• ベストアンサー

確定申告ソフト内のデータでも領収書代わりになる?

銀行口座とクレジットカード利用明細を、確定申告ソフトのMYクラウド確定申告に自動でデータを取り込んで、青色申告に備えています。 領収書の保管期限は7年ですが、銀行もクレジットカード利用明細も1年程度でデータが閲覧出来なくなります。 銀行はキャッシュレス口座で、クレジットカードはweb明細にしています。 確定申告ソフトに取り込んだデータは、税務調査などが入った時に領収書代わりになるのでしょうか? それとも、銀行口座は記帳するタイプに戻して、クレジットカードの明細は郵送にするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

保管が義務付けられているのは「原本」です。申告用のソフトウェアに取り込んでいるものだけではダメです。 まず、クレジットの利用明細は領収書にはなりません。店で発行されるレシートなどが領収書になりますので、「クレジット会社発行の利用明細」だけでは紙でも電子データでもダメです。 法人カードでの購入であれば、クレジットの利用明細と店発行の領収書(請求明細、レシートなど)を両方とも保管しておく必要があります。 銀行口座については通帳のあるものに戻すのも一つの手段ですが、ネット上で確認できる利用明細を電子データか、利用明細を印刷して紙でファイリングしておくのでも有効です。(ふつうは利用明細をダウンロードできるようになっています)

prime2011
質問者

お礼

お礼が遅れまして、大変失礼しました。 疑問は、頂いたアドバイスの通りで解決致しました。 時間を掛けて、アドバイスをして頂きまして、本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 確定申告に関することでお伺いします

    確定申告に関することでお伺いします 昨年度まで確定申告を行う上で 電気料金などの証明を 銀行口座のコピーで行っていました ところが、電気料金などの支払いを 口座引落からクレジットカードでの支払いに 変更しました これにより口座には月々のクレジット利用額の 総額が記録されるだけになってしまいました 更にペーパーレスで クレジットの利用履歴はネットで 確認するだけのものなのです この場合、ネットで確認できる 利用明細を自分でプリントアウトするしか 証明する方法がないのですが このようなプリントでも 確定申告上で証明として利用出来るでしょうか ご回答をお願いいたします

  • クレジット支払い時の領収書は?

    ネットショップを個人で運営しています。オークション利用料やネットショップ支援サイトなどの利用料をクレジットカードで支払っているのですが、確定申告のときの領収書はどうすればよいですか? クレジットカードの利用明細をもって領収書にかえさせていただきます、のようなことが書いてあって発行してもらいのは不可能です。 カード利用明細で確定申告のときに領収書の効力をもつのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 確定申告

    青色申告をする予定の個人事業主なのですが、主な経費を全てクレジットカードで支払っていました。「クレジットカード払い」と書いた領収書はすべてもらっています。ただ、カード払いのときには、カードの請求書+領収書+明細が必要と本を読んだのですが、明細は全て捨ててしまっているのですが、明細がないと確定申告の際の経費計上は難しいのでしょうか? 今更、全額経費計上不可となると、とっても厳しいくて困りは果てているのです・・・。どなたかお詳しい方、どうぞお教え下さい!

  • 確定申告で領収書の出ないものは?

    確定申告について 伺いたいことがあります。 当方、ネットでFX取引とアフィリエイトをしているのですが、 ネット回線はyahooBBを使用しており、yahooでは領収書が出ないのです。 ネット回線費も経費として計上したいのですが、なにか方法はありますか? 支払いはクレジットカードを使用しております。 カード明細には「ヤフージャパン」と書かれてあります。 yahooウオレットで請求金額の印刷はできます。 自分なりに検索してみましたが見つけられず、 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 領収書が発行されない通販を利用した場合の確定申告時の処理について

    通販で業務に必要な物を購入しましたが、その会社(ショップ)では領収書が発行されないことに後からきづきました。支払はクレジットカードで行いましたが、カードの利用明細と購入時の確認メール等で、確定申告の際に領収書の代わりになるでしょうか?

  • 確定申告における医療費控除の領収書の種類

    確定申告をしようと思うのですが、以前に行った治療に係る病院発行の領収書がありません。クレジットカードで支払ったため、カードの領収書ならあるのですが、この領収書は有効なのでしょうか?

  • 個人事業の青色申告について

    QNo.6542009の副業準備の確定申告 質問の続きです。 22年12月25日に開業ということで税務署に届け出をし、 22年分の青色申告をしようと、領収書を集めて会計ソフトに入力しようとしていますが (ギリギリでお恥ずかしい。しかも地震という非常時に…) 生活用と事業用の銀行口座が同一のため、 最初に何をどうしていいかでつまづいてしまいました(>_<) 青色申告用の本をいろいろ購入しましたが、 事業用口座を作ろう!というところから書かれているので 困っています。 開業日の12月25日の銀行口座の預金残高を記帳するところから 始めればよいのでしょうか。 買い付けの交通費(飛行機代)は 11月にクレジットカードで支払い手続きをし、12月27日に口座より引き落としがありました。 現在は、生活用と事業用が同じ銀行口座になっておりますが、 なるべく早めに事業用を作成したいと考えております。 記帳する内容は交通費や 現地で買い付けた商品のクレジットカード払い、現地交通費などです。 ほんの数日分なんですが…前に進みません。。

  • <確定申告で>ウィルスソフトの領収書がない場合

    個人のネットショップで使用するため、パソコンやウィルスソフトを近々購入予定です。 どちらも完全に会社に置いて、業務用としてだけ使用するものです。 で、この2つを必要経費として計上したいのですが、ネットで調べると、消耗品費または通信費で処理されています。どちらになるのでしょうか?? それと、マイクロソフト社のトレンドバスターというウィルスソフトは、領収書の発行がありません。 なので、必要経費として通るかとても不安です。 下記の支払い方法のうち、どれで支払うと必要経費として可になる可能性が高いのでしょうか?? どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。 ****ウィルスバスター支払方法**** 領収書・納品書の発行は弊社では承っておりません。お支払い方法に応じて、以下を正式な領収書としてご利用ください。 ・クレジットカード・・・クレジットカード会社より発行される明細書 ・かんたんコンビニ決済・・・コンビニエンスストアより手続き後に発行される領収書 ・振込用紙・・・振込用紙に付いている受領証 ・銀行振込(請求書)・・・銀行・郵便局より発行される振込票、振替書

  • 確定申告(領収書)

    来年、初めて確定申告をする予定です! 普段の買い物はほとんどカード払いなんですが、今年のお中元は初めてネット(携帯から)で注文しました。 すると明細書は資源削減の為控えさせて頂きますとの事でした。 申告の控えはあとからカード会社からくる明細書だけで大丈夫なんでしょうか? カード会社の明細書だと、お中元を買ったという証明がわからないですよね? どなたかわかる方教えてくださいm(_ _)m 確定申告についてもさっぱりわかっていない現状です…(T_T)

  • クレジット購入での確定申告

    よくネットショップでクレジットを使って買うのですが、納品書などはありますが領収書がありません。このような場合、確定申告する際にクレジットの明細などが領収書代わりに使えるのですか?人生で確定申告はしたことがないのですが、来年より行う予定なので初心者の質問で申し訳ございません。

専門家に質問してみよう