• ベストアンサー

ジムニーJA22W(平成10年登録)を中古で購入し乗っています。

ジムニーJA22W(平成10年登録)を中古で購入し乗っています。 走行中に室内後方からカタカタという金属音がします。 何時もではなく音が止まるときもあります。 どうもリアゲートのあたりから鳴っているようで、ロック部分のガタツキを疑っています。 車の購入時に後方の補修履歴があるとは聞いていますが、とても気に入っている車で、年式相当だと気にしないことも出来るのですが。。。。 同様の音鳴りを止める方法がありましたら教えてください。(ジムニー愛好者の方々~) ストライカーかロックの当たり部分にゴムでも巻いてみようかとも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

先ずは、 音のする所の特定をする事です。 ストライカーとロックがドアの振動で音が出ているなら調整で止まると思いますが、 ドアの中で何かが外っていたりして音が出ているなら、 いくらドアロック部分を直しても音は止まりません。 後部座席に乗ってもらって、 音の出所を確認するか? ドア部分を手で叩いたりして振動を与えるなりして 音の出所を確認してください。 どうして音が出るか?が分かれば、 対処の仕方も分かると思います。

isomebaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろと試しているのですが音の出所の特定がなかなかできません。 ドアのロック部分を触ってみて、そのガタつきの音のような気がしているのですが。

関連するQ&A

  • ジムニー購入について。

    ジムニー購入について。 初めて質問させて頂きます。 今度ジムニーを購入しようか検討中です。 探していたら以下のようなのがありました。 平成3年式ジムニー 走行・約50000Km 車検なし 修復なし 価格・35万 とりあえず今の所、得られる情報はこれぐらいです。 外装は結構キレイでした 近いうちに見に行こうと思ってます。 気になる点 ・走行の割りに安い気がする。年式が古いからでしょうか? ・そもそもこれだけ古い車でも問題はないでしょうか? ・単純にこれぐらいの物であれば、この値段なのか。 以上から皆様どう思われますでしょうか。 車のことは全くと言っていいほど分かりません・・・ 情報が少ないですが、どうかアドバイスお願いしますm__m

  • ジムニー JA12・22 年式?

    私は、高校を3日に卒業して就職も決まり、最初に乗る車がジムニー(ノーマル)です。車屋からの購入です。 そこで質問ですが、ジムニーの形式判断で年式のみで判断できますか? これから少しずついじくって行きたいのでどちらか判断しておいたほうがいいと思って質問しました。 あと字光式のナンバーにしたく、番号をその車の型にしたいと思っています。 一応自分で調べたのですが現状車を見に行った跡に詳しい判断方法を知り、それにその時は「これが自分の車になるのか~」と言うような気持ちでいっぱいでした。 なのでくわしいことを覚えていません。(笑) 覚えていること~ 5ナンバー H8年式 後部座席が真ん中で割れている(これは記憶が怪しい) なんとかTARBOと横に緑のステッカー(ターボのつづりが間違っているかも) 以上です。これから乗る車はとても愛着を持って乗れそうだし、乗りたい。 なのでご解答お願いします!!!

  • JA11ジムニーが欲しいです。車を見るときはどのようなことに注意すべきですか?

    男らしい姿に惹かれました。 ジムニーが欲しいです。 目的はセカンドカー+林道探索です。 予算は車検つきで20万円台です。 予算が予算なので内装・外装のぼろは気にしないのですが、メカ的な部分の程度ができるだけ良いものを選びたいです。 現車を選ぶにあたってどのような点に注意しておくべきでしょうか? 5型まであるそうですが、型ごとに何か大きく違う点などあるのでしょうか? たとえば、何型のあの部分は壊れていることが多いなど。 また、実際の車を見たとき、どのような部分に気をつければよいでしょうか? また、特殊な車ゆえに相場はぴんきりだそうですが、参考までに皆様おいくらくらいで購入なさったか、買ってよかった点、悪かった点なども教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 中古車購入について

    車購入を考えてます。お店はディーラー系で、車種は、平成14年式、走行63000キロ、車検2年付き、3年補償、車内クリーニングしてあるボディーカラーがゴールドのヴィッツの1000ccです。本体価格39万、諸費用込で52万です。左後方にタッチペンで補修したような跡と、3センチほどの擦り傷がありますが、全体的にはきれいです。他を探すかこれに決めるか迷っています。ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • いすゞベレット トランクのフックが、かからない

    初めまして、お助け下さい。 ベレット1800GT に乗っております。 トランクの開錠がスムーズにいかなくなった為、昨日ストライカーの位置を調整してみたところ リッドを閉じてもフックがかからず、施錠できない状況になってしまいました。 閉じる時に、ストライカー突起にフックの部分が当たって押し上げられ、開放ロックが解除されて ストライカーにフックが引っかかるようになるのだと思い、昨日・今日と四苦八苦しておりますが、うまくいきません。 リッドを閉じるときの、ストライカーとフック部分(当り所 写真(1)(2)?)の位置関係につき、お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 中古軽自動車の購入について

    中古の軽自動車の購入をしようと考えています。 車選びにすっかり迷ってしまって、時間ばかりが過ぎていきます。 以下の条件のもと、どのような車(車名、年式、価格、走行距離等)を選べばいいか助言をお願いできないでしょうか? ・私は女性ですが、旦那も休日使います(かわいすぎないのがいい) ・毎日数キロ往復勤務に使います ・赤ちゃんがいてチャイルドシートをのせるためそんなに小さくない車がいい ・なるべく長く乗りたいです ・エンジン音があんまりうるさくない 漠然とした条件ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 騙された??

