• ベストアンサー

エンブレとフットブレーキ

先日友人の車で、首都高速を走ってた時なんですが、その友人は、高速はブレーキ踏んで曲がるのは危ないよと言ってました。その友人曰く、カーブの手前でギアを落としてエンジンブレーキをかけながら、後ろの車に追突されないように、フットブレーキをちょんちょんと踏むくらいがちょうど、いいよと言ってました。(ちなみに車はAT車です) また、別の友人と首都高速を走っているとき、その友人の運転を見てたら、全てフットブレーキだけで曲がってました。 これってどっちが、正しいのですかね? (ちなみに、走っているって言うのは、スピード出してるわけではなく、普通に流れに乗って走行しているだけです。) カーブに入るときのベストのブレーキ踏むタイミングとはどこなんですか?

noname#4950
noname#4950

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2781
noname#2781
回答No.5

どのような運転をされるかは分かりませんが、 常識的なスピードでしたら、ブレ-キングは不必要ではありません。 必要です。 ましてや緊急時にはフルブレ-キングが必須です。 エンジンブレーキだけの使用ですが、後続車が接近している時は止めた方がいいと思います。試しにエンジンブレーキだけで緩やかに減速してみてばわかりますが、殆んどのドライバーは車間を詰めてきます。 前走車しか見ていないドライバーが殆んどです。 その先まで見て、流れを予測できるドライバーはよほど腕に覚えありです。 ♯1のkan3さんもおっしゃていますが、全て車の限界時の話しです。 どっちでもいいですよ。

その他の回答 (7)

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.8

首都高は超特殊テクニカルレイアウトだからブレーキいるでしょ…普通は。。。 特に夜中とかの空いている&流れが早い時間は。。。 東名とかのストレート主体の高速道ならブレーキはあまり要らないが… んな事はまぁいいや。。。 カーブって言う事で考えますね で首都高だから減速アクションが必要なケースで考えます 普通にアクセルオフで抜けられる所はアクセルオフで抜ければOKです それ以外のブレーキ操作が必要な場合を考えてみます。首都高の流れ(とは言っても閑混それぞれの差がありすぎるが・笑)くらいならまぁフットだけで良いんじゃないですか? A/Tだとギアが多分4つだと思います。ストレートなら4thまで入るでしょう。でこれをO/Dオフで3rdにしても大した減速効果は望めないのでメンドウなだけですね。さらに2ndまで落しちゃうと減速し過ぎになっちゃうと思うのでこれまた出番は無さそうです なのでいくら首都高の作りが悪いと言っても普通に走っている分でしたら軽くブレーキを当てるくらいで走っていけるはずです。かなり急減速を強いられるようでしたら突っ込み過ぎなのもう少し減速ポイントを手前に持って行きましょう。 さらに付け加えるのならば、最新の賢いA/Tミッションならドライバーがわざわざシフトダウンしなくても車側で勝手に"フォン…フォン…"とブレーキの踏み込み具合に合わせて自動でダウンしてくれちゃいます。 M/Tなら最低でも5→4の往復ぐらいは必要になると思われます。立ち上がりで5thの守備範囲を外してしまうことが解っていれば予め進入で4thに落としておいた方がスムーズに加速体制に移れるでしょう 因みにブレーキ必要な時は踏まなきゃダメです! 減速をする事も重要ですが、ブレーキランプを点けて後続車に注意を喚起する意味合いがあるからですよ いつでもドコでも無意味に踏むのは困りものですが、ここぞ!と言う場面では遠慮なく使って下さい。 要するにツボを押えたメリハリのある運転をって事です ベストなブレーキタイミングってのも説明しにくい話だが。。。 ハンドルを切りはじめる時に丁度良い(曲れる)速度になっている…こんな感じで。。。 ハンドルを切り始めてもまだ減速が足りないようならばもうチョイ手前からブレーキしてみましょう 逆にハンドル切る前に止まりそうになってしまいブレーキを離すようでしたらもうちょい突っ込んでスピードアップしても大丈夫ですよ 道に慣れていない場合などで加減が良くわからなくて迷った場合は、自分がここだ!って思う場所よりも一歩引いた(手前で)減速してチョイ遅めになるくらいで進入すればOKです。突っ込みが甘いくらいないそれほど遅れをとらずに曲れますよ。もちろん安全です。 この時に余裕があれば次からはもう少しだけスピードアップしてもOKですね 間違っても突っ込み過ぎだけには注意!こっちは危ないし結局遅いし、いい事ないですよ

