• ベストアンサー
  • 困ってます

ジムニーJA22W(平成10年登録)を中古で購入し乗っています。

ジムニーJA22W(平成10年登録)を中古で購入し乗っています。 走行中に室内後方からカタカタという金属音がします。 何時もではなく音が止まるときもあります。 どうもリアゲートのあたりから鳴っているようで、ロック部分のガタツキを疑っています。 車の購入時に後方の補修履歴があるとは聞いていますが、とても気に入っている車で、年式相当だと気にしないことも出来るのですが。。。。 同様の音鳴りを止める方法がありましたら教えてください。(ジムニー愛好者の方々~) ストライカーかロックの当たり部分にゴムでも巻いてみようかとも考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1659
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

先ずは、 音のする所の特定をする事です。 ストライカーとロックがドアの振動で音が出ているなら調整で止まると思いますが、 ドアの中で何かが外っていたりして音が出ているなら、 いくらドアロック部分を直しても音は止まりません。 後部座席に乗ってもらって、 音の出所を確認するか? ドア部分を手で叩いたりして振動を与えるなりして 音の出所を確認してください。 どうして音が出るか?が分かれば、 対処の仕方も分かると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろと試しているのですが音の出所の特定がなかなかできません。 ドアのロック部分を触ってみて、そのガタつきの音のような気がしているのですが。

関連するQ&A

  • ジムニーJA22W オーバーホール済み中古車

    ジムニーJA22Wの購入を考えています。 実物を見ているわけではないので難しいでしょうが ご自分なら買うor買わない。ここが気になる、気をつけたほうがいい、といったご意見をいただけないでしょうか? 物は、平成8年式、走行距離9万キロ、銀のワイルドウィンド、AT。 細かな錆はあるものの、内装外装とも綺麗め。 スズキ直営の中古車販売店での取り扱いで、諸経費込み70万とのこと。 新品スタッドレス&スチール付。フロントグリルに破損があるため純正品に交換。 半年前に下取りで入ってきた段階でエンジンのオーバーホール済み (部品約60箇所の交換で、30万かかっているとのこと。) まだ試乗はしていないのでなんともいえないのですが、経年によるショックの抜け等足回りが弱っているかと思われます。 もともとオフを走るつもりはなくて、通勤には使用せず休日のみの使用で基本的に一人か二人乗り、 冬季でも安心して走れるものをと探していたところ、軽のジムニーに目がとまりました。 まぁ、なによりあの角ばったボディ(特におしり)に一目ぼれしたというのが正直大きいです(^^ゞ オーバーホール済みとのことで足回りに気を使えば購入後5,6年は乗れるのでは?と期待しています。 ジムニーは人気車ということもあり、さまざまな状態の車が取引されていると思いますので、 購入にむけてさまざまなご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします!

  • JA11ジムニーが欲しいです。車を見るときはどのようなことに注意すべきですか?

    男らしい姿に惹かれました。 ジムニーが欲しいです。 目的はセカンドカー+林道探索です。 予算は車検つきで20万円台です。 予算が予算なので内装・外装のぼろは気にしないのですが、メカ的な部分の程度ができるだけ良いものを選びたいです。 現車を選ぶにあたってどのような点に注意しておくべきでしょうか? 5型まであるそうですが、型ごとに何か大きく違う点などあるのでしょうか? たとえば、何型のあの部分は壊れていることが多いなど。 また、実際の車を見たとき、どのような部分に気をつければよいでしょうか? また、特殊な車ゆえに相場はぴんきりだそうですが、参考までに皆様おいくらくらいで購入なさったか、買ってよかった点、悪かった点なども教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 中古車購入について

    車購入を考えてます。お店はディーラー系で、車種は、平成14年式、走行63000キロ、車検2年付き、3年補償、車内クリーニングしてあるボディーカラーがゴールドのヴィッツの1000ccです。本体価格39万、諸費用込で52万です。左後方にタッチペンで補修したような跡と、3センチほどの擦り傷がありますが、全体的にはきれいです。他を探すかこれに決めるか迷っています。ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • ジムニー JA22W 修理について

