-PR-
解決済み

パーキングブレーキによる非常ブレーキ 2輪だけ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9428947
  • 閲覧数230
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 44% (169/382)

走行中にフットブレーキが何らかの事由で作動しなくなってしまった場合、非常手段としてパーキングブレーキで制動させますが

電動パーキングブレーキの場合は、パーキングブレーキスイッチを長押し(あるいは長引き)で非常ブレーキとして作動します

電動パーキングブレーキは、通常の駐車時は従動輪の二輪にかかりますが、非常ブレーキの際は四輪制動の方が俄然制動力が高いので、自動ブレーキ用のアクチュエーターを動作させ四輪にブレーキがかかる車ばかりだと思っていたのですが

先日試乗した日本車は、後輪だけで制動していました

自動ブレーキは搭載してあるので、単にプログラムで四輪制動させるのも容易な筈なのに、なぜ非常ブレーキを後輪だけにしかかけない仕様にしたのでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 35% (2887/8040)

他カテゴリのカテゴリマスター
わからないけど、回答してみた。
後ろだけなので、前・ハンドルは動ぐ・動きやすいように
と考えると、後ろを止める。
前は、コントロールし回避せよ
または
4輪止めると、止まりすぎる・・・危険。
300kmからの制動ほどの力はいらない
むしろ危険。

んー、この回答ダメですね...

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 20% (1623/7795)

駐車ブレーキは非常ブレーキではありません。非常時にダメもとで使うだけです。
お礼コメント
donkonshonnnaka

お礼率 44% (169/382)

パーキングブレーキスイッチを長押し(あるいは長引き)操作で、自動ブレーキ用のアクチュエーターを作動させるだけなので、あえて二輪だけしか制動させない車もあるのが謎です

(私が知る限りは、どれも四輪制動でした)
投稿日時 - 2018-02-14 13:57:08


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 20% (1408/6766)

自動ブレーキはフットブレーキをコントロールするのですが、パーキングは別の駆動回路で独立しているのです。
だから、4輪と2輪になるのです。
お礼コメント
donkonshonnnaka

お礼率 44% (169/382)

パーキングブレーキスイッチ操作による非常ブレーキが、四輪制動する車もあれば二輪だけしか制動させない車もあるのが謎です

制動力は四輪の方が良いし、技術的にもコスト的にも問題ないのに
投稿日時 - 2018-02-14 12:35:48
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 20% (1408/6766)

>制動力は四輪の方が良いし、技術的にもコスト的問題ないのに

パーキングブレーキは「駐車ブレーキ」なんです。
つまり、駐車した車両が動き出さない事が重要なんです。

あと、フロントが急に制動すれば、制御を失う事になります。
それに、フットブレーキでも4輪が効くサイドブレーキでも、制動カ所は同じ場所が作動します。
別の制動装置を積んでいる訳ではありません。
フェードならともかく、ベーパーロックが発生したら、油圧システムは当分回復しません。
すると、機械システムの強制力がある制動装置が最終防衛ラインになります。
そこら辺が理由かもしれませんね。
お礼コメント
donkonshonnnaka

お礼率 44% (169/382)

おっしゃる通り、油圧を介さない機械的に(というか電磁力で)パッドをディスクに押し付けるパーキングブレーキが、油圧系統がダウンした場合の最終防衛ライン

しかし、後輪がロックするかしないかのギリギリまで制動させたとしても、フロントの操舵も可能な程度で四輪制動の方がはるかに制動力は高いです

なのに、後輪だけしか制動させない車もあるのが謎です
投稿日時 - 2018-02-14 17:27:39
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (414/1374)

こんにちは
普段使われるブレキーとは別な独立した機構で操作される物でなければ非常ブレキーとして扱われないのでしょう。
つまり、普段使われるブレキーが故障したときの為のものですから。
よって、自動ブレキーは普段使われるブレキーの機構をそのまま使用してるので非常時には使用出来ないとの判断と思われます。
以上、あくまで推察です。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 30% (472/1562)

>プログラムで四輪制動させるのも容易な筈なのに、
他の回答にもあるように、通常のフットブレーキとパーキングブレーキは別系統で動きます、通常は後輪2輪だけにパーキングブレーキがかかるようになっています。
フロントブレーキのキャリパーにはその機能がありませんから、プログラムだけでって訳にはいきません。

>非常ブレーキ 2輪だけ
ご存知のようにパーキングブレーキは停止を維持するのが目的ですから制動力が弱いです、だからこそ非常ブレーキになるのです。
電動式パーキングだと制動力の調整ができません、そのようなブレーキに大きな制動力を与えてしまっては、危険なのは想像できますよね。
もしかしてら従来の手動のワイヤー式のパーキングブレーキであれば4輪もありかもしれません。

そもそも、日本の車検制度や現在の車の性能を鑑みるとそれほど主制動装置の故障を前提にわざわざ二次制動装置の他に非常ブレーキを強化する必要性は薄いと思います。
それよりもスペアタイヤの方が必要だと思います。
お礼コメント
donkonshonnnaka

お礼率 44% (169/382)

電動パーキングブレーキだからこそ、制動力の調整(制御)もできますし、ABSも作動します

非常ブレーキとしてパーキングブレーキを作動させるのではなく、走行中のパーキングブレーキスイッチ操作(長押しあるいは長引き)は非常事態だと判断して、自動ブレーキ用のアクチュエーターを制御して四輪を適切に制動させる車も多いです

なのに、二輪だけしか制動させない車もあるのが謎です
投稿日時 - 2018-02-15 09:21:08
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (289/1138)

フットブレーキがダメな場合、自動ブレーキもダメでは?
フットブレーキは油圧式、パーキングブレーキは機械式(電動でも油圧は使わないのでは?)と思うのですが。