青色申告の通帳の流れ

このQ&Aのポイント
  • 青色申告をする際には、クレジットカードを使って経費を支払い、その明細を保管します。
  • パソコンには日ごとに出納をつけますが、注意しなければならないのは「預金通帳より引き落とし」という項目です。
  • この項目はクレジットカードを使わずに引き落とされる家賃や駐車場代などの支払いに使います。
回答を見る
  • ベストアンサー

青色申告 通帳の流れ

こちらでは何度もお世話になりありがとうございます。 またまた疑問が出たので質問させてください。 青色申告するのですが、クレジット1で経費の携帯、光熱費と事業主貸しの生保を。クレジット2は経費のガソリンのみでそれぞれの日にちに通帳より引き落とされています。 クレジットの明細を保管して、それぞれの項目の引き落とし日でパソコンに出納をつけて来たのですが、パソコンの科目を良く見ると「預金通帳より引き落とし」とゆうのがありました。それまで入力してしまうと二重になってしまいます。 「預金通帳より引き落とし」とゆうのは家賃や駐車場代などクレジットを通さずに引き落とされる物の時だけ使ったらいいのですよね?それとも項目ごとに日にちでは記録せず通帳引き落とし日にクレジットの名前で記録し、クレジットの明細を付けたらよいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>青色申告するのですが… 青色申告で65万の控除を取りたかったら、前払金、前受金、未払金、未収金などの概念をしっかり身につけなければいけません。 例えばガソリンなら給油した日に 【車両関係費 ○○円/未払金 ○○円】 引き落とされた日に 【未払金 ○○円/普通預金 (or事業主借) ○○円】 >クレジットの明細を保管して、それぞれの項目の引き落とし日でパソコンに出納をつけて… 夏休みの終わりぎりぎりになって宿題をまとめてやるような考えはだめ。 クレジットを使用したらその日のうちに未払金を記帳します。

riyuhi
質問者

お礼

ありがとうございます! 来月末に無料相談の予約をしたのですがそれまでがどうしても不安で。今からやり直します。年明けには出産も控えており、年末からやり直しをすることになってたかと思うとゾッとします。クレジットを切るとゆうことはその時に支払っている訳ではないので未払いとして処理するのですね。 もう1つ確認させて下さい。クレジット引き落とし日の記載は引き落とされた金額で 未払い金 ○円でいいんですか?事業主貸しもあるのですが。