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最近、やたらとエンストする…

・夏場でもエンジンをかけてしばらくは回転が不安定 ・信号待ちからの加速時や、低速走行時に突然エンストする ・加速しようとしても、ガクガクと震えてまともに加速しない時もある 等の症状が出ます。 以前からたまに起こっていたのですが、最近特にひどいんです。 原因とすれば、どんな事が考えられるでしょうか? ちなみに、車種はホンダのスマート・ディオ。 まだ4200キロ程度しか走ってませんが、新車で購入してもうすぐ丸5年経過します。 今日バイク屋が休みだったので、下らない質問ですがどうかお教えください。

みんなの回答

noname#33192
noname#33192
回答No.4

走行距離が4200キロですので、このタイプならプラグが直接原因では無さそうです。エンジンコントロールユニット交換は約22000円程度でしょう。キャブレータ詰まりが無ければ、コントロールユニットが駄目の可能性が高いでしょう。

回答No.3

もしかして、バッテリーが寿命ってことない? 5年も交換してないと、エンジンが低回転のときには発電量がすくないから火花をプラグが飛ばせないのかも?

tonkochu07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バッテリーは半年ほど前新品に交換しました。ですが、あまり変わりなく… 最近、ますますエンジンのパワー低下がひどくなってきてるんですよね… バッテリーは変えたものの、エアクリやプラグは5年間ノーチェックなのでその辺をまず当たってみます。

  • gatchogah
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.2

使用状況が不明なので、不調の原因になりやすい所からチェックするほうがいいかと・・・ (短距離をたまに乗る・まずまずの距離を乗っているけど間隔がかなり開いてる等が不明ということです) ノーメンテで乗ってきたのなら、まずエアクリーナーの清掃か交換。 後は、プラグのチェックをしてみては?黒く煤けていれば交換が無難。 それで変化無ければ、キャブのOHですね。 ガソリンを入れたままにして、長期に渡り放置するとキャブ詰まりの原因になる事があります。 よく乗るけど、短距離なのでガソリンは2・3ヶ月に一回給油するぐらいという人でこういう事がありました。 この辺は、長く乗ろうと思えば普通にやるメンテ項目でもあるので、不調原因に直接関係無かったとしてもやっといて損は無いでしょうし。 「普通にやるメンテ項目」という事は、不調の原因にになりやすい所ということでもありますし。

tonkochu07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使用状況は…雨天時の通勤(6~7km)と、近所の買い物ぐらいです。 週に1度しか乗らない時もあれば、週に4~5回乗る時もあるって感じです。 原付なのであまりスピードも出さないし、街中なのでストップ&ゴーを繰り返すような走りです。 ガソリンも1~1ヵ月半で1回と言う程度です。 エアクリーナー、プラグあたりをまずチェックしてみようと思います。 それでもダメなら、バイク屋でOHの相談をしてみようと思います。

noname#33192
noname#33192
回答No.1

エンジンコントロールユニットもしくは、エンジン音が異常な音がしてたら、クランクシャフトが駄目かも。

tonkochu07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エンジンに特に異常な音はないですが… コントロールユニットって、名前からしてかなり重要な部分ですよね?? そこが壊れてたとしたら、一体いくらぐらいかかるのでしょうか…

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