• ベストアンサー

フットタイプのパーキングブレーキ

こんにちは。文章が分かりにくいかもしれませんが質問者させて下さい。 現在、トヨタのエスティマに乗っています。 たまになのですが、フットタイプのパーキングブレーキをかけて、解除する時に解除できず、固まったようになります。ギアをいじりながら何度かパーキングブレーキを踏むと戻るのですが、(ギアを動かす意味があるのかは、分かりませんがなんとなくやってしまいます…) 何か故障しているのでしょうか? それともただ強く踏みすぎているだけなのでしょうか? パーキングブレーキを踏む時は軽く踏まないといけませんか? 分かる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.1

年式にも因るとは思いますが、いずれにしても故障と考えて良いでしょう。 ワイヤーの伸びなのか、錆による物か、ブラケットの変形による物かは分かりませんが。 引きずったまま走ると燃費は悪いですし、パーキングブレーキが利かなくなるようにもなるでしょう。 故障は小さなうちに、まだちょっとした不具合の間に修理すると安く早く直ります。 故障してどうにもならなくなってからでは、大きな出費になることが多いです。 >パーキングブレーキを踏む時は軽く踏まないといけませんか? ニュートラルで駐車する癖があったり、まさかマニュアルでは無いでしょうし。 オートマならパーキング位置にすれば、サイドブレーキ無しでも停まります。 ただ、保険は必要ですから、最低限必要なだけの力で、パーキングブレーキはかければ良いです。 手で動かすより足の方が3倍は強力なんだそうですから。 軽く踏んでも手で引くより強いです。

mhkham
質問者

お礼

詳しくありがとうございましたm(__)m 明日にでも見てもらいに、行ってきます(^^ゞ

その他の回答 (3)

回答No.4

確かに踏みすぎると 解除するときに、固くて 解除しにくいときがありますね~。 車屋さんで、パーキングブレーキの調整して もらうと、奥まで踏み込まなくてよくなるので そういった現象が起こりにくくなります。

mhkham
質問者

お礼

簡単な感じで治りそうなので安心しましたm(__)m ありがとうございますm(__)m

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

ギヤがあるということはマニュアル車ということですね。 でも、ギヤとブレーキは関係ないと思います。 いずれにしてもここで質問してもしょうがなく、ディーラーに行かない理由が分かりませんが・・・ 明日持って行けば良いのでは?

mhkham
質問者

お礼

ギアはやはり意味がなかったのですね…(^^ゞ 故障かどうかイマイチ分からずでしたので… 明日にでも見てもらいに行きます。 ありがとうございましたm(__)m

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

多分油切れというかホコリなどが引っかかっているだけなんじゃないかと・・・・意外と多いです。 まずは清掃して給油(給脂?)が基本かと ・・・・・もっとも慣れない方ですとDIYではなく結局整備工場へ依頼になっちゃうと思いますが・・・

mhkham
質問者

お礼

以外と多いのですかぁ… 今まで手で引くタイプの車だったので原因が思いつかず… ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 初!フットパーキングブレーキ

    ワゴンR、MH34Sのフットパーキングブレーキについての質問です。 昨日のニュースで、列車と軽四が衝突したのやってましたよね、あれはおそらくワゴンRだったと思うんですが…「フットパーキングブレーキの効きが弱かった…」とか言ってましたよね。 私はワゴンRを購入し、(まだ納車待ちですが…)初めてのフットブレーキを操作することになるんですが、昨日のニュースの事故をみて、かなり不安になりました… ギアをパーキングに入れて尚且つ、フットブレーキをかけるのはどんな場面ですか? サイドブレーキより、効きが弱いんですか!?

  • オートマ フットブレーキの意味は、どれ位あるの?

    マツダの軽自動車に乗っています。 もちろん、オートマです。 そこで質問があるのですが、駐車した時にパーキングにいれますが、それだけで十分といえるだけブレーキが掛かっている状態でしょうか?  友人に言わせると、パーキングに入っている車は、普通にワイヤーで引っ張る(もちろん車で)だけでは、動かないらしいです。 本当でしょうか? パーキングに入れてる車の状態は、フルブレーキ位効いている? フットブレーキ(サイドブレーキ)は、意味がどれほどあるのでしょうか? (オートマの場合) よろしくお願いします。 

  • 信号待ち等でパーキングブレーキを使う場合

    現在いわゆるサイドブレーキのある自動車に乗っています。腰が悪いこともあり信号待ち等では、ずっとブレーキペダルを踏んでいるのもつらいので、サイドブレーキを引いてギアをニュートラルにする癖があります。買い替え時となり、いろいろ見て回っていますが、サイドブレーキのある車種自体が圧倒的に少なく、その中で選択するのはなかなか難しいです。 ちょっと話は変わりますが、ATの場合ギアがパーキングになっていれば、パーキングブレーキをする必要もないと聞きました。だとすれば、ギアをパーキングにしておけばブレーキペダルを踏まなくても動くことは無いのでしょうか?踏み込み式パーキングブレーキをしないままギアをパーキングにしたら?危険でしょうか?

