• ベストアンサー

確定申告(領収書)

来年、初めて確定申告をする予定です! 普段の買い物はほとんどカード払いなんですが、今年のお中元は初めてネット(携帯から)で注文しました。 すると明細書は資源削減の為控えさせて頂きますとの事でした。 申告の控えはあとからカード会社からくる明細書だけで大丈夫なんでしょうか? カード会社の明細書だと、お中元を買ったという証明がわからないですよね? どなたかわかる方教えてくださいm(_ _)m 確定申告についてもさっぱりわかっていない現状です…(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

>来年、初めて確定申告をする予定… 個人事業を始めたのですか。 >今年のお中元は… 今年のってわざわざ断っているところを見ると、以前からお中元を贈っていたとなりますね。 誰に贈ったお中元ですか。 親戚や友人・知人、あるいはサラリーマンで会社の上司などに贈っていたお中元なら、確定申告とは無関係ですよ。 まあ、個人事業を始めたものとし、お客様に贈ったお中元だとして、 >ネット(携帯から)で注文しました… その画面をプリンタにつないで印刷しておきます。 同時に、支払ったことが分かる書類も印刷して保存しておきます。 要は、事業所得や不動産所得の確定申告に、領収証が金科玉条なのではないと言うことです。 買ったものが事業上に必要なものであることが分かり、支払ったことも確認できればそれで良いのです。 これらの原始記録は、提出するものではありませんが、申告内容に不審な点があれば提示を求められることはあり得ます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm >確定申告についてもさっぱりわかっていない現状… 個人事業を始めたのなら、その種の本を買って勉強するとか、税務署や商工会議所などで時折開かれる税務相談会、記帳相談会などに出かけて勉強することが必須です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

617t617
質問者

お礼

とても詳しい回答説ありがとうございました! 説明不足な質問で申し訳ありません! 携帯画面をプリントしておきます! 今年主人が個人事業を始めたものの 私自身出産子育てでなかなか勉強できずで・・・ タックスアンサー等調べてみます!ありがとうございました(^o^)

その他の回答 (2)

• 1210y
回答No.2

あなたは自営業ですか? 自営なら経費やらの計算上、領収書は必ず名前・但し書き入りのものがなくてはなりません。 自営業じゃないなら‥領収書発行は無意味です‥

617t617
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました! 今年自営を始めまたんですが・・・ 領収書は必ずですね!!

• e_16
回答No.1

金額を控えておいてください 領収書の提出なんてしませんから

617t617
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました! 金額を控えておきました!!