個人事業の青色申告について

このQ&Aのポイント
  • 個人事業の青色申告についての質問です。具体的には、22年12月25日に開業した場合の青色申告の手続きについて困っています。銀行口座の開設や領収書の集め方などについて教えていただきたいです。
  • 質問者は22年12月25日に個人事業を開業し、青色申告をしようとしていますが、銀行口座の問題で困っています。生活用と事業用の銀行口座が同じであり、どのようにすれば良いかわからないという状況です。また、事業用口座の作成にも困っています。
  • 具体的に預金残高の記帳や交通費の計上、領収書の集め方などについて質問しています。質問者はなるべく早く事業用口座を作成したいと考えており、早急な回答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人事業の青色申告について

QNo.6542009の副業準備の確定申告 質問の続きです。 22年12月25日に開業ということで税務署に届け出をし、 22年分の青色申告をしようと、領収書を集めて会計ソフトに入力しようとしていますが (ギリギリでお恥ずかしい。しかも地震という非常時に…) 生活用と事業用の銀行口座が同一のため、 最初に何をどうしていいかでつまづいてしまいました(>_<) 青色申告用の本をいろいろ購入しましたが、 事業用口座を作ろう!というところから書かれているので 困っています。 開業日の12月25日の銀行口座の預金残高を記帳するところから 始めればよいのでしょうか。 買い付けの交通費(飛行機代)は 11月にクレジットカードで支払い手続きをし、12月27日に口座より引き落としがありました。 現在は、生活用と事業用が同じ銀行口座になっておりますが、 なるべく早めに事業用を作成したいと考えております。 記帳する内容は交通費や 現地で買い付けた商品のクレジットカード払い、現地交通費などです。 ほんの数日分なんですが…前に進みません。。

• joie
  • お礼率56% (25/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128731
noname#128731
回答No.1

まぁ事業用だってプライベートな入出金はありえる訳で。 会計ソフトには通帳毎に入力管理する訳で、そこに通帳の内容を丸写しすれば良いだけです。

joie
質問者

お礼

クレジットカードが引き落とされる銀行口座はプライベート用でしたので、 事業用に他の銀行口座を当てて、事業主借としてみました。 会計ソフトも簡単になっているのでしょうが、 勉強不足のため、慣れるまで大変です。