  • パーキングブレーキによる非常ブレーキ 2輪だけ

    走行中にフットブレーキが何らかの事由で作動しなくなってしまった場合、非常手段としてパーキングブレーキで制動させますが 電動パーキングブレーキの場合は、パーキングブレーキスイッチを長押し(あるいは長引き)で非常ブレーキとして作動します 電動パーキングブレーキは、通常の駐車時は従動輪の二輪にかかりますが、非常ブレーキの際は四輪制動の方が俄然制動力が高いので、自動ブレーキ用のアクチュエーターを動作させ四輪にブレーキがかかる車ばかりだと思っていたのですが 先日試乗した日本車は、後輪だけで制動していました 自動ブレーキは搭載してあるので、単にプログラムで四輪制動させるのも容易な筈なのに、なぜ非常ブレーキを後輪だけにしかかけない仕様にしたのでしょうか?

  • パーキングブレーキの改造について

    シビックの購入を考えていますが、かなり気に入らない部分があります。 フット式のパーキングブレーキですが、解除するときは右手で行なわなければなりません。 もう一度踏むと解除できるものがありますが、それに改造することは可能でしょうか。また可能であれば費用はどれくらいかかるでしょうか。 車検に通らなくなるようでは話になりませんが。 以上、ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ATのパーキングブレーキの存在意義について

    題名の通り、オートマ車のパーキングブレーキをかけることの意味を知りたいのです。 私がつとめてる会社の会長が 「ATの場合Pの位置にギアを入れておけば パーキングブレーキの意味なんかない。」と言って譲らないのです。 もう老齢なので無駄に頑固で決して譲りません。 昔のMTなら当然パーキングブレーキをかけなければ 坂などで勝手に走って言ってしまうと思いますが ATの場合Pの位置に入れておけば大丈夫なんだ。 と言われてしまうと私も知識がないので反論もできません。 しかしすべての車にパーキングブレーキは存在しますし 意味のないものだとは決して思えないんです。 どうしてATのパーキングブレーキは必要なのか。 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • パーキングポジションとサイドブレーキ

    たいした事の無い質問で申し訳ないです。 オートマチック車のP(パーキング)レンジのことです。 自分は、P(パーキング)レンジにギアを入れた時は、サイドブレーキは引きません。面倒くさいのと、P(パーキング)レンジであれば車がう

  • エンブレとフットブレーキ

    先日友人の車で、首都高速を走ってた時なんですが、その友人は、高速はブレーキ踏んで曲がるのは危ないよと言ってました。その友人曰く、カーブの手前でギアを落としてエンジンブレーキをかけながら、後ろの車に追突されないように、フットブレーキをちょんちょんと踏むくらいがちょうど、いいよと言ってました。(ちなみに車はAT車です) また、別の友人と首都高速を走っているとき、その友人の運転を見てたら、全てフットブレーキだけで曲がってました。 これってどっちが、正しいのですかね? (ちなみに、走っているって言うのは、スピード出してるわけではなく、普通に流れに乗って走行しているだけです。) カーブに入るときのベストのブレーキ踏むタイミングとはどこなんですか?

  • フットブレーキでの坂道発進

    坂道発進をするのに、サイドブレーキの車だとサイドを下ろしつつアクセルを踏んで出発ですが、フットブレーキの時はどうすればいいのでしょうか? 坂道発進しないといけないとき、いましている方法はブレーキを踏んでアクセル踏みつつって感じなんですけど(^^;)うまく発進できる方法を教えてください。 教習所の先生に教習中に聞いたときサイドブレーキの時と一緒ですといわれたんですが、フットブレーキってブレーキを踏んでいないと解除できないんですけど・・・って卒業してから思いつつ(-_-) よろしくお願いします<(_ _)>

  • AT車の発進時におけるパーキングブレーキ

    どちらが正解でしょうか? 1.発進時 (1)ブレーキペダルを踏んでいる状態で、シフトをDに入れ、パーキングブレーキを解除し、ブレーキペダルを離し、ゆっくりアクセル。 (2)ブレーキペダルを踏んでいる状態で、パーキングブレーキを解除し、シフトをDに入れ、ブレーキペダルを離し、ゆっくりアクセル。 2.駐車時 (3)ブレーキペダルを踏んでいる状態で、パーキングブレーキをかけ、シフトをPに入れる。 (4)ブレーキペダルを踏んでいる状態で、シフトをPに入れ、パーキングブレーキをかける。 基本は、1-(1)、2-(3)でしょうが、1-(2)、2-(4)の方が安全そうに思えるのですが。