    こんばんは、ご覧頂きありがとうございます。 当方、ネットで遠方から車を購入しました。 車が届いてすぐ気になったのが時計の遅れと後方からの異音でした。 それをディーラーに持っていったらリアゲートの当たりが悪く、調整したいがネジの錆がひどく回らないから無理。そして時計は交換しかないとの事でした。 で、購入した会社に保証を問い合わせたら「それは保証外だ。」の一点張り。 購入前の電話では3,000キロ又は3ヶ月の保証としか聞いておらず、他の説明は受けていません。また、保証書も勝手に記載されています。 これはやはり無き寝入るしかないのでしょうか?購入後の応対があまりにひどく騙された感がすごくあります。 明日、電話で話すのでご意見ください。

  • ジムニーJA-22Wについて

    私は、平成8年式のジムニーJA-22Wに乗っているのですが、4日前に、エンジンの掛かりが悪く(イグニッションを回して、2秒後にかかる状態)、ディーラーに見てもらったところ、スパークプラグにオイルがついていてかかりが悪いと言われ、プラグと一緒にオイル漏れも直してもらったのですが、修理に出した後もエンジンの掛かりは悪く(イグニッションを回すと時々、セルは回っているのにエンジンがかからない状態になります。)3~4回イグニッションを回したら、かかりました。 その後に、エンジンを切り、イグニッションを回したら、今度はすぐにかかりました。 朝、仕事に行くときも、イグニッションを回したら、エンジンはかかるけど、エンジン回転数が低い状態で、エンジンが「ドドドドッ」と振動し、その後、正常に戻ります。 何か原因があるのでしょうか? 私の憶測な考えなのですが、点火が弱いのかと思い、プラグコードが原因ではないかと思うのですが、 もし、詳しい方がいたら、教えていただければ幸いです。 

  • 平成15年式パジェロミニ 中古車

    初めまして。私は大学2年になるものです。 最近、自動車の購入を検討しております。 欲しい車種はタイトルにも記載した通り平成15年式4WD 5MTのパジェロミニNA 走行距離12万キロ前後。値段は29.9万円でした。 実際に見に行ったのですが、ぱっと見綺麗でした。しかし残念なことにドアに車上荒しの跡があったのと下回りは少々の錆が見られました。しかし、他の同価格帯のパジェロミニに比べれば錆や傷も少なく綺麗な方でした。 室内は非常に綺麗な状態を保っています。しかし左のパワーウィンドウが故障で動かない。 試乗もしましたが、3速40キロあたりでエンジンからカラカラと音がしたので確認したらノッキングが起きているとのこと。なので、購入時は下に記載していることをしてくれることになりました。 1:左パワーウィンドウ修理 2:下回り及び外装 サビ補修塗装 3:三菱に持っていきエンジン ノッキング修理 4:タイミングベルト交換 5:車検付き 6:キーレス電池交換 7:2000円引き 8:1ヶ月距離無制限保証 元々は、これらの条件はなかったのですが色々言ったら可能とのこと。 この車は卒業までの2年間乗れれば良いので乗りつぶすつもりです。 販売店のレビューも評価は高かったです。 以上のことを踏まえ購入に前向きに考えても良いと思われますか?そして、だいたいで良いので今後のこの車は故障し続けるのでしょうか、、無知な私に教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジムニーJA22W オーバーホール済み中古車

    ジムニーJA22Wの購入を考えています。 実物を見ているわけではないので難しいでしょうが ご自分なら買うor買わない。ここが気になる、気をつけたほうがいい、といったご意見をいただけないでしょうか? 物は、平成8年式、走行距離9万キロ、銀のワイルドウィンド、AT。 細かな錆はあるものの、内装外装とも綺麗め。 スズキ直営の中古車販売店での取り扱いで、諸経費込み70万とのこと。 新品スタッドレス&スチール付。フロントグリルに破損があるため純正品に交換。 半年前に下取りで入ってきた段階でエンジンのオーバーホール済み (部品約60箇所の交換で、30万かかっているとのこと。) まだ試乗はしていないのでなんともいえないのですが、経年によるショックの抜け等足回りが弱っているかと思われます。 もともとオフを走るつもりはなくて、通勤には使用せず休日のみの使用で基本的に一人か二人乗り、 冬季でも安心して走れるものをと探していたところ、軽のジムニーに目がとまりました。 まぁ、なによりあの角ばったボディ(特におしり)に一目ぼれしたというのが正直大きいです(^^ゞ オーバーホール済みとのことで足回りに気を使えば購入後5,6年は乗れるのでは?と期待しています。 ジムニーは人気車ということもあり、さまざまな状態の車が取引されていると思いますので、 購入にむけてさまざまなご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします!