離は12万キロ。 最近、エアコンをかけると、エンジンルームから「キュルキュルキュル・・・」という音がするんです。 あと、信号待ちなどのときに、エンストしそうになります。(ATの車ですが) これって何でしょう? 一応ディーラーで聞いてみましたが、あまりよくわからなくて。。