• ベストアンサー
  • 困ってます

ジムニーJA22W(平成10年登録)を中古で購入し乗っています。

ジムニーJA22W(平成10年登録)を中古で購入し乗っています。 走行中に室内後方からカタカタという金属音がします。 何時もではなく音が止まるときもあります。 どうもリアゲートのあたりから鳴っているようで、ロック部分のガタツキを疑っています。 車の購入時に後方の補修履歴があるとは聞いていますが、とても気に入っている車で、年式相当だと気にしないことも出来るのですが。。。。 同様の音鳴りを止める方法がありましたら教えてください。(ジムニー愛好者の方々~) ストライカーかロックの当たり部分にゴムでも巻いてみようかとも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fjdksla

先ずは、 音のする所の特定をする事です。 ストライカーとロックがドアの振動で音が出ているなら調整で止まると思いますが、 ドアの中で何かが外っていたりして音が出ているなら、 いくらドアロック部分を直しても音は止まりません。 後部座席に乗ってもらって、 音の出所を確認するか? ドア部分を手で叩いたりして振動を与えるなりして 音の出所を確認してください。 どうして音が出るか?が分かれば、 対処の仕方も分かると思います。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろと試しているのですが音の出所の特定がなかなかできません。 ドアのロック部分を触ってみて、そのガタつきの音のような気がしているのですが。