  • tako66
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.7

この件に関しては前々から疑問がたっぷりで…。なんで高速道路走行中にブレーキを踏むんでしょうか?それによって東名高速の伊勢原渋滞が起こるんじゃないですか?前走車がブレーキを踏むから後続車がびっくらこいて更にブレーキを踏む、更に後続車がさらにびっくらこいてブレーキを踏むから渋滞が起きるんです。極力ブレーキは踏まないで欲しい。コーナーもよっぽど知らない道を走るのでは無い限り、極力ギア減速(含むOD OFF)で走行してください。よく高速走行しているとピューって加速して行ったかと思うと急に前走車に近づいてギューってブレーキ踏んで減速している車を見かけますけど、単純にむかつきます。よっぽどトイレが近いのかと思ってしまいます。もっと余裕ぶちかまして走ってください。あと”流れに乗って走っている”との事ですが、これも問題が無いわけではありません。高速を更に高速で走っていると分かりますが(明らかな速度違反?)、日本の高速道路はなぜかダンゴ状態で固まりになって走っています。実はこれは危険の塊です。”日本の”と限定したのは何時だか”ドライバーの心理”かなんかをテレビでやってた時、前走車の後部を見ながら走行すると日本人は何故か安心するそうです。なのでダンゴができるとの事でした。私はそのダンゴの中にいるのが大嫌いです。極力固まってない所まで抜けます。ケースバイケースですが、ダンゴの中にいるのはもし事故があった場合巻き添えを食うのは明らかですから、やはりここも余裕ぶちかまして単独で走れるスペースを見つけてください。元運送屋からの意見でした。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.6

それはマニュアル車で、かなりの高速運転(時速150kmとか、200kmなど)の場合の話しです。 AT車はエンジンブレーキもマニュアル車に比べれば効きが悪いし、100km程度の速度なら、あまり気にすることは無いと思います。 ドイツにいた時はいつも200kmくらいで走っていましたので、気をつけてブレーキはあまり使わないようにしていましたが、日本の高速道路では100kmまでしか出せませんから、気にしなくても良いと思います。 ただ、長い下り坂やブレーキを使わなければならないほどのスピードと急カーブの場合は、あまりブレーキを使うと、熱を持って効きが悪くなるので、(マニュアル車では)できるだけエンジンブレーキを使います。 ちなみに、私はマニュアル車です。 >カーブに入るときのベストのブレーキ踏むタイミングとはどこなんですか? スピードとカーブの角度によって違うのでは? 何kmで走っても、どんなに急カーブでも「何m手前」とは言えません。 カーブが見えてきたら、角度を測り、何kmならスムースに曲がれるかを見極めて、カーブの手前までにその速度になるようにブレーキを使います。 (#当たり前か?)

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.4

こんにちは 車はタイヤに駆動力が掛かっている時が一番挙動が安定します。ですからコーナリング中にブレーキを踏んでアクセルから足を離すのは最悪です。 コーナーの手前で充分減速して、コーナリング中はアクセルを少し踏みながらコーナーを抜けるのが正しいハズです。 自分の例で云うと首都高では昼間は、流れていても3速を選択してブレーキを踏まなくてもアクセルを離すだけでエンブレが効くように運転しています。 トンネルに入る時にブレーキを踏むドライバーや、コーナリング中にブレーキを踏むドライバーの後ろを走っている時は速やかに追い越したほうが身のためですね。

  • hkoji
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.3

基本的にはなるべくブレーキは踏まないほうが良いと思います。流れに乗って走行しているのであればATならOD OFFのスイッチを押す程度でいいのではないでしょうか。 後続車は、前車のブレーキランプに反応してブレーキを踏んでしまうこともあります。 そうすると、危険だしずっと後ろでの渋滞の原因にもなります。 ただし、スピードが出ていたりしてブレーキの必要がある場合は、カーブの手前で減速してカーブの半ばから出口にかけて加速をしてゆけばいいと思います。 いずれにしても、「急」がつくブレーキングは危険回避以外は使用しないように。

