• ベストアンサー
  • 困ってます

VTR250 登り坂でエンストします

平地ではなんともありません。普通に走り、普通に加速もします。 しかし、登り坂で信号待ちのあと、発進しようとすると、 力をなくすようにエンストします。 そのあとエンジンはすぐにかかるのですが、 発進しようとすると、やはりエンストします。 いつもではありません。 どちらかと言うと、比較的エンジンが冷えている時のような気がします。 (でも、今は夏場ですし、あまり関係ないような気もします) バイク屋に行ったのですが、その時は症状がでませんでした。 「電気系のような気がするが、ばらしてみないと分からない。」と言われました。 皆さん、この話を聞いて、原因として思い浮かぶものはなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1528
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

メカニックは良く解らないけど…キャブがついてるならキャブのフロートの動きが悪いのかも!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャブですか、なるほど。 フロートにゴミが引っ掛かって、 そういうことが起こっているのかも知れませんね。 遥か昔を思い出せば、確か、 ドライバーの柄でキャブの側面を軽くコンコンと 叩いてやれば直ったりしたような覚えが…。 今日、かなり乗り込んでみたのですが、症状でませんでした。 登り坂発進でも粘ってましたし、調子良かったです。 この次起こったらやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

きちんとギアが一速に入っていてその状態ならば、私もキャブが怪しいなと思います。 以前にスーパーカブで同じく上り坂でエンストして、キャブを分解清掃したら直ったので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、フロートにゴミが引っ掛かって、 そういうことが起こっているのかも知れませんね。 遥か昔を思い出せば、確か、 ドライバーの柄でキャブの側面を軽くコンコンと 叩いてやれば直ったりしたような覚えが…。 今日、かなり乗り込んでみたのですが、 登り坂発進でも粘ってましたし、調子良かったです。 バイクは生き物ですね。まったくそう思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近、やたらとエンストする…

    ・夏場でもエンジンをかけてしばらくは回転が不安定 ・信号待ちからの加速時や、低速走行時に突然エンストする ・加速しようとしても、ガクガクと震えてまともに加速しない時もある 等の症状が出ます。 以前からたまに起こっていたのですが、最近特にひどいんです。 原因とすれば、どんな事が考えられるでしょうか? ちなみに、車種はホンダのスマート・ディオ。 まだ4200キロ程度しか走ってませんが、新車で購入してもうすぐ丸5年経過します。 今日バイク屋が休みだったので、下らない質問ですがどうかお教えください。

  • バリオス(95年式)がエンストします・・・

    エンジンをかけようとしたら、かなり掛かりにくく、やっとのことで掛かったと思ったら少し走ったところでエンストします。。。 日中に家から出掛け、走り出して数分でクラッチを切ったまま坂を下っていると回転数が落ちていき、信号手前で、ガス欠のようにエンスト。10分程したら何事も無かったかのようにエンジン始動、加速も問題なくそのまま夜に帰るときも(30分、1時間と走ってみても)問題はありません。 去年の夏にも同じことがあり、バイク屋に行ったところ、プラグがイカれてたから、交換とのこと。そうしたら症状は(少し)良くなりました。 そのまま冬になり、夏に困ってたのが嘘のように。 最大の疑問は「夏場など気温が高くなってくるとエンジンのかかりが悪く、エンストも起こる」ことです。 冬場や雨が降っているときにはエンジン始動も問題なく、エンストも起こりません。 日によっても、気温の高かった先日(25℃程)には1度エンストを起こしたのに、次の日(20℃以下)には調子よく走ってくれました。 エアクリーナーの汚れや管やマフラーの詰りが原因なら夏でも冬でも関係ないですよね? 電気系は気温が高いと調子が悪くなる?  電装系やキャブのOHとなると自分では出来ないのでそれ以外で思い当たる方いましたら教えていただきたいです! 気温が低いとエンジンの調子が悪くなるなら、ある程度納得なんですが。

  • エンストしちゃいます( p_q)

    今乗ってるバイクはCBX125カスタムっていうバイクです。 単気筒でちょっと力が弱いかなぁとは思います。 信号待ち、特に交差点での長い信号だと途中でエンストしちゃうときがあるんです。 止まらなくても、発進しようとした途端にエンストという時があります。 それと、渋滞に近い混んでいる道路で、ゆっくり走ってて、ちょびちょび止まるような道路で、 回転数が落ちてエンスト&なかなかエンジンがかからなくて、 ちょっと怖い思いをしました。 こういう事が起こらないようにするには、どうすればいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 信号待ちでエンスト・・・

    3日ほど前に新車で'Besbi'というデイリンの125ccのスクーターを買ったのですが、信号待ちなどで停車するとかなりの高確率でエンストします。その後すぐエンジンを掛けるとちゃんとかかりますが、次第に回転が下がっていきまたエンストします。 で、一度買ったバイク屋に持っていき、キャブのOHをしてもらったのですが、やはり症状が変わりません。それよりか、減速していくと10kmぐらいでエンジンが止まるようになりました。それと、センタースタンドをかけてエンジンを掛けるとちゃんとアイドリングするんですけど、そのままスタンドをはずすとアイドリングが不安定になっていきます。 これは何が原因でしょうか?もちろんもう一度バイク屋に持って行くのがいいとは思うのですが、修理してもらってまたすぐ行くってのはバイク屋にとってはウルサイ客なんでしょうか?

  • 山道登り坂でのエンスト、何が原因でしょうか?

    昨日山道の登り坂を走行中にアクセルを踏んでもスピードが出なくなり、 そのまま走っているとエンストしてしまいました。 その後セルを何度か回しても始動せず、仕方なく友人に牽引してもらい帰宅しました。 その後新たなトラブルが怖くてセル自体回していませんが こういう症状の場合、何が原因でしょうか? 自分で修理できるレベルの場合もあるのでしょうか? 車種はH12三菱シャリオグランディスです。 止まった時の症状としては ・一時間前ほどから登り坂でアクセルを踏んでもスピードが出ない時があった ・止まる直前に警告灯は一切ついていなかったはず(確信は持てません) ・オーバーヒートにもなっていなかった ・路肩に寄せようと減速をした時にエンストした ・その後セルは普通に回っていたがエンジン始動はしなかった 思い出せる範囲ではこれぐらいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • アイドリングのたびにエンスト

    ホーネット250に乗っています。まったくのバイク初心者です。 症状を箇条書きにします。 1.冬(夏でもたまに起こる)信号などで止まる、一時停止するなどのようにエンジンの回転数を下げるとそのままエンストしてしまいます。 2.家から出るときなど1回目エンジンはスタートボタンを押すと寒くても気持ち悪いくらいにすんなりかかってくれますが、エンスト後はなかなかかかってくれません。 3.エンスト後たまにエンジンの音がいつもと変わり加速が悪くなります。 4.エンスト後いつもと音が変わり加速が悪くなりエンジンから嫌な臭いがしてきました。 いずれの症状もでたりでなかったりしますし走ってると直るので今まで放置してきましたが、4の症状が今日はじめてでてこれはヤバイかもと思い質問さして頂きました。ちなみに4の症状もしばらく走ると直りました。

  • 走行中の車のエンストに関して

    こんばんわ。 ディーラーに見てもらっても症状が治らないので、質問させていただきます。 車種 スズキシボレーMW 走行距離 48000キロ 新車で買って2年目です。 半年くらい前に、 バックで切り返しをしようとしたときに、アクセルを踏んでもエンジンがかからなくなりました。 初めてのエンストでしたので、急いで△表示灯を出したのですが、一度エンジンを切って、 再度付けると、普通に発進しました。 そのまま走ってディーラーに持っていったのですが、何の異常もないと言われました。 ですが、何回か同じ症状がおき、スパークプラグを交換してもらいました。 しかし、一時期は大丈夫だったんですが、ここ最近では車に乗るたびにエンストしてしまいます。 (20分乗って、2回くらいの頻度です。) アクセルを踏むと、ガクガクと震えて、発進しない。 走行中でも、アクセルが踏めなくなり、エンスト 青信号の発進で、アクセルを踏むと、ゴゴゴと突っかかるように発進する。 エンストを起こした時には、油圧表示灯、充電警告灯、EPS警告灯、エンジン警告灯がつきますが、 一度切ると、元に戻ります。 ディーラーに持っていっても、原因がわからないというとこですので、 どこの部品を変えればいいかわからず、どうしたらいいかわかりません。 車に詳しい知人がいなく、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • オートマでエンスト

    オートマなのにエンストする原因を教えて下さい。 先日、信号待ちしていて発進しようとしたら、エンストを起こしてしまいました。 その時は、すぐにエンジンがかかったので、良かったのですがこの先また、いつエンジンが止まってしまうか心配です。 何ヶ月前にも一度、エンストを起こしたけど、その時もすぐにエンジンがかかったので気にしていませんでした。 いつも行くガソリンスタンドでバッテリーチェックをしてもらったら、「いつ、エンジンが止まってもおかしくない状態」と言われ、バッテリーを変えてもらったのですが、バッテリーを変えた次の日にエンストしてしまいました。 エンジンオイルとかが原因でしょうか?

  • xjr400エンスト

    94年式ののXJR400に乗っております。 エンジンが暖まった位に信号待ちなどで停止から発進仕様とすると エンストします。 発進の際の回転数は3000回転ほどで、クラッチを繋ぐと、ガクガクっとなり回転数が落ちエンストします。エンストする前にアクセルを煽っても回転数は上がりません。 その後エンジンがすぐかかる事もありますが、かかりにくい場合もあります。 高速時の伸びはありますが低速時は安定しない感じです。 このような症状の場合は何を疑えば宜しいでしょうか。

  • 原付のエンストについて

    HONDAのTODAYに乗っています。 赤信号で止まると、エンストすることが頻繁にあり、バイク屋さんで、エアクリとプラグは交換をしてもらいました。 ですが、まだエンストをしてしまいます。 今日も10キロ走るのに6、7回エンストしてしまいました。 走行中の失速もあり、バイクに乗ってエンジン音を聞いているとエンスト前に「ブッブッ 」と力が無くなっていく感じです。 エンスト後はエンジンも掛かりにくく、掛かったと思っても、アクセルを回すと止まってしまいます。 エンジンオイルは1ヶ月前ぐらいに交換したばかりで、ガソリンも入っています。 TODAYはキャブ車で、3年前ぐらいに中古で買ったのを親から譲り受けたものです。買ってからの3年は乗り続けています。 どこを直せば良くなるでしょうか? また、バイク屋さんに持って行った場合、どのくらいの値段が掛かるでしょうか?