• 締切済み

事業主勘定について

こんにちは。はじめまして。 今年度から青色申告に変更する予定で色々調べております。 現在は以前から使用している個人用の口座に売掛金の入金がある状況です。 入力が必要なものは売掛金とその他数件くらいで、その口座を事業用にしてしまうとプライベートの支出を多数入力する手間ができてしまう為、事業主勘定を使用したいと考えています。 事業主貸/売掛金 で入力したいと思うのですが、上記の仕訳は税務署から怪しまれる可能性が高いという情報もありました。 そこで質問なのですが、上記の仕訳を使用している方はいますか?問題はないでしょうか? また売上は1000万円以下なのですが、税務調査が来る可能性は高くなるでしょうか? ネットで調べてみても様々な情報がありどれを信用したら良いか分かりません。 知識がある方、何か情報がある方がいましたらご教授願います。

みんなの回答

回答No.4

余りにも不自然でなければ問題ないと思います。 事業主勘定は経費にならないのでいくら事業主貸でお金を 出しても所得に影響は無く確定申告で所得を低くする操作 が出来るわけでは無いからです。 不自然な場合とは所得以上に事業主貸があれば何でなのかと なります。 例えば500万の売上で経費が200万、事業主貸が300万なら 至って自然で問題ありません。 口座については振り込まれる口座が事業用口座なら 事業主貸/売掛金にはなりません。 普通口座/売掛金から事業主貸/普通口座の流れになります。 プライベート口座に振り込まれるなら事業主貸/売掛金でいいです。

otokoume910
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます! 不自然でなければ問題ないとのことで、少し安心しました。 ただ解釈によっては問題になることもありそうですね。。

• munorabu
回答No.3

》入力が必要なものは売掛金とその他数件くらいで、その口座を事業用にしてしまうとプライベートの支出を多数入力する手間ができてしまう為、事業主勘定を使用したいと考えています。 少し誤認をされています。 屋号(商号)ありの個人口座もありますが、事業で使用している通帳が事業用なのであって名目ではありません。 そこに売掛金が入金されるのですから、それが事業用通帳です。 プライベートの入力が面倒なら、売掛金の振込先かプライベートの入出金を他の口座に変更して、事業用通帳を明確にすれば良いだけです。 税務署の調査といっても全てを見せる必要はありませんが、事業の動きが主としてプライベートにある場合には全てを見せて痛く無い腹を突かれる必要が出てきます。 例えば 月の水道光熱費が10万円(事業6万・プライベート4万)だった場合 ① (水道光熱費)6/普通預金)10 (事業主貸)4/ ② (水道光熱費)6/(事業主借)6 ①では事業用通帳から水道光熱費として10万円が引き落とされ、うち6万円が事業用、4万円がプライベート用として事業用通帳のみで完結します。 ②では6万円が適正か否かはプライベート用通帳を確認しないと判断できないため、必ず全てを確認されることとなります。 説明しないと分からない申告内容は税務署も「調査して確認しよう」となるのは当然だと言えるので、事業主貸が大きくなるのは生活費等で問題ありませんが、その処理だと経費のために事業主借も大きくなるので辞めた方が無難です。

otokoume910
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます! 事業用通帳はそのように判断されるのですね。自分で決められるものかと思っていたので、勉強になりました。 やはり口座変更をするなど、いずれにしても何かしらの手間は出てしまうのですね。。。

回答No.2

利益や経費をごまかしていない限り、罰則はありません。 経過を正直に話せば良いだけです。 あまり、心配しなくても良いですよ。 もっとずさんな例はいくらでもありますから。

otokoume910
質問者

お礼

ありがとうございます。 はじめての青色申告ということでかなり心配していましたが、 回答を見て少し安心しました^^

回答No.1

あまり良い仕訳ではありませんね。ただ理由付けがはっきりしていれば良いでしょう。 一つには、個人口座に入金される都度、きっちりと正確な金額を引き出し、現金で回収したとする事も出来ます。 現金/売掛金 ただ、これも相手先は振り込んでいるので、実態には沿いませんね。 最善の方法は、 1)入金をしてくる取引先に、事業口座へ入金していただくように、案内文書を送付する。それも一度だけでなく、数ヶ月おいて二度三度行う。 2)今ある個人口座を二番目の事業口座として登録し、個人の入出金は、「事業主貸」と「事業主借」で処理する その間に新規で個人口座を増やし、個人の入出金を新しい口座に移管して行く。 このいずれかと思います。

otokoume910
質問者

お礼

早速回答いただき、ありがとうございます! やはりあまり良い仕訳ではないのですね。 複数入力が手間というのは理由にはならないですよね。。 現金/売掛金 も考えたのですが、 実態に沿わない仕訳をした場合何か罰則などあるのでしょうか? 自身か取引先に税務調査が入り、怪しまれた場合に発覚する形ですよね。 質問ばかりしてしまい、すみません。。