• 締切済み

確定申告の控えを捨ててしまったら、証明する方法はなくなりますか?

こんばんわ。いつもお世話になっていますm(__)m 今年初めて確定申告をしたために、国保の値段が今月からぐん!とあがってしまい困っています。今までは3300円だったのですが、いきなり今月から14000円になり到底払える額でないので困っています。 確定申告した時は月の収入が10万ちょっとだったのに、この国保の値段はないんじゃなかな?!と思っています。 説明書きに「確定申告の控えがあれば、減税の対象に…」何てことが書いてありました。(もちろんいろんな規定はありますが) でも確定申告の控えももうありませんし、給与明細も同時に捨ててしまい、昨年の収入を証明するものがありません。 税務署などにいったら、写し?のようなものなどもらえるのでしょうか?? こういう仕組みなどがよく分からないもので困っております(^^;) どなたかお分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか?

みんなの回答

• tonamih
回答No.4

確定申告の結果、国保の保険料がこの額になったものと思います。 つまり、確定申告により前年度の収入が市町村に報告されます。 市町村はそれを基に国保の納付額を出しますので、確定申告の控えを取り寄せてもあまり意味は無いのでは。 それより収入に対する控除をすべて記載しないと、所得がおおくなり税率が高くなるのでは。 確定申告時の控除、間違いないですか。

iwaochama
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m >市町村はそれを基に国保の納付額を出しますので きっとそうなんだと思いますが、書類?を提出して役所の基準があり、それを元に保険料の減税が出来るようです。 でも控除と言っても私自身よくわかってなくて(^^;) 確定申告も下書きしたものを、清書して提出しただけなのでよく分かりません(^^;)でも控除の欄には何も書いてないと思いますが…。 所得税と、数回払った国保の金額だけしか書いていないはずです。生命保険とか年金とか一切やっていませんので。。。 でもとりあえずは聞いてみるのがいいかな?と思っています(^^)

回答No.3

役所で課税証明書をもらえば 昨年度の収入や控除額が証明できるのではと思います。 問い合わせてみてください。

iwaochama
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)mやはり#1さんのように、問い合わせてみるのが一番早いですね!今まで滞納している分があるので、問い合わせるのは正直怖いですがまずは電話してみます(^^)

• jun95
回答No.2

横浜市の場合は、所得割が市民税額の3.27倍と均等割42,580円の合計額になっています。つまり、年間のパートの収入が120万円だとすると、給与所得控除後の金額が、120-65=55万円となり、そこから基礎控除33万円を差し引いた22万円が市民税の課税所得金額になります。だいたい3%を掛けると、6万6千円となり、定率減税もあるので、仮に6万円としましょう。すると、6万円×3.27=18万円ちょっとになります。すると、均等割をあわせると、年間22万円ぐらいの健保料になります。 市町村によって、この所得割の倍率が違います。

iwaochama
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m結構高くて驚きました!「そんなに稼いでないのに何で?!」というのが本音の部分です。。。パートタイマーでも保険料って高いんですね凹今まで確定申告をしていなかったから、3300円で収まっていたんでしょうね。計算式を参考にすると納得ですが、今までと比べると(^^;)って感じです(>_<)ありがとうございました!

• datdat
回答No.1

市役所の健康保険課に電話で聞いたら上がった理由を教えてくれます。 「保険金額通知書」に「問合せ電話番号」が明記されていると思いますが。 何でもないのに上がることはありませんから。聞いてみた方が早いです。

iwaochama
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)mいろいろと難しいものですね(^^;)電話でちょっと問い合わせてみたいと思います☆