  • i-celeron
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.2

こんにちは。いずれにせよ,高速走行中の急激なブレーキングは危険をともないます。なぜかと言うと,ブレーキを踏むことにより,車が前に傾く(荷重が前に行く)後輪が浮き上がったような感じ(リアの荷重が抜ける)になります。もし,その状態で横方向からのなんらかの力が加わると最悪の場合スピンする恐れがあり大変危険です。高速走行時は,急激なフットブレーキ,エンジンブレーキを避け徐々に速度を落としカーブを曲がるように心がけると良いと思います。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

>これってどっちが、正しいのですかね? 普通のスピードならどっちでも良いでしょ。 車の限界なら、「カーブの手前でギアを落として・・」がセオリーですけど。 車の限界て、相当高くて「普通に流れに乗って走行~」なら多分その倍くらいです。 限界のスピードだと、横に乗ってると、酔いますし、怖いし、とてもしゃべれませんよ。

関連するQ&A

  • エンブレとフットブレーキ、どっち?

    僕の車はcvtで、dの下はlしかありません 取説には、急な下り坂でのみlを使うようにとあります 急な下り坂が、どの程度なのか分からないし、急勾配でなくても距離が長ければ当然スピードはでるので減速しないといけないですが、同時にフットブレーキ踏み過ぎによるベーパーロック現象も怖いです 考えられるのは、 ・とりあえずlに入れる ・すぐにベーパーロック現象になるわけじゃないからフットブレーキ どっちが正しい?

  • MT車でフットブレーキとエンジンブレーキどちらを使うとより燃費によいですか?

    国産MT車に乗っています、私は信号でとまる時など事前にギアを下げてエンジンブレーキでスピードを下げておいて最後にフットブレーキで停止させています。先日妻を乗せたときにエンジンブレーキを使うと回転数が上がって返って燃費が悪くなるのではないのか?と言われました。確かにそうだなと・・・実際のところどうなのでしょうか?

  • 正しいブレーキの踏み方を教えてください。

    三菱ミニカ(3AT)で通勤しています。 峠を越えていくためカーブが多いです。 スピードは60~80キロくらいです。 ABSが付いていないのでブレーキロックしないように ポンピングブレーキをしています。 ひとつのカーブで5~10回くらい踏んでスピードを落としています。 1回のブレーキ操作でブレーキを踏みながらポンポンポンと減速していく感じです。 スピードが結構出ているのでエンブレも使えません。 70キロくらいで走っているのに2速へシフトなんかダメですよね。 こういう踏み方ってどうなんでしょうか。 ブレーキが焼けたりしないように走りたいです。 走行中にブレーキがきかないと命の危険がありますので。 また、耐久性のあるブレーキパットなどがありましたら教えてください。

  • フットブレーキが凍結?

    すみません教えてください。 先日マイカーで菅平にスノーボードに行きました。 AM9時ごろインターを降りたあたりで路面はタイヤの後がつく位の積雪でした。 オールテレーンの4駈用タイヤでしたがスタッドレスではなかったので そろそろチェーンをつけようかどうしようかと思っていた矢先でした。 交差点の信号で止まろうとしてフットブレーキを掛けた所「グギギギー!」 という普段はならないような音が車輪あたりから聞こえてくるのですが全く止まらず、 前の車にちょこんと追突してしまいました。 幸い前の車もRV車で背面の補助タイヤとバンパーがちょっと当たっただけで、 お互い故障はなく、許していただけましたが怖かったです。 これはいったい何が原因でしょうか? 単にアイスバーンで滑ったというにはブレーキの異音が気になります。 ちなみにABSはついていますがそれの作動音でもないような。 思えば以前にも寒冷地に長時間駐車の後などは同様の音がして 「ブレーキが滑る」ような感覚を覚えたことがありました。 その後はブレーキはしばらく慣らせば正常に戻ります。 サイドブレーキが凍結して解除できなくなるというのは良く聞きますが、 フットブレーキが寒さで利かなくなるということがあるのでしょうか? 長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • ブレーキをふむとガタガタ

    友人の車ですが、高速で走行中にブレーキを踏むと、しゃくり(MTでギアチェンジがうまくいかなかった時のうようなものの軽い感じ)がします。同時にハンドルにも振動がきます。「変な感じがしない?」と聞くと、違う人が運転したときもそのように言ったとのことです。 車はフォレスターです。一度、ディーラに相談した方がいいのでしょうか?

  • 走行中シフトチェンジ おまけドリフト

    すごーく素人な質問ですが教えてください! ATに乗ってて車が走っている最中に シフトをシフトレバーでいじっていいのでしょうか? MTのように一回クラッチで切る動作もなく、 ATならスピードの変化に応じて段階的にギアをかえているように 思えるので…。例えば時速100kmで走行中に シフトレバーで急に1速や2速にいれたらギア等 壊れてしまいそうな気がするのですが。 走行中の手動ギアチェンジは問題ないのでしょうか。 あとドリフトデビューをしたいのですが、普通ドリフトは カーブの手前のブレーキ直前では時速何キロくらいで走って るのが普通ですか?全然感覚がわからないので平均的な 速度(相場)を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • エンジンブレーキの多用ってどうなんですか?

    最近、友人がエンジンブレーキを多用し始めました。 マツダ車で、アクティブマチックというやつが搭載されていて、信号で止まる時などにレバーをマニュアル側に倒してエンジンブレーキを効かせて減速する、と言った感じです。 先日東北に行った際に雪道でフットブレーキを使ったら滑ってしまい、そこでエンジンブレーキを使ったのがきっかけらしいんですが、 今では「上手い人ってなるべくエンジンを使わないイメージあるじゃん?だからエンジンブレーキを使えばフットブレーキの出番も減ってブレーキランプの点灯回数も減って、後続車にはブレーキ使ってないように見えるだろ?要するに、後続車に向かって見栄張ってんだよ」と言っていました。 でも自分の意見としては、ブレーキランプを点けて後続車に減速していることをアピールした方が良いと思うんです。追突防止効果もあると思うし。 あと(素人なんで見当はずれかもしれませんが)どこかパーツが痛んだりしないのかと・・・。ギアが痛んだりとか。 とにかくエンジンブレーキを多用しすぎることで車自体に何か悪影響があるのではないかと心配です。(彼はスピードはあまり出さないのでオーバーレブの心配はなさそうですが・・・) 僕の心配はどうなのでしょう?心配しすぎでしょうか?

  • オートマ フットブレーキの意味は、どれ位あるの?

    マツダの軽自動車に乗っています。 もちろん、オートマです。 そこで質問があるのですが、駐車した時にパーキングにいれますが、それだけで十分といえるだけブレーキが掛かっている状態でしょうか?  友人に言わせると、パーキングに入っている車は、普通にワイヤーで引っ張る(もちろん車で)だけでは、動かないらしいです。 本当でしょうか? パーキングに入れてる車の状態は、フルブレーキ位効いている? フットブレーキ(サイドブレーキ)は、意味がどれほどあるのでしょうか? (オートマの場合) よろしくお願いします。 

  • 立体駐車場から出るときのエンジンブレーキ

    初心運転者です。 昨日、高層(11階)の立体駐車場を利用したのですが、出口の下り坂に「エンジンブレーキを利用してください」とありました。 エンジンブレーキはフットブレーキを使い続けず、アクセルペダルで速度を調節することだと思っているのですが、どうすればいいのかわからなかったので、方法を教えてください。 駐車場ってもともと徐行しているので、クリープで動いている感じなので、どうやってエンジンブレーキを作動させるのかがわかりませんでした。フットブレーキを使わないと下り坂ではどんどん加速するし、でも使い続けてブレーキ利かなくなると恐いしで、ひやひやしてました…。なんとか降りれましたが。 下り坂前にアクセルを少し踏んどくのか。下り坂前にギアを変えて、必要に応じてフットブレーキも使いつつ進むのか。 教えてください。 MTで免許を取ったのでATのギアの使い方がいまいちわかってません…。教官には「ATは坂でもギアなんて変えない」って教わりました。

  • 足踏み式フットブレーキはAT車だけ?

    MT車に10年間乗ってAT車に乗り換え、半年も経った現在はすっかり慣れたんですが、今ちょっと疑問が湧いたのでお願いします。 今乗っている車のパーキングブレーキはフットペダル式なんですが、これってAT車独特の物でMT車にはないですよね? 実際、私は今の車に乗るまで足で踏むパーキングブレーキなんてのが存在してるとは知りませんでした。 サイドブレーキ、もしくはハンドブレーキというくらいですから。 MT車が足踏み式だと、坂道発進も出来なさそうですし・・・ それと、足踏み式にするのは小物入れが作れるというメリットの為だけでしょうか? いつ頃からこの方式の車が出てきたんでしょう? バカな質問かと思いますが、教えてください(^^;)