    当方、ジムニー 8年式 JA22W MT乗りです。 高速走行中、水温計が中央付近から上がることなくいきなり下がり始め、パワーダウン。その後数キロ走ってサービスエリアに停止。 ボンネットを開けたところ、ラジエーターサブタンクがラジエーターから外れ、水蒸気が上がっていました。 ラジエーターサブタンクの水量は下限ギリギリ状態。 少しエンジンを冷ましてからラジエーターに液を足してみたのですが、エンジン下から液が漏れる状態。 現在、レッカーにて自宅保管。エンジン不動。 【質問内容】 (1)考えられる修理内容。 (2)上記にかかる料金詳細。 以上よろしくお願いいたします。

  • ジムニ 8年式 JA22W に乗ってます。

    ジムニ 8年式 JA22W に乗ってます。 先日、ラジエターのリザーブタンクから蒸気が噴出し、オーバーヒートしました。 エンジンはK6A(前期)です。 自動車整備工場へ持ち込んだところ、このエンジンの持病だそうです。(ガスケットが切れる)。リビルトエンジンを乗せるため、エンジンを降ろし、リビルトエンジンを探しています。  整備工場に聞きますと、リビルトエンジンにはバラツキがあるとの話も聞きますので、購入する際の注意点(例えば、保証期間がある方が良い(信用が高い))を教えてください。また、取り付ける際の注意点を教えてください。

  • JA22Wジムニーのノッキングについて

    JA22W ジムニーです。 エンジンはノックセンサー付きのK6Aです。 関係は無いと思いますが、オイル交換と時期を同じくして始まった激しめのノッキングに悩まされています。 1、2速で加速時に深めにアクセルを踏み込んだ際に3500回転くらいからキキキキン、とかカカカカというハードノックが起きます。パーシャル気味にゆっくり加速すると鳴りません。 また、3速以上で高回転まで引っ張っても、高速巡航でもノッキングは起きません。 比較的負荷の少ない、車速が低い時に起こります。 点火時期を3度ほど遅らせてみても、普段はレギュラーですが、ハイオクにしても変化無しです。 ダイアグチェックしてもコード12の正常と出ます。 何が原因だと思われますか? どうしたら治りますか? 現状は、エンジン本体及び吸排気ノーマル。半年前に業者でヘッドオーバーホール済み エアフィルター、プラグコード、プラグ、デスビキャップ&ローター、フィーエルフィルター、全てここ最近交換済み。イニシャル点火時期ノーマル5度も確認済み

  • ジムニーのエンジンから異音がします。

    ジムニーのエンジンから異音がします。 こんにちは。平成4年式のジムニーJA11の3型ATに乗っている者です。今年の2月辺りからエンジンから時々異音がするようになりました。だましだまし乗っていましたが最近では頻繁に異音がするようになりました。最初ファンベルトだと思っていたのですがネットで調べてもなんか違うような気がします。症状を説明しますがエンジンをかける→3~4秒程度ピュルルルルル…という甲高い音を発します。そして鳴り止む。走り出す→アクセルを踏むと同じようにピュルルルルルルル…という笛鳴りのような音を10秒程度発した後、加速するにつれて鳴り止む。信号で止まる→アイドリング中は鳴らない。走り出す→また10秒程度同じような音が出る。アクセルを戻すと鳴り止む。踏むとまた鳴り出す。加速すると鳴り止む…といった具合です。日によっては全く鳴らない日もあります。ここが分からない。日中、晴天で気温が高い日は比較的鳴らないように思えます。ところが夕方になり日が落ちて気温が下がってくるとこのような症状を発します。夜間は安心して乗れません。 音自体はかなり大きな音で周囲の人が振り返るぐらいの音です。ピュルルルルルルル…という甲高い音を発しながら自然に消えていくような感じの音です。中古で購入して半年弱乗っていますがその他には特別な不具合はありません。走行距離は年式相応12万を越えています。タイミングベルトは8万キロ辺りで一度交換しているようです。定期点検もきちんと受けていた車のようで年式のわり(JA11)にしてはまあまあの部類だとは思いますが、老朽化が進んでいることは疑いようがありません。同じジムニー乗りの方などで「あ~それは○○が原因だね」などとピンと来る方いらっしゃいませんでしょうか?もちろんジムニー乗り以外の方でもピンと来る方がいらっしゃれば助かります。 一度、エンジンが吹けなくなって地元の整備工場に持っていったら「エンジンが壊れてる、廃車、修理するとなると40万ぐらいはかかる。ミッションかも知れない、ターボも効かない、壊れてる、重傷」などと言われ、廃車を考えていたのですが、なんと吸気コントロール?かなにかのホースが抜けていただけで自分でボンネット開けてそのホースを刺しただけで何事もなく元に戻り直りました。修理?時間30秒!。それ以来そのメカニックにどうも不信感が募ります。大体メカニックもボンネット開いてエンジン覗いたのだからそれぐらい直ぐに気付いて当然ですが…。30秒で直るものに40万、廃車とか言われたのですから、かなり話が脱線しましたがプロだからと迂闊に妄信するととんでもないことになりますね。整備に出してまた適当なことを言われるのも嫌ですし自分で簡単に直せる、調整できるものならそうしたいです。どなたかよろしくお願いします。

  • ジムニーJA22Wのホイールのマッチングについて

    ジムニーJA22Wノーマル車高乗りの者です。ホイールサイズ15×6J +22。 タイヤサイズ195/80/15 への変更を考えているのですが、 (1)取付の可否(否or可であるが少し?はみ出るor問題ない) など よろしくお願いします。

  • ジムニ(JA22W)の車速センサについて

    ジムニー(JA22W)の車速センサについて教えてください。 ECUカプラーの44番ピン(黄コード)から 取るのが一般的のようですが、 http://www.geocities.jp/ja22ws/ecu_con/index.html 当方のECUには44番ピン(黄コード)が ありません。(何も差さってないのです) どなたか別の方法で車速信号を取る方法をご存知でないでしょうか?

  • ローターとパットの接地位置による音鳴り

    質問があります。 パットを社外品(比較的音鳴りがしない物:某メーカーのSSSというパットになります)を購入したのですが、 パットがローターに当たる1部分が 内側の錆びない所(鋳物の部分でない所)にパットが 当たっているのですが、 これは音鳴りの原因なのでしょうか? もし、これが当たり前の音鳴りの症状でも ローターの上記の部分にパットが当たっている事で ローターやパットに起きる悪影響はあるのでしょうか? 音鳴りの現象としては、 ブレーキングの時パットがローターに触れて減速するくらいでは音鳴りはせず、 それ以上、ブレーキ(通常のブレーキング)で踏むと 2tトラックのドラムブレーキに見かける 「キー―――ッ」と金属音が磨れるけっこう大きい 音鳴りがします。 また、音鳴りはブレーキの踏力に関わらず、 音の大きさは同じです。 (当たり前なのかもしれませんが。。。。) 少しの音鳴りはガマンできるのですが ブレーキを踏むたびに、ここまで音鳴りの大きい車は、 今まで聞いた事がなく凄く気になります。 補足です。 前の純正パットとローターとの接地位置は、 覚えてないし、ローター研磨をしたので比較する事が できません。 私の純正ローターは 中央の穴の出っ張りから落ち込んだ数センチの部分と、 ローターの外周2mm程度が、鋳物とは違う素材で できている物になります。  (上記の部分は水を掛けても、錆び浮きが出ません。) よろしくお願いします。