• ベストアンサー
  • 困ってます

VTR250 登り坂でエンストします

平地ではなんともありません。普通に走り、普通に加速もします。 しかし、登り坂で信号待ちのあと、発進しようとすると、 力をなくすようにエンストします。 そのあとエンジンはすぐにかかるのですが、 発進しようとすると、やはりエンストします。 いつもではありません。 どちらかと言うと、比較的エンジンが冷えている時のような気がします。 (でも、今は夏場ですし、あまり関係ないような気もします) バイク屋に行ったのですが、その時は症状がでませんでした。 「電気系のような気がするが、ばらしてみないと分からない。」と言われました。 皆さん、この話を聞いて、原因として思い浮かぶものはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

メカニックは良く解らないけど…キャブがついてるならキャブのフロートの動きが悪いのかも!?

質問者からのお礼

キャブですか、なるほど。 フロートにゴミが引っ掛かって、 そういうことが起こっているのかも知れませんね。 遥か昔を思い出せば、確か、 ドライバーの柄でキャブの側面を軽くコンコンと 叩いてやれば直ったりしたような覚えが…。 今日、かなり乗り込んでみたのですが、症状でませんでした。 登り坂発進でも粘ってましたし、調子良かったです。 この次起こったらやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • dod1972

きちんとギアが一速に入っていてその状態ならば、私もキャブが怪しいなと思います。 以前にスーパーカブで同じく上り坂でエンストして、キャブを分解清掃したら直ったので。

質問者からのお礼

確かに、フロートにゴミが引っ掛かって、 そういうことが起こっているのかも知れませんね。 遥か昔を思い出せば、確か、 ドライバーの柄でキャブの側面を軽くコンコンと 叩いてやれば直ったりしたような覚えが…。 今日、かなり乗り込んでみたのですが、 登り坂発進でも粘ってましたし、調子良かったです。 バイクは生き物ですね。まったくそう思います。 ありがとうございました。