• 締切済み

確定申告における医療費控除の領収書の種類

確定申告をしようと思うのですが、以前に行った治療に係る病院発行の領収書がありません。クレジットカードで支払ったため、カードの領収書ならあるのですが、この領収書は有効なのでしょうか?

みんなの回答

• ben0514
回答No.3

税務署へ問い合わせましょう。 商取引上、クレジット会社が病院への支払いをしていますので、病院はクレジット会社へ領収証を発行してしまいます。利用明細などがあれば、それで医療費控除を受けることができるかもしれません。場合によっては、クレジットの領収書も認められるかもしれません。管轄税務署の判断も異なるかもしれません。

• aya123aa
回答No.2

領収書は、病院発行のものでないと駄目だと思います。 無理かもしれませんが、病院側に再発行してもらえないか、聞いてみたらどうですか? 病院によっては、再発行してくれますよ。

• walkingdic
回答No.1

だめです。