• ベストアンサー
  • 困ってます

スタート時、エンストします

バイクを発進させるときエンストします。その止まり方というのがサイドスタンドを立てっぱなしの時に安全の為に止まるようになっていますよね。あの止まり方なんですよ。最初はただエンジンがあったまってないだけかと思ったのですがそうではないようです。何度かそのエンストを繰り返すと突然普通に発進できるようになります。一度発進できるとその後はエンジンを切らない限り止りません。しかし少しの間でもエンジンを切るとまた同じ症状がでます。いったいなんなんでしょうか?ちなみにバイクは9Rです。どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#10784
noname#10784

サイドスタンドのセンサーの接触不良は考えられませんか? 以前乗っていたぜファー1100でのことですが、同じようになかなか発進できないことがありました。 このときの原因は、クラッチの張り付き。 クラッチを握っても、クラッチ版が張り付いたままなので、ギヤを入れ発進しようとするとエンスト。 何度か繰り返すうちに、剥がれて走れるようになります。 これなら、クラッチ板の交換で直るはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、僕もセンサーの接触不良かとは思ったのですが、走行中に止まることはないので他の原因かと思ったのですが。納得しました。早めに修理に出します。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)

すでに先の方が書いているように、スタンドのセンサーが怪しいですね。 この場合は、スタンドの根本近くにあるセンサーを掃除してやって、浸透性の潤滑剤(CRC5-56等)を適量吹きかけておけば直ると思います。 もしも、 >しかし少しの間でもエンジンを切るとまた同じ症状がでます。 この時に、スタンドを出していないのに同じ症状が出るのであれば、原因は別になると思います。 どこか電気回路上で、ショートかリークかしているかもしれません。早めに専門家に見てもらった方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず掃除してみます。どうもありがとうございました。わずかの間にたくさんの解答を頂き本当にうれしく思っています。バイク乗りのみなさん、僕らにとっては辛い季節ですが、寒さに負けず気合入れて安全運転でいきましょう!!本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)

No1の回答にもありますが、センサースイッチの不良が考えられます。 接触不良の可能性が高いのではないでしょうか。 リレーの不良かもしれません。 これは危ないですよ。 以前にマイコン制御のGPに乗っていた時、いきなり「フリーズ」してUターン途中で転倒したことが数度あります。 走行中のエンジン停止は大変に危険ですから、バイク店に持ち込んで点検してもらうことをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 走行中にとまることを考えると恐ろしいですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラッチがつながらずにすぐエンストします

    1速に入れてクラッチをつないで発進しようとすると、すぐエンストしてしまいます。 クラッチのつなぎ方が悪くてそうなっているのかと思い、ゆっくりやってみたんですが駄目でした。 1速にギアを入れてもエンジンは正常に回っているのでサイドスタンドのセンサーには問題ないと思います。 ゆっくりつないでもこういう状態なのでクラッチワイヤーの問題でもないと思います。 クラッチ板とかに何か異常が出たのでしょうか。 バイクはCB750です。

  • VTR250 登り坂でエンストします

    平地ではなんともありません。普通に走り、普通に加速もします。 しかし、登り坂で信号待ちのあと、発進しようとすると、 力をなくすようにエンストします。 そのあとエンジンはすぐにかかるのですが、 発進しようとすると、やはりエンストします。 いつもではありません。 どちらかと言うと、比較的エンジンが冷えている時のような気がします。 (でも、今は夏場ですし、あまり関係ないような気もします) バイク屋に行ったのですが、その時は症状がでませんでした。 「電気系のような気がするが、ばらしてみないと分からない。」と言われました。 皆さん、この話を聞いて、原因として思い浮かぶものはなんでしょうか?

  • 発進直後のエンスト

    GSX400S刀25000km所有。発進してセカンドに入れようとアクセルOFFクラッチ握るとエンストするようになりました。1日多いい時は3回くらい。エンスト後エンジンかかる場合とニュートラルにしないとかからない場合があります。サイドスタンドウオーニングスイッチは作動しやすいようにはしました。

  • FIバイク、エンスト直後の始動が不安定なのは

    インジェクションのバイクに詳しい方にお聞きしたいのですが、エンストしてしまった直後にセルを回しても上手くエンジンがかかってくれず、その原因というか原理を知りたいと思っています。 詳しい状況ですが、発進時の半クラに対してアクセルを空ける量が極端に少なくエンスト。クラッチを握ってセルボタンを押してもキュルキュル言うだけで普段のようにすぐ始動せず。エンジンが回り始めたと思っても回転数が落ち込んでストール。その時の細かな操作は直感的に操作した為覚えていませんが、「回転数が落ち込んできたらアクセルを煽って回転数を上げ、ストールする前に発進」をしているはずです。その後走り始めてしまえば次に止まった時はエンストしません。 ちなみにバイク購入後間もない頃にも同じ経験をしたことがあるので、バッテリーの劣化などでは無いと思います。バイク購入後2~3年程が経つ中大きな不具合は出ていないので気にするほどの問題ではないと思うのですが、先日久しぶりにエンストさせてしまいその症状を思い出した(起きた)ので気になった次第です。 バイクはHONDAグロム。エンジン系、吸気系チューニング等無し、社外マフラー、Fスプロケット1丁上、R2丁下げ。(とは言っても買った当時のエンスト時はフルノーマル) 過去、クラッチ操作以外でのエンストやセル始動時のかったるさは経験無し。 今回の状況 エンジン:暖機直後の平地発進 気温:肌寒い程度

  • 信号待ちでエンスト・・・

    3日ほど前に新車で'Besbi'というデイリンの125ccのスクーターを買ったのですが、信号待ちなどで停車するとかなりの高確率でエンストします。その後すぐエンジンを掛けるとちゃんとかかりますが、次第に回転が下がっていきまたエンストします。 で、一度買ったバイク屋に持っていき、キャブのOHをしてもらったのですが、やはり症状が変わりません。それよりか、減速していくと10kmぐらいでエンジンが止まるようになりました。それと、センタースタンドをかけてエンジンを掛けるとちゃんとアイドリングするんですけど、そのままスタンドをはずすとアイドリングが不安定になっていきます。 これは何が原因でしょうか?もちろんもう一度バイク屋に持って行くのがいいとは思うのですが、修理してもらってまたすぐ行くってのはバイク屋にとってはウルサイ客なんでしょうか?

  • 走行中の車のエンストに関して

    こんばんわ。 ディーラーに見てもらっても症状が治らないので、質問させていただきます。 車種 スズキシボレーMW 走行距離 48000キロ 新車で買って2年目です。 半年くらい前に、 バックで切り返しをしようとしたときに、アクセルを踏んでもエンジンがかからなくなりました。 初めてのエンストでしたので、急いで△表示灯を出したのですが、一度エンジンを切って、 再度付けると、普通に発進しました。 そのまま走ってディーラーに持っていったのですが、何の異常もないと言われました。 ですが、何回か同じ症状がおき、スパークプラグを交換してもらいました。 しかし、一時期は大丈夫だったんですが、ここ最近では車に乗るたびにエンストしてしまいます。 (20分乗って、2回くらいの頻度です。) アクセルを踏むと、ガクガクと震えて、発進しない。 走行中でも、アクセルが踏めなくなり、エンスト 青信号の発進で、アクセルを踏むと、ゴゴゴと突っかかるように発進する。 エンストを起こした時には、油圧表示灯、充電警告灯、EPS警告灯、エンジン警告灯がつきますが、 一度切ると、元に戻ります。 ディーラーに持っていっても、原因がわからないというとこですので、 どこの部品を変えればいいかわからず、どうしたらいいかわかりません。 車に詳しい知人がいなく、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • SR400 エンスト

    sr400 キャブ車に乗っています。 バイクに乗り始めたばっかりで、あまりバイクに慣れていないため教えて頂きたいのですが。。。 1ヶ月振りにバイクに乗ったところ、キックはすぐにかかったのですが、走行中にエンストしてしまうことが何度もありました。 症状としましては、スタートしはじめて信号待ちしてる間、スロットルを軽く回しておかないとエンストしてしまいます。 ニュートラルにするとかってにエンジン数があがってしまい、そのあとエンストしました。 見てみるとキャブの調整レバー?を引っ張った状態にしていたので戻すとその現象は治りました。 これは、キャブの調整レバーが原因で起こっていたのでしょうか? また、少し15分程度走っていたら、走行中に回転数を3500位にするとまたもやエンストしてしまいました。 エンジンは暖まってるはずなのに、回転数をあげすぎて引きおこってしまったのか?よくわかりません。 原因がわからず大変でした。 エンストの原因は何でしょうか?

  • オートマでエンスト

    オートマなのにエンストする原因を教えて下さい。 先日、信号待ちしていて発進しようとしたら、エンストを起こしてしまいました。 その時は、すぐにエンジンがかかったので、良かったのですがこの先また、いつエンジンが止まってしまうか心配です。 何ヶ月前にも一度、エンストを起こしたけど、その時もすぐにエンジンがかかったので気にしていませんでした。 いつも行くガソリンスタンドでバッテリーチェックをしてもらったら、「いつ、エンジンが止まってもおかしくない状態」と言われ、バッテリーを変えてもらったのですが、バッテリーを変えた次の日にエンストしてしまいました。 エンジンオイルとかが原因でしょうか?

  • ZZR250でクラッチワイヤーをいじったら

    ZZR250なんですけどクラッチワイヤー調整して、10分ぐらい走ったらすごく調子が悪くなりました。 信号待ちで1速に落として、アクセルを戻すと回転数がそのまま0に落ちてエンスト エンジンかけようとするとすぐにエンストします。 それでアクセルを開けながらエンジンかけて、アクセルをちょっと回してエンストしないように走ってました。 しかし、この方法だと発進のスピードがアクセルについてこなくて、すごく遅いです。 ちょっと走ればいつ通りなんですけども。 クラッチワイヤーの調節はバイク屋にやってもらいましたので、遊びなどは大丈夫だと思います。 この原因って何でしょうか?   バイク屋も分からないみたいで困ってます。 関係ないかもしれませんが、サイドスタンドスイッチがおかしくて、サイドスタンドを立てたままNに入れてエンジンかけるとたまに止まります。 これが悪さしてるとかありますかね?

  • エイプ50のエンストについて困っています

    先日オークションで購入したエイプ50が 昨日届き、昨日乗る分問題なかったのですが、 今朝発進しようとギアをニュートラルにしキックしたら エンストし、そこからエンジンをかけても エンスト状態がかわらないです。 スタンドはあげています。 何か思いつく小さな事でもいいですので